プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠2ヶ月です。
何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。

ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。
(ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・)

こんな体で無事出産できるかすごく不安です。
もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。
お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

A 回答 (10件)

お気持ち察します。

妊娠中にトラブルがあると不安ですよね。

子宮筋腫でも無事に出産された方は多くいますので、あまり心配しすぎないようにすることも、ストレスを小さくするために必要です。
    • good
    • 0

こんにちは、私も筋腫持ち(5.8cmと前回の検診で言われました。

妊娠前は4cmだったはずなのに。。。悲)で現在妊娠2ヶ月です。私のお医者様は、いまのところは取りあえず筋腫はさわらず様子を見ましょうとおっしゃってました。他の方がおっしゃってるように、筋腫はお腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、大きくなるが出産してしまえば元に戻りますよとも言われました。

今の私の状況。。。お腹なんとなく張ってる感じです。おまけに、ちょっと下腹部が痛いかな~(気のせいかも?)でも、まだまだお互い早期ですしこの先何が起こる分かりませんが、やっぱり一番は赤ちゃんとお母さんの健康なので、お医者様の言うとおり行動しておいたほうが良いと思います!私も筋腫との戦い怖いですが、リラックスしてお互い元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りましょうね☆
    • good
    • 0

No.3です。

友達の姉は出産しましたよ。小さく生まれましたが、今は健康そのもので活発ですよ。

嫌な例を上げてしまって、ごめんなさいね。他の友達のお嫁さんも筋腫で命か子供かということがあって、2件も続いて、怖いんだなぁというイメージがついてしまって。。。
そのお嫁さんも、ハイリスクの妊婦専門の病院へ行ってかなり大変みたいだったですが、帝王切開で無事に出産されていました。かなり早産でしたが、順調に成長して母子ともに健康です。

大変だとは思いますが、がんばってくださいね。私は、出産後に実家に1ヶ月ほどいて、夫と離れて寂しかったですが、毎日電話で毎週末来てもらってました。しかし、帰って夫と2人で子育てが始まると、実家は楽でゆっくりできたなぁと後で実感しました!!それから月に一度は、実家に積極的に泊まりに行き、楽してますっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな例を教えていただきまして感謝しています。
みなさん、大変だけど無事に出産されているようで、とても安心しています。ありがとうございます。
あとは彼とのことです。
お互いの実家はとても遠く、新幹線で3時間かかるのです。ですので実家に戻ればもうしばらく彼に会えません。それも寂しいです。かといって、東京で生んで出産後二人で育てるのも不安ですね。

お礼日時:2006/06/06 14:30

こんにちわ.一人目の時は10センチの筋腫で出産.二人目の時は20センチで出産経験者です.



質問者様のように,特に産婦人科には言われてなかったですし,筋腫が大きすぎて超音波で8ヶ月の頃みたら筋腫で押しつぶされている娘の画像が見れました.現在3歳ですが悪いところはありません.
早産の可能性も言われましたが,予定日とおりに出産.
陣痛は長かった==この痛さは,骨盤の形が私の場合,急斜しているので出るのに時間がかかり痛かったと,いわれました.ですので筋腫は関係なし.

唯一出た症状は.「腎盂炎」です.圧迫されすぎて臓器が悲鳴をあげ,呼吸も困難になりました.ですのでなるべくふとらないように..といわれました.

早産は筋腫のできる位置によって,危険性は全然違うようです.
私の場合,ちょうどお臍の裏側(子宮だと上の位置)だったので関係ない,と言い切られました.(どこの病院でも)そこらへんはドクターと納得いくまでお話をよくされたほうがいいと思います.

# お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

陣痛の痛さは筋腫とはほとんど関係ないです.上記のように,これは別物と考えた方がよいと思います.

子宮筋腫を持って出産する女性のもう一つの問題は,出産後です.
私は一人目出産後,5センチくらいに小さくなりドクターにも「小さくなったから」といわれました。
二人目出産後は,「ちょっと大きいから定期検診に来てください」をすっ飛ばして,2年半経過.再来月筋腫切除の為,手術をする羽目になりました.開腹です.せっかく腹を切らずに出産したのに..

出産後のご自分のケアをきちんとされた方がいいと思いますよ.出産前は信頼できるドクターにまかせていいと思います.旦那さんは..私も1人実家に帰って2日持ちませんでした.親の前で「帰りたい~」と号泣.(オイオイ)
で帰りました.気持ちを強く持って,病院のバックアップがあれば,まだお側にいてもいいんじゃないんですかね?
ただし,友人が実家に帰らず,ずっと家にいた為大出血を起こし最悪の結果になった人もいます.
なにかあったら躊躇せず,救急車(或いは大判タオル持参でタクシー)に連絡してください.(結構妊婦は救急車呼んじゃいけない,なんて聞いてたけど.税金払ってるからいいんですよ!)

