プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は容姿,考え方,行動のほとんどについて自信がないというか、周りや他人基準で決めてしまうので、いつも不安定で考え方もコロコロ変わってしまいます。

例えば外見に関しては、以前自分の体型のことでものすごく悩み、自信をなくしてからは、周りに自分と同じやそれ以上の人がいると自分は大丈夫だと安心し、自分より細い子やかわいい子ばかりがいるとものすごい劣等感に襲われ惨めな気持ちになってしまい自分が嫌になります。

考え方に関しても一般的にちょっとタブーなこと、例えばたいしたことではないのですが、彼氏がいるのに他の男の人と遊んだとか、ちょっとズルするとかでも、周りに同じようなことを経験したことがある人がいたら安心して「私もあるある」て話せるくせに、周りに同じような考え方の人がいないと軽蔑しされたら嫌だとかで絶対話せなかったりします。

また、最近彼氏とヨリが戻りそうで私は嬉しく思っていたのですが、友達に「どうせ続かないよ」「やめとけ」とか言われ、落ち込んだり不安になってしまったりしています。

とにかく自分の価値や考え方がほとんど自分に関わる人達に影響されてばかりな為今日は自分に自信があっても明日には自信がなかったり・・・本当に不安定で極端に言うと『自分』というものがない感じです。人の目を気にしすぎるというのも原因のひとつだと思うのですが、もっと「誰がどう言おうと(思おうと)私は私!」と自分の信念を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんばんは♪

「自分を持つ」って簡単そうでとても難しいかもしれませんね。

rena18さんの場合を考えると・・・

「考え方に関しても一般的にちょっとタブーなこと、例えばたいしたことではないのですが、彼氏がいるのに他の男の人と遊んだとか、ちょっとズルするとかでも、周りに同じようなことを経験したことがある人がいたら安心して「私もあるある」て話せるくせに、周りに同じような考え方の人がいないと軽蔑しされたら嫌だとかで絶対話せなかったりします。」

この文章で解る事は、「一般的にちょっとタブーなこと」はrena18さんの常識ではやはりタブーなのに、周りの人がしていたら、自分も大丈夫かな?周りがしていなかったらやっぱり恥ずかしい事かな?って凄く解りやすい意識の方向ですよね^^

ひと(他人)に嫌われたくない・・
ひとの輪からはみ出したくない・・
結局”ひと”からの肯定が無いと自分の行動に自信が持てない・・

rena18さんがお幾つなのか解りませんが、私が自分を持てたのは20代半ばです。
遅いという方も居れば早いと言う方も居る年代でしょう。

何故自分を持てる人と持てない人の差が出るかって考えると、はっきり言える事は環境の問題です。

例えば、rena18さんがもし親の保護下に暮らしておられたとしたら、自分を持つ事は困難ですよね。

例え10歳でも50歳でも同じ事で、他力で生きる人は”自分”を持つ事が出来ません。

rena18さんがどれだけの経験を持ってご質問されたのか解りませんが、とりあえず読ませて頂いた限り「いい」と「悪い」の判断はしっかりされておられる様なので、後はこれから訪れるでしょう「責任感のある生活」と自身が大切にしてきた「プライド」があなたに「自分としての信念」を持たせてくれると思いますよ^^

それまでは、周りに流されながら生きてもいいんじゃないですか?

ただその中で、嫌と思う事と楽しいと思う事ははっきり区別して、自身の意思としましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。ちなみに私はもう22歳です・・・。まだ大学生な為実家で暮らしてますがいい大人ですよね><
でも、9kaiuraがおっしゃってくれた、
>「いい」と「悪い」の判断はしっかりされておられる
という言葉は嬉しかったです。

もしかしたらちょっとタブーなことを平気で「別によくない?」と言ってしまうより、ちょっと後ろめたい位の方がいいのかもしれませんし、私も後者のままでいいなと思えました。

私は来年から社会人になります。9kaiuraさんがおっしゃってくれたように、自分のプライドをもってやっていけたらと思います。ありがとうございました。

私自身について思い巡らせた事です。

私は幼い時期、親の事情で放っておかれていたようなんです。
その影響があるのでしょうか、親から愛情を貰ったという感覚が無く、幼少の頃は多分その愛情を向けて貰おうと一生懸命親の手伝いをしたりして良い子になっていたと思います。
その思いが今も昇華できずに、「見捨てられたらどうしよう」という不安が人より大きくて、人の言動にとても不安になったりするんだと考えます。
私は専門家ではないですが、私自身の経験などから、周りに振り回されてしまうのは、今までに無条件で自分を受け入れてくれる人がいなかった結果なのかな、と思いました。
誤解しないで欲しいんですが、親御さんが大事にせず愛していなかった、と言うことでは決してなく、愛情は確かにあって、でも子供心にそれを感じるだけの力がまだないというだけだと思います。
人と同じでないといけないという気持ちも元は同じのような気がします。
信念を持つ、というのも難しいですが、自分の感じる心を大切にする、という事だと少しは楽かなと思います。
例えば映画を見て、自分はこう感じた、という気持ち。それを自分の心の声として大切にする。他の人が感じる事は他の人が大切にする個々の心。自分の気持ちは誰にも侵害されず、他の人の気持ちもその人の気持ちとして尊重する心。
自分はこう思う。それは尊重されるもので、同じように他の人の考えも尊重される。でもそれは個々のものであってお互い侵害できない領域。
そういう気持ちを持つという事が、信念を持てるひとつの方法かな、と私は思います。
    • 0

自信も価値観も、いろんな経験を積んでこそのものだと思います。

経験が伴わずに持っている自信は、単なる過信の場合が多く、また、価値観は各々違っていて当たり前。
周りの意見に振り回されてしまう・・・と仰いますが、周りの意見を聞くと言う事も大事です。
貴方はある意味、それだけ柔軟な人間と言う事ですよ。
人の目も気にせず自分勝手に事を運ぶ人より、周りに気を配りながら行動する人の方が、現在のように自分勝手な人が横行する時代には貴重な存在と言えるのではありませんか。。。
いろんな人と付き合って、いろんな人を見て、またいろんな経験を積んで、自分の肥しとしていけば良いのではないでしょうか?
意見をしたがる人、意見を聞く人、いろんな人がいるからこそ社会は成り立っているのですよ。

人に自分を良く見せようと思うのも(軽蔑されたくない)自然なことです。

毎日毎日自信満々・・・そんな人、そういるものではありませんよ。

いろんな人の意見を聞いて、迷ったり、悩んだりする・・・
そうして人は大きくなっていくものです。

これからドンドン大きくなってくださいね。

短所=長所でもあるのですよ。
    • 0

意志の確定に自信が無い という事でしょうか。

で あれば 非常に参考になる小説がございますので よろしければ 読んで下さい。
最終的に「こういう考え方もあるんだ,へぇ」と 思えれば良いです。
間違っても そっくりそのまま 真似はしないで下さいね。
あくまで 分かり易い参行資料です。

全て 嶽本野ばら と いう人の本です。
“たけもと のばら”と 読みます。
多分 ご近所の公立図書館にもございます。
上から順に読んで 「へぇ」 と 思った所でストップして下さい。
全部読む必要はございません 参考資料ですから。

『それいぬ 正しい乙女になるために』
『うろこひめ』(←平仮名の絵本の方。『鱗姫』ではありません)
『下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん』
『恋愛の国のアリス』
『世界の終わりという名の雑貨店』
『ミシン2/カサコ』
『ロリヰタ』
『エミリー』
    • 0
この回答へのお礼

お薦めの本まで紹介してくださってありがとうございあます。ぜひ読んでみたいと思います^^