私はパインアップルのパミスサンド栽培についての論文を書いているのですが、パミスサンドの性質をよく知りません。
 できれば、パミスサンドの粒土組成や水分特性曲線からわかることや、一般の土壌との比較実験などがありましたら教えてください。それ以外についてでも構いません。
 また、パインアップルについて何でも構わないので教えてください。

A 回答 (2件)

「農業技術大系」とか水耕関連の本をあたってみましたが、パミスサンドについての資料は皆無です(見落としがあるかもしれませんが)。


MiJunさんが仰ってる琉球大の先生も、園芸学会公式サイト(http://www.affrc.go.jp:8001/jshs/)の論文検索で、
「パミスサンド」やお名前をキーワードにしてもパミスサンド関連の論文は1件しかヒットしませんし。

Googleで「pumice」、「sand」、「hydroponic」、「culture」を検索するとある程度ヒットしますが、
お役に立つ資料がどれほどあるかは分かりません(参考URL参照)。

国際園芸学会(http://www.actahort.org/)で「pumice」をサーチすると、
やはり何件かヒットしますが、これもお役に立つがどうか分かりません。

琉球大の先生に直接お問い合わせするのがよいと思います。

パインアップルですが、厳しい意見かもしれませんが、論文を書くくらいの人なら、ご自分で資料を探して下さい。
「何でも」と仰られても、回答する方は困りますし。
一昔前に比べて、ネットでの検索が出来るようになった現在の環境は恵まれていると思います。

参考URL:http://www.google.com/search?q=pumice+sand+hydro …
    • good
    • 0

「パミスサンド」でネット検索すると、数件Hitしますが・・・?


その中で琉球大で研究されている方がいるようです・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣ける韓国ドラマ

長いこと韓国ドラマにハマッてます。
韓国ドラマにありがちな複雑な家族関係、交通事故、記憶喪失、届かぬ想いなど。
ベタだと思いながらもかなりハマってしまいました。
地上波で放送していないおすすめ韓国ドラマ教えてください!
ちなみに「バリでの出来事」「威風堂々な彼女」「悲しき恋歌」
などがお気に入りです。

Aベストアンサー

補足をお待ちしてたのですが・・そろそろ用事があり、パソコンを閉じなければならないので・・地上波で泣けるのが、美しい人、太陽に向かって、ローズマリー、ポップコーン、天国の階段、美しき日々、ワンダフルライフなど、まだ地上波でやってないのが、先日終了した春のワルツ・・ですか。まだまだあるのですが、思い出せないくらいやってますから。私も、まだまだどっぷりはまってます。いいですよね~韓国ドラマ
もし、見ている物ばかりでしたらお許し下さい。

Q養液栽培肥料と一般肥料の組成の違いについて

トマトなど果菜類のNPKの吸収量は、K>N>Pの順で多いといれれています。おおざっぱに比率で表すとN:P:K=10:5:20くらいでしょうか。養液栽培の肥料では、おおよそ、このような比率で肥料の組成が決められていて、作物の吸収量にあわせた施肥設計になっているように見受けられます。一方で、農協やホームセンターで販売されている果菜類用の肥料はNPKの比率が同じであったり、養液栽培用の肥料とは大きくNKPの比率が異なります。栽培方法の違いはあれ、同じ作物を育てるために作られた肥料の組成に大きな違いがあるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

溶液栽培の場合、肥料成分が溶け込んだ溶液が直接根に触れる事になるので、吸収率を考えての組成になっているのだと思います。

畑だと、もともとの土中の栄養分(畑によって異なる)や地域の土壌特性や肥料の効き方(緩効性・遅効性。即効性)を考えて施肥量を変化させます。
畑では「土」という大きな緩衝能力持ったものを介して水や養分のやり取りが行われているので、この能力を理解して施肥量を決定しています。 

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Q稲に適した土壌の性質って(・・?)

タイトルのままですが、稲の成長に適した土壌ってどういった性質がよいのでしょうか?ご存じの方、教えてください!

Aベストアンサー

稲作に適した土とは、チッソやリン酸、カリ、カルシウム、マグネシウムなどの肥料分が多く含まれており、しかも根がよく伸びて栄養分の吸収力に優れ、水持ち、水はけがよく、有機物がたっぷり含まれていて、微生物(バクテリア)が棲みやすい通気性の良い土でなくてはなりません。
とのことです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/shopping/furusawa/mini.htm

Q韓国ドラマ 食事シーン 下品

母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。

まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。

食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。

なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

Aベストアンサー

文化の違いでしょうね。

お互いの国が 尊重すれば済む問題ですし

見苦しいなら 観なければいいんですよ♪

韓流にもかげりがでてきましたしね。


問題は 国営TVが 韓国のドラマを買い上げて放送している事でしょうね。

お母様は違いますけど お年よりは国営放送をよく観ますから

影響されやすいんでしょうね。

Q土壌水分ストレスとは?