出産頑張ってくださいね.(その後も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大きな筋腫があったのですか??それは大変でしたね・・・。
無事生まれてよかったです。
出産後のケアも忘れずに大事にしないとですね。
旦那様と離れて2日で号泣ですか。かわいい!あ、私も人の事言えません。彼とはつきあってまだ日が浅いのですぐ妊娠したこともあって毎日が不安ですよ・・・・。よいアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/06 14:27

子宮筋腫持ちの妊娠&出産、また今妊娠を経験してる者です。


筋腫が一個だった(3センチ程)のが妊娠週数が進むにつれて、二個、三個と増えて行った私です。(最後には最大6~7センチ、5~6センチ、3センチの大きさまでなりました)
筋腫も場所によって、赤ちゃんを諦めなきゃならない方もいるようですが、私の場合は上の方だった為に(子宮口近くの下は危ないらしい)、筋腫がありつつ妊娠を続行いたしました。
確かに始めての妊娠に、筋腫があると「流産=早産」の危険が伴います。言われて運動も怖くて控えるほど、オドオド、ドキドキの妊娠期間でした。
また妊娠5ヶ月の頃一度子宮頚管が短くなりまして、(早産=流産)の危険がありましたが、一週間安静後に診察へ行きましたら元に戻っていたので、入院=子宮口をしばる手術はありませんでした。

またお腹が出て来るのと同時に「赤ちゃんの頭が外から分かるんだ~可愛いな~って思ってたら(ソフトボール大の大きさ)」先生に「それは筋腫ですよ」って笑われた私です。
道理で頭が大きくならないし、場所もいつも同じ所にいるので、変だな?とは思っていましたが、筋腫は場所によって外からもカチカチに触れるほど分かります。

そして私も筋腫持ちの妊娠だった為に、里帰り出産しましたが、妊娠32週になって(後期)実家へ帰省しましたよ。
それでも大丈夫でした。

また筋腫があるとどうしてもお腹が張りやすいので、妊娠4ヶ月の終わり頃から、後期のもう赤ちゃんが生まれてもいい時期まで、流産=早産防止の張り止め薬を一日3回服用していましたが、39週にて無事普通分娩の健康優良児が生まれました♪

また今二人目妊娠6ヶ月の私ですが、娘の時には(上の子)お腹が張りやすくて大変でしたが、今回は子宮が一度伸びてるのもありか、お腹が張って辛い!って事はありません(筋腫の切除手術をせず、筋腫がまだありつつの妊娠です)。
一度妊娠&出産を経験してるせいか、今の所娘の時のように張り止め薬を飲んだり、危ない状態になった事はありません。
今思うと、初めての妊娠でお腹の伸びが筋腫があるせいで、伸びが悪かったのもありでしょうが、ママ(自分自身)が不安で不安でいっぱいで、そのせいでお腹が張りやすかったり、色々なトラブルがあったのでは?思います。

ママがゆったりした気持ちを持ってる事が一番ですよ♪
不安がある時にはいつでも病院へ伺って母体や赤ちゃんの様子を見せて頂いたり(予約外でも不安な時にはいつでも)、また先生の指示通り順調に過していると、無事可愛い赤ちゃんとご対面出来ますからね♪
また最後になりますが、母乳育児がしたいのであっても、筋腫があるとオッパイマッサージのケアは出来ません(子宮を収縮させてしまう為)。
私も何もせずに出産後に「是非母乳育児がしたいです」って看護婦さんにお願いし、ケアを夜中もして頂いたお陰で2歳半まで母乳育児をいたしました。
妊娠期間中のケアではなく、産後どう頑張るかで、母乳育児も可能ですので、焦らず自分のペースで妊娠期間を乗り切って下さいね♪
参考になれば、幸いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。筋腫があっても無事出産されたのですね。しかもそんなおっきのが・・。私の筋腫はどのあたりにあるのでしょう・・・。
そして、ママの気の持ち用もありますね。今はフレックスでの仕事で融通もききますので、あまり無理のないよう心がけたいと思います。
出産は実家の方が安心かと思ってきました。
いろいろ参考にさせていただきます。丁寧に回答していただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 20:10

#4です。



書き忘れたことがありました。
筋腫がおっきくなってると、お腹が張りやすい(子宮が収縮しやすい)です。初めての妊娠でまだ2ヶ月ということですから「お腹の張り」と言われてもピンと来ないと思いますが、あまり頻繁に強い張りがあると早産に繋がります(早産になる可能性が高い、と先生が仰ったのは、そういう意味です)。
安静にしても張りが治まらない場合は経口の張り止めを飲みます。それでも治まらなければ、入院して点滴で張りを抑えます。
私も確かに張りはありましたが、問題になるほどではなかったようで切迫早産では入院しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大きめの筋腫があるにもかかわらず、お腹が張るということがまだ自覚できていません。ただ、片方の子宮が時々ずきずきいたみます。
入院することもあるってお医者様に言われていますので、とにかく安静にして、なるようになるしかないですね・・・。
それにしてもameyoさんは双子を出産されたんですね!!おめでとうございます。うらやましいです。妊娠中筋腫は大きくなっても、出産後元に戻るのですね。

