プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚にあたり、あたらしい印鑑(銀行印)を作ろうと思います。
その場合、姓だけ、名前だけ、姓名両方どれが良いのでしょうか?
旦那とは違うものが良いと言われるので、名前なら区別できていいかなと。
ただ、名前だけの印って、何か不都合がありそうだし、ならば氏名のほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

名前だけの印鑑でもなんら不都合はありません。

結婚前の女性が実印を作る際には、名前だけというケースが大変多いです。(結婚で名字が変わることが多いため)

あまり深く考えずに気に入ったもので作ったほうがよろしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
苗字が女性は変わるから、名前のほうが便利そうですね!

お礼日時:2006/06/02 18:52

ご結婚おめでとうございます。



まず、印鑑を作るときには
実印、銀行印、みとめ印を
まとめて作った方がいいと思います。

女性の場合、実印に名前だけのもの
を作る方が多いようですが、私は
実印=フルネーム
銀行印、みとめ印=姓のみにしました。

印鑑って、正式な場所で使うことが
多いので、名前だけ(私は2文字なので)
だと、ちょっと恥ずかしいなと思いました。
どちらでもいいと思いますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥そうですね、この機会に全部そろえようと思います!有難うございます。

お礼日時:2006/06/04 21:56

私の母は、名前だけの印鑑を使っています。


子供のころに、初めて見たときは、
苗字だけが当たり前だと思っていたので、
かなりインパクトはありましたが…。
それから、十数年たっていますが、
不都合があったとかは聞いたことありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします!

お礼日時:2006/06/04 21:55

私は、銀行印は姓だけで作りました。


これってまずいのかもしれませんが、銀行口座って、一銀行にひとつの口座しか持てなかったと思うのですが、結婚前の名前と結婚後の名前で二つ持つこともできちゃうんです。だから、何が得ってこともないですが、いろいろ区別するのに便利かなと。

間違わないように入れ物で区別しています。また、違う印鑑やさんに頼めば、文字のスタイルが違うので問題はないですよ。既成のものでも、違う文字のスタイルのものもあるのでそういうのを確認して買えばいいと思います。
印鑑登録をする実印は結婚前に名前だけで作りました(結婚で姓が変わったら作り直すのはもったいないので)。

今までで困ったことはありません。
きっとどれを選ばれても困ることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね色々区別するのに便利かもですね!有難うございます。参考にします!

お礼日時:2006/06/04 21:53

銀行印ということですが、それは自分専用の口座ですか?自分専用であれば名前でもいいと思います。



光熱費などを引き落としにするのであれば名字のほうがいいかなぁ。

私は自分の子供の印鑑を名前にしました。女の子なので結婚してもずっと使ってもらえるし(笑)
横彫りです。(縦彫りだとお金が流れると聞いたことがあるので)

大きさも認め印より少し大きめに作りました。
特に不都合はないですよ。値段もいろいろです。印鑑専門店で作りました。

ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!自分用の口座です。
光熱費は二人の口座か旦那のほうにします!
そうなんですよね、一生使えるのは名前のかなーと思いまして。

お礼日時:2006/06/02 18:50

べつに、届け出印と、使用印の印影が一致すれば問題はないので、


「山田一郎」さんが「鈴木」のはんこで登録しても文句は出ないと思います。(届出のときに身分確認はちゃんとする)

※べつに結婚後に「夫の姓」にする決まりはなく「女の子だから」というのは、いまの時代の発想じゃないですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。特に問題ないんですんね、有難うございます!

お礼日時:2006/06/04 21:54

もちろん、「山田一郎」さんが、「静香」で登録してもOKのはず。

    • good
    • 2

仕事の関係で、いろんな銀行印を見てきました。


その中で、名前だけの印鑑というのを見て、私も結婚を機に姓のみのものと名前のみの印鑑をつくりました。
ちょうどその職場に、実家がはんこ屋さんの人がいて、書体などいろいろアドバイスを聞いて決めました。
名前のみのものは、実印にでもしようかと思って作ったものの、とある金融機関のお届け印として使用し、私の中では一番使用頻度が高いのですが、今まで何か言われたり、不都合があったことはありません。
最初は「ちょっと恥ずかしいかな…」なんて思いましたが、名前のみの印鑑って姓のみのものに比べて「自分の印鑑」って感じがして、愛着がわいてきます。
字体次第ではっきりわかるものもあれば、あまりわからなくなるものもありますので。(漢字次第ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。名前のみのも、自分感がでますね。有難うございます。参考にします!

お礼日時:2006/06/04 21:51

 こんにちは。

以前、印鑑登録の事務をしていました。

 銀行印の話ではないので恐縮ですが、参考として読んでいただけると幸いです。

・役所で印鑑登録ができる印鑑は、氏名を組み合わせた印影の印鑑となっています。
 例えば「山田花子」さんですと、「山田花子」「山田」「花子」「山花」「山子」……などの印鑑が登録できます。

・以下は私見なのですが、勿論、実際に不都合はないのですが、結婚されるのでしたら、新姓の印鑑を作られてはどうでしょうか?
 
・名前だけの印鑑と言うのは、姓が変わっても使えますから便利とはいえますが、何だか離婚を見越しているみたいで不吉とも言えます。
 新姓の印鑑ですと、結婚したと言う実感がわくでしょうし、実用的な話ですと、大切に使えばお子さんに譲ることも出来ますし、他にも使い回しが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。確かに不吉かも・・・。
やはり、新姓ので、つくります!

お礼日時:2006/06/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!