またまたお世話になります。

農業関係の報告書に出てくるのですが、「土壌水分ストレス」とはどういったものでしょうか。

ちなみに、英語では《 soil moisture stress 》 と言うそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物が吸収するための土壌・培地水分状態の良し悪しについて使う言葉です。

水不足もそのひとつですが、植物が使える水を土壌・培地によりコントロールして

植物が水を吸えなくなれば土壌水分ストレスが高いという事になります。

逆に土壌・培地水分を植物にとって適湿・適量・良いタイミングでコントロールすることで

土壌水分ストレスは0に近づく訳です。

『pf(土壌水分量)』を使うことが多いですね。


また、水分ストレス・水ストレスなど土壌を切り離して考え、植物の水分についての記述がありますが

最近ではこちらの方が良く使います。

関連する言葉で『水ポテンシャル』といった数値を使い、水分ストレスを解釈したりしますね。

http://www.ypec.ed.jp/news/jcpage/H8102.html
pf計という装置

http://karamatsu.shinshu-u.ac.jp/lab/hagiwara/lec/seisan/010outline.pdf
http://www.fsm.affrc.go.jp/Old/joho-photo-61-80/070photo4.html
水ポテンシャルの記述

主に土壌やロックウールという資材を使って栽培する、養液栽培(&養液土耕)という栽培法で

使われることが多いです。

知ってる限りで千葉大園芸学部・大阪府立大・静岡大などで(養液栽培)研究が盛んですよ。

植物が吸収するための土壌・培地水分状態の良し悪しについて使う言葉です。

水不足もそのひとつですが、植物が使える水を土壌・培地によりコントロールして

植物が水を吸えなくなれば土壌水分ストレスが高いという事になります。

逆に土壌・培地水分を植物にとって適湿・適量・良いタイミングでコントロールすることで

土壌水分ストレスは0に近づく訳です。

『pf(土壌水分量)』を使うことが多いですね。


また、水分ストレス・水ストレスなど土壌を切り離して考え、植物の水分についての記述がありますが

...続きを読む

Q韓国ドラマ

イブのすべてをCATVで見てました。
次回最終回...とても楽しみです。

19話も激泣して見てました。

最近韓国ドラマが流行ってますがイブのすべて以外でお勧めの韓国ドラマを教えて下さい。

あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか
皆さんはどう思いますか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公開されており話題をさらっています。タイトルは『実尾島(シルミド)』で2003年12月24日公開から観客動員数前人未到の1,000万人を超えました。日本では『ラストサムライ』が昨年12月上旬公開で今のところ観客動員数1,000万人なのでそのすごさがわかっていただけると思います。今年の夏頃には日本で公開されるかもしれないのでチェックです。

「対北工作員映画が最高動員 「友へ チング」超える」
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/cinema/2004/0201korea.html

「映画『実尾島』 その歴史的真実は…」
http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114161637700.html

「映画『実尾島』、最高の待遇で日本へ」
http://japanese.joins.com/html/2004/0216/20040216164205700.html

「映画『実尾島』、観客1000万人達成」
http://japanese.joins.com/html/2004/0219/20040219163307700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「実尾島(シルミド)」
http://www.silmido2003.co.kr

また『実尾島(シルミド)』以上に観客動員数を更新している『太極旗を翻して』という映画も大注目です。歴代観客動員数では『実尾島(シルミド)』を越える可能性があります。

「『太極旗』1000万人突破、日本ファンが100万円をプレゼント」
http://japanese.joins.com/html/2004/0311/20040311181611700.html

「ジャッキー・チェン、映画『太極旗…』鑑賞のため22日来韓」
http://japanese.joins.com/html/2004/0220/20040220160549700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「太極旗」
http://www.taegukgi2004.com/

今度3月27日から放映される下記映画も酷評する映画評論家などが絶賛しています。

●『殺人の追憶』
http://www.cqn.co.jp/mom/

せっかく韓国のドラマに興味をお持ちになったので日本で公開された『シュリ』,『カル』,『JSA』,『友へ チング』,『二重スパイ』などのビックタイトルをご覧になる事をお奨めします。これらは全てDVD&VHSでレンタル可能で特に『シュリ』,『友へ チング』は感動するでしょうね。