お礼日時:2006/06/01 15:02

こんにちは。



私も筋腫を3つか4つ持ったまま妊娠・出産しましたよ。しかも双子でした(笑)
ただ私は帝王切開でしたので、陣痛に関してはコメントできませんが、それ以外についてお話しますね。

自分が筋腫持ちなのは、ずっと前から分かっていました。妊娠前で大きいものが5cmくらい、小さいものが3cmくらいでしたが、妊娠してから10wくらいまでに大きいのが8cmくらいまでになってました。私のは漿膜下筋腫と言って、子宮の外側に出来ているものでしたから、筋腫の影響で流産ということは考えなくていいと言われました。子宮筋腫には私のような漿膜下筋腫、子宮の内側に出来る粘膜下筋腫、子宮の壁の中にできる筋層内筋腫の3種類があって、このうち粘膜下筋腫と筋層内筋腫は妊娠し辛かったり妊娠しても流産に繋がることがありますからご注意ください。

で、妊娠経過そのものにはあまり影響ない漿膜下筋腫でも、妊娠にともなってやはり大きくなると、子宮以外の臓器(場所によっては膀胱や腸)を圧迫したりして不快な症状が出ることもありますし、大きくなると筋腫の中身がドロドロに溶けて(変性)炎症を起こし、酷い痛みが出ることがあります。そうなると入院して消炎剤と抗生剤の点滴治療(妊娠中に手術はできないので)ということだったので、私もこれをすごく心配していたのですが、幸い筋腫はおとなしくしていてくれました。
筋腫というのは、エストロゲンによって増大しますから、妊娠中のエストロゲンピークと重なって妊娠初期にグググッと大きくなりますが、それ以降は成長しませんでした。子宮が大きくなるにつれ、お腹の外から手で触っても「ゴツン」とした塊が触れましたよ。

ちなみに私は32週で破水、帝王切開で早産しましたが、主たる原因は双子妊娠だったことと、下にいた方の子が逆子だったためで、筋腫の影響ではないと思います。

出産後は、筋腫があると子宮の戻りが悪いと言われています。悪露が長引いたりすることもあるようですが、幸い私は気になるほどではありませんでした。
産後1ヶ月検診では、3つの筋腫はすっかり元の大きさに戻っていましたよ(元よりは小さくならないのね..(^_^;))

そういうわけで私は筋腫よりも、もっとハイリスクな双子妊娠でしたから、そちらを重視して最初からNICUのある大きな病院にかかっていました。里帰り出産については経験がありませんのでコメントできませんが、大き目の病院なら「筋腫合併妊娠」はハイリスク妊娠として、一般の妊婦さんより経過を丁寧に診てくれると思いますから、おすすめですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

経験者ではないのですが、友達のお姉さんが筋腫があって妊娠した時に、時々痛いのをこらえて仕事を続けていたら(体力仕事で)倒れて最後の3ヶ月は絶対安静で入院していました。

怖いことも言ってしまうと、高熱も出て、詳しくは聞いていないですけれど、母子共に命が・・・という危機まであったそうです(友達が泣きそうになって言ってました)

大丈夫かもしれない場合もあると思いますが、無理は禁物です。旦那様も心配かもしれませんが、赤ちゃんの命にはかえられませんし、出産してからも里帰りしたほうが楽ですよ。友達の姉は、帝王切開の出産後日に自分の筋腫の手術でしばらく入院して動けなかったそうです。早産だと赤ちゃんが小さくてしばらく入院して、親が通うこともあります。

それと、リスクが大きい出産なら、大きい病院が安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそのかたは大変でしたね。でも無事出産されたのですか?
わたしも毎日夜になると熱がでます。37℃以上になるので心配ですが、今のところお医者様には大丈夫と言われています。

そうですよね、旦那様がどうこうということより赤ちゃんの安全が一番ですね。なんかそういわれて実家に帰ったら愛しい旦那様と会えなくなるって(いい歳して)考えてた自分が恥ずかしいです。笑。
実家で出産して実家でしばらく休養する方が安心ですよね?考えますね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 13:50

ご妊娠おめでとうございます



初めての妊娠のようですね。さぞかしご心配でしょう。
私の経験が役立つかどうかわかりませんが参考までにおはなししますね。
筋腫は、ほとんどの女性が持っているんです。だから見つかったから不思議はないですよ。お産の場合人それぞれ毎回違うのでなんともいえませんが・・・・

