電子書籍の厳選無料作品が豊富!

置き去りにされた子供(生後間もない)を見つけ、警察に連絡をしました。
我が家にはまだ小さい子供が一人おりますが、夫と相談し、もし親が出てこなければ実の子供と同じように我が家で一緒に過ごしたいと思っております。

この場合、養子縁組はできるのでしょうか?
里親になる手続きを経て、養子里親か養育里親になるのでしょうか?
調べてはみたのですが、よく分からず困っております。

結論が出る前に、知識として知っておきたくて投稿させて頂きました。
参考サイト等ございましたら、合わせて教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>この場合、養子縁組はできるのでしょうか?

通常の養子縁組にせよ、特別養子縁組にせよ、
家庭裁判所を通した手続が必要になります。

今回のようなケースは、たぶんそんなに難しい審査はないと思いますけどね。

その子については、
まずは警察から市役所(あるいは町村役場)に届けられているはずですから、
まずは役所で相談してみた上で、家庭裁判所に相談するのがいちばんだと思います。

家庭裁判所は、家庭の問題を扱う裁判所という性質上、
利用者には割と親切ですので、ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭裁判所の手続きが必要になるのですね。
裁判と聞いて驚きましたが、割と親切と教えていただけたので安心致しました。

質問ばかりで申し訳ないのですが、裁判というのはやはり時間がかかってしまうのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、期間が書いておらず、その間一人ぼっちなのではと心配です。
もしご存知でしたらで構いませんので、教えていただけないでしょうか。

要する時間についてはケースバイケースとしか言いようがないですが…

一般論を言えば、あなたのケースは業界用語で家事審判法9条1項甲類の事件、
通称「甲類審判事件」に属するのですが、
概して甲類事件の処理は早いです。(争われることが大してないから)
司法統計によれば、およそ8割程度までは1月以内、9割強程度までが3月以内に終わります。

# これに対して財産分与や遺産分割など当事者同士で争いの起こりやすい事件は
# 「乙類審判事件」に分類されます。概して終局に時間がかかります。

あなたのケースでは「実親が見つからない」ことをどう評価されるかですね。
(十分探したけど見つからない…と認めてもらえるかどうか)
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
半年以上かかってしまうのではと心配していたので、安心致しました。
周りの方に聞いて回ってはいるのですが、どう評価されるか心配です。
実親が見つかれば一番いいのですが・・・・

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。