アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味として、ベランダでガーデニングをしています。
まだ初心者なのですが、今は、マリーゴールド、インパチェンス、カリフォルニアローズ、ペチュニアを育てております。
ところが最近、鉢植えの周りに、小さな虫が飛んでいるのです。いわゆる「小バエ」みたいな感じです(ゴミの周りに飛んだりしてる1~2mmぐらいのヤツです)。花自体は元気に育っているし、最初は気にしていなかったのですが、次第にその数が増えて、時には部屋の中に入ってきてしまうこともあり、困っています。原因も分かりません。
こういうことはよくあるのでしょうか?またいい対策はないでしょうか?
初心者なので分かりやすく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

その虫の名前、原因を忘れてしまったので、申し訳ないのですが、私も経験があります。花屋さんで聞いたところ、オルトラン剤(顆粒状のもの)という植物用の殺虫剤がありますので、それを根元に巻いて、水をあげると、数日でいなくなると思いますよ。

オルトラン剤は、たいていの虫に効果がありますし、
食用の植物(シソやハーブなど)にも使えると花屋さんで聞いたので、我が家では多用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、買いに行ってみます。