プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融機関と大きな取引をしたことがなくよくわからないので教えてください。

親の話なのですが、自己所有の住宅を建替える際に、不動産を担保に金融機関から融資を受けました。

不動産登記簿には根抵当が設定されています。

金融機関からいくらをどのような返済条件で融資を受けたのかを確認したいと思ったのですが、それがわかる書類が見当たりません。

通常このような場合は、借用書のようなものは存在しないのでしょうか?
無いとしたら、その代わりとなるものは何なのでしょうか?

親が病気でこのようなものを教えてもらえる状態ではないので、おわかりの方がいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

個人取引での借用書は「写」を顧客に渡すのが一般的ですが、その所在がわからなければ、銀行窓口へ「融資取引の残高証明」という形で若干の手数料を払って申し込めば指定した時点の残高は確認できます。

加えて、借入1件毎の明細を要求すれば可能な限りは答えてくれそうです。但し、依頼には銀行所定の様式に借入人の署名・印鑑押印が必要です。

後は、ある程度の事情を話せば(病気中で口座への入金金額等を確認したいとの理由を付けて)、原契約書のコピー位はしてくれるのではないかと考えますが、委任状なりを要求されるかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

返済予定明細というものがあるので、残高などはわかるのですが、当初の約定等が知りたいと思っていますので、とにかく銀行にあたってみます。
ありがとうございました。

●ローンを、借り入れなさっている、銀行に、問い合わせを、なされば、「融資残高証明」などの、お手続きも、含めて、みんな教えてくれますよ。

「土地・建物」など、については、その地域の「法務局」で、「登記事項要約書」など、で、確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

残高はわかっているのですが、約定内容を知りたいと思っていますので、銀行に行ってみます。

>通常このような場合は、借用書のようなものは存在しないのでしょうか?

住宅ローンの場合には金銭貸借証書は貸した銀行が保管しています。

>無いとしたら、その代わりとなるものは何なのでしょうか?
ローン申込書その他いくつかありますけど、一度借りている銀行に行き教えてもらってください。
もし銀行が不明であれば、抵当権者は登記でわかりますのでそれからたどってください。
    • 0
この回答へのお礼

銀行ははっきりしていますので、とにかく一度行ってみます。

融資の証拠書類ですよね、その家族である証明書及び親に委任状をかいてもらい、事情を話せば、銀行窓口で問いあわせすれば出してくれますよ。

回ってこられる営業さんがいれば、話しやすいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一度銀行と話してみます。