『シュリ』
http://www.amuse-pictures.com/shuri/

『カル』
http://www.nifty.com/kal/

『JSA』
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_sa06.html

『友へ チング』
http://www.tdx.co.jp/movie/djspo01/spo08043.asp

『二重スパイ』
http://theater.nifty.com/db/0000023131/main.jsp

●あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか皆さんはどう思いますか教えて下さい

キム・デジュン政権から韓国独自のツールをアジア全体へ推し進めるにあたって,日本では製造物中心にしてきた事とは逆に,韓国ではメディアを中心とした文化的戦略の一種の外交戦略としてここ10年でようやく成果が出てきています。

お隣韓国から日本へ輸入されているもので"冬のソナタ"を初めとするドラマ,『シュリ』から皮切りに爆発的にヒットし続ける映画,今では韓国,日本だけでなく中国や東南アジアでも認知されるアジアの歌姫『BoA』,お隣韓国で爆発的に大ヒットし現実社会で殺人事件などの社会問題を起こしつつある『リネージュ』,世界のIT産業でも最早牽引役となっている『サムソン電子』,など文化だけでなく国家として今後アジア圏で日本は中国と共に韓国と極めて密の厚い間柄にならないと意識しなくてはなりません。

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公...続きを読む

Q長粒種のイネを栽培、収穫したいと思っております。日本では、種籾は検疫等の都合で手に入らないでしょうか。

短粒種のイネを栽培したいと思っております。日本では検疫等の都合で種籾は手に入らないでしょうか。

Aベストアンサー

長粒種なのか短粒種なのか、質問が混乱しているようですよ。
手続きをすれば検疫を通して入手することも可能です。
でもそれよりは、キリンビール植物研が日本国内で安定して生産できるインディカ品種の育成・普及に取り組んでいますし、米の育種をしている各地の試験場などで長粒や短粒のインディカ米を栽培していますので、そのあたりから種を手に入れるのが良いと思います。
また農業生物資源研究所のジーンバンク(URL)を探すと、いろいろな品種の種を手に入れることが可能です。
ただし、費用がかかりますし、気候条件などが違いますので、うまく栽培できるかどうか、注意が必要です。

参考URL:http://www.gene.affrc.go.jp/plant/about.html

Q韓国ドラマの面白い理由

昼間にやっている韓国ドラマにハマってしまいました。
平日休みの時に、ちょっと見たらすごく面白くて、その後も録画して毎晩見てしまいます。
かなり中毒性がある面白さなのですが、どうして韓国ドラマはそんなに面白いのでしょうか?
自分でも見ていて、日本の昼ドラと似た雰囲気も感じますが、それよりもやっぱり見ていて楽しいのです。
どうして韓国ドラマが面白いのか誰か納得のいく理由を教えてください。

ちなみに今見ているドラマは、
・花より男子
・マイプリンセス
などです。
他にも、
・製パン王キムタック
あたりは大好きでしたね。

Aベストアンサー

韓国ドラマはなぜ面白い?
というブログからのからの引用ですが、
(1)視聴者の思い通りにならないストーリー展開
(2)日本のドラマがつまらなさすぎる
(3)美男美女の役者さんを先入観なしで評価できる
とあります。
http://handramas.com/

個人的には韓国ドラマは、毎回終わり方が上手な気がしています。
毎回「次も早くみたい!」というところで終わるので、面白さが途切れません。

Q乾燥土壌と湿潤土壌

土壌学の勉強をしているのですが、乾燥土壌では湿潤土壌より陽イオン交換量が多くなってる理由がよく分かりません。
そうなってる理由について詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換性陽イオン → Ca、Mg、K、NH4などの陽イオン
陽イオン交換容量 → 陽イオンをどれだけくっつけられるか(キャパシティー)
ですよ。この2つの言葉をきちんと使い分けましょう。
簡単に言えばボールとミットみたいなものかな。「交換性陽イオン」がボール、「陽イオン交換容量」がミット。

「陽イオン交換容量」が高くなる(つまり受け皿が増える)のは、大まかに言えば、単位重量あたりの表面積が大きく、表面がマイナスに帯電しやすい「粘土粒子」が多いためです。粘土粒子の種類にもよりますが。
また、有機物が多くても高くなります。
つまり、陽イオン交換容量と降雨量に直接の関係はありません。

「交換性陽イオン」が高くなるのは、前に書いたとおり、肥料や塩分が表層に集積することで起きます。


人気Q&Aランキング