私の場合1人目10代で無事出産。30才の時再婚をし『5才した初婚)なので妊娠できるかどうか検診
その結果複数の筋腫がありました
妊娠もしずらいですねって言われあきらめかけていました。なのに数ヵ月後妊娠
1人目に比べ、妊娠中後期、足がつったくらいで特に変わりがありませんでした。帝王切開にて出産
これは1人めの時にもそうしなさいと言われたのですが
1人目のとき、どうしても自然に産みたくがんばり、2人目は安全を考えの帝王切開です。骨盤が小さく開かない為筋腫とは関係ありません。
無事出産を迎え今年で5年経ちましたが、筋腫のこともあり、定期的に健診は受けています。
2人目を産んで丁度2年経ったくらい、家のことをするのも、トイレに行くのも嫌なくらい何もできなくなり寝込み、体重が1月に6キロ減りました
最近は、若い人の更年期障害があるとのことだったし,生理も止まったりしたため産婦人科に行きました
検査しても異常もなく、たまたま先生が子宮ガン検診していますか?というのでしていないと言うとやっと来ましょうというのでやり、帰宅。
2週間後検査の結果を聞くと、子宮ガンの段階1~4あるんですが、それの3と知らされました。
4になると癌きらないといけない。3は要注意1月に1度検診ということでした。
それを聞きとてもショックでした。母に言い、母にも検査進めたところ、母は検査を受けました。すると子宮ガンになっていて即前摘出!!遺伝もあるようですね
私は定期的検査している日々です
この病気に効く薬も無いし,なぜなるかもいまの医学ではわからないそうですよ。

でもそんな中、昨年3人目を妊娠
正直びっくりしました。でも、2ヶ月で流産してしまいました。自分が流産何て考えれず落ち込みました
その時の症状としては、時々出血していましたね
痛み的には特には・・・・
残念ではありましたが統計的3人に1人は流産するらしいですね
今回のあなたの場合どうですか?出血したり痛みはありますか?なければ大丈夫ですよ
同じ病気を持ってて産んだ人はたくさんいますから

子宮は女性にとって1番弱いと所です。精神的ストレスでダメージを受けやすいですから、今はのんびり、ゆっくり穏やかにお過ごす下さいね
おなかの子供と一体でいれる唯一幸せのときですよ!!
不安はわかりますが大丈夫と信じおなかの赤ちゃんにいっぱい語りかけてくださいね。
家の娘が5歳の頃こういいまいした

あやのは生まれる前空を飛んでてお母さんになってくれる人どの人にしようか探してて、けいこちゃん『私をそう呼んでいる』を見つけたんだよって・・・・・
きっと、おなかの赤ちゃんは、あなたを選んだんですね頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね

安産にて出産できることを祈っていますね

P.S

お腹の子供に栄養をとられるので、カルシュウム、鉄分
葉酸のサプリは取っておくといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子宮がん検診で3でした。それが今年の1月で、それ以来なんだかんだ忙しく産婦人科に行けてませんでした。そしたら予想外の妊娠で、きちんと検診受けていれば・・・と後悔しています。今週末子宮がん検診します。
3人目のお子様、残念でしたね・・・。私も出血も痛みもあります。なので出血したらすぐ病院に行くようにしています。今のところ流産の方の出血ではないと言われています。
今はストレスのない生活を心がけています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 13:43

ご参考になるかどうか・・・



私は小さな子宮筋腫が2個ありました。
妊娠前から問題ないと言われ続けた筋腫です。
妊娠してからも影響は安全な出産への影響はないと言われ続け、実際安全に出産しました。

しかし筋腫は妊娠中ホルモンの影響で大きくなることがあります。
また場所によってはお腹の張りの原因になります。
私の筋腫の1つは赤ちゃんの頭?と思うほど大きくなり、後半は息苦しいほどの張りに悩まされました。
(医学的には問題なく、産後は小さくなりますと言われて、そのとおり小さくなりました。)
私に関しては、筋腫は自覚症状だけは辛かったものの出産には影響がありませんでした。

しかし子宮筋腫はできる位置(場所および子宮の組織のどの深さにできるか)によって、かなり性格が異なるようです。
不妊の原因になったり流産・早産の原因になったり、分娩時の障害になったりさまざまです。
質問者さまの安全性は診察をされた主治医に判断をゆだねるしかないのではないでしょうか。

無事かわいい赤ちゃんを出産されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お医者様の判断に任せるしかないですね。
赤ちゃんの頭ぐらいの大きさになったのですか??苦しそうですね。でも無事出産されて本当によかったです。
私の筋腫はどこにできているかはわかりませんが、赤ちゃんだけは無事で生まれてほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!