プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在トイプードル♂生後7ヶ月を飼っています。
去勢はしていませんし、するつもりもありません。
飼っているプードルの性格は人間が大好き過ぎるほど大好きで、同じように、犬に対しても同じです。
(♂♀に限らず)
会った瞬間、大喜びで、慣れるであろう2時間後も半日後も・・翌日も・・人&犬に対して、初めて会ったかのように大喜びで、かまって!撫でて!遊んで!アピールモード全開です。(一切吠えません)
ですので、ドッグカフェ(ほぼ毎日)やドッグラン(週に1度)連れて行くと本当に楽しそうにしています。
飼い主よりも他人&犬の側でずーっと遊んでいて私の側には来ません・・・
私が動くと走って戻ってきます。
いつも8時~18時半頃まではお留守番させていますが分離不安はないと思います。

それで、もう1匹、ワンちゃんを迎えたらもっと楽しく過ごせるのではないかと思っています。
私にとっても犬にとっても。。。

実際に2匹目を迎えた方、どうでしたか?
できればメス(避妊)を飼いたいと思っていますが・・・。

犬の種類も・・かなり悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

社交性に長けたわんこのようですので、仲良く暮らせるだろうと思います。

相性が良いのは男・女、次いで女・女で最後に男・男ですので女の子で良いと思います、ただ最初のシーズンが来る前に不妊手術が必要ですね。
しつけは先住犬が半分やってくるので楽ですよ、
ただ、先住犬はママを取られたと思い淋しがりますから、先住犬を全ての面で優先します、ごはんはもちろん、呼ぶのもかわいがるのも、先住犬が先です。
犬種については色違いのプードルもかわいいですね。
    • 0

社交的なわんちゃんでいいですね。

うちの子トイプードル♂(4ヶ月半)はまだ多頭飼いは無理かもって感じです。
うちも飼っていませんでしたが、何回か同僚や友人の子をうちで預かったときのお話を書きます。
キャバリアの♂1ヶ月おにいちゃんの場合
休憩を入れながらバトルが続き結局こっちが根負けして隔離しました。
体の大きさがちがったので私の方が不安で、、、うちの子自身はちびのくせに思いっきり向かっていってました。
やっぱり自分ちなんですね。
チワックス1ヶ月妹の場合
体の大きさもあんまり変わらなかったのと、相手が女の子だったので
バトルは激しくはなかったですけど、。。私の取り合いがすごかったです。かなりの焼きもちですね。今まで出来ていたトイレを失敗してみたり、膝から離れなかったり。
でも送り出したらもとに戻りました。

ということで、質問者さんが言われているように女の子の方がいいと思います。質問者の方が例えば一人で面倒を見ないと行けないなら、体の大きさがあんまり違わない方がいいかもしれません。
犬種としては、個人的な意見ですけど、プードルの女の子がいいんじゃないでしょうか?
私は、親と同居したらゆくゆくはスタンダードプードルもほしいって思ってますけど。(回答とちょっと矛盾してますね。)
一人じゃ大きいのと小さいのは無理だけど他に誰かいてくれたら大丈夫かと思ってます。
    • 0

こんにちは。

実は私も2週間前に2匹目を飼いました。
1匹目はダックス(メス)7ヶ月です。
2匹目は先日2ヶ月になったばかりのダックス(メス)です。

1匹目の子は本当に懐っこくて、散歩でも他のワンコや、飼い主さんに愛想を振りまいている子です。その辺は質問者様と同じかな?
どんな子にも仲良くできる子なので、きっと喜ぶだろうと思い、
2匹目を迎え入れたのですが・・・。
外やドッグカフェではあんなに、ワンコと仲良くできるのに、
家に来るには嫌だったみたいで、1週間くらいずっと下痢。
しまいにはストレスで吐いてしまう始末・・・。
さすがに病院に行きました。

家に来るのと、外で会うのは全く違うみたいです。
もし家に他のワンコを入れた事がないなら、是非入れてみて
様子を見た方がいいと思います。
ついでに、家のワンコのベッドに平気で入って寝たり、ワンコの好きなおもちゃを取っちゃうような子が理想かと・・・。

1匹目の子は夜鳴きも全くしない良い子だったんですが
2匹目の子は1週間、朝も昼も夜も泣いていて、うるさいは、苦情はくるはで、ブリーダーさんに返そうか迷ったくらいでした。

病院に行ってしょうがなく、2匹目の子の精神安定剤みたいなものを
もらいました。
すると急に泣かなくなり、1匹目の子の下痢も嘔吐もおさまりました。
それから1週間がたち、今はすごく仲良しです。
一緒に寝るのは嫌みたいで、絶対別々に寝ますが、
2匹目の子が「くぅーん」と泣いたら1匹目の子が走って横に行ってあげたり、おもちゃを譲ってあげたりしています。
トイレもおすわりも1匹目の子のを見て覚えたらしく、本当にすぐ覚えました。
今は待てを練習中です。
1匹目の子がしっかりしつけをしておくと、本当に楽なんだなぁと思います。
イタズラも一切しませんし・・・。

話が長くなりましたが。。。オス、メスという関係だけではなく、
2匹の相性を考えて飼えばすぐに仲良く出来ますよ。
1匹目はとても懐っこい子みたいなのですが、家に迎え入れるとどうか、自分より小さい子とはどうか、
2匹目は、臆病すぎて、怖がらないか、性格が強すぎて1匹目の子が下になるようなことはないか。

それだけです。
でも2匹目を飼うことは大賛成です。

良い子見つかればいいですね☆
    • 0