いちばん失敗した人決定戦

最近ニュースを見れておらず、久々にテレビを見たら、あの村上ファンドの村上氏のことで騒がれていました。断片的にしか聞けなかったのですが、阪神株がTOBだとか、村上氏は沈黙を保っているとか、村上氏がシンガポールへ行くだとかを聞きました。

村上氏は堀江氏のように、何か違法行為をしたのでしょうか?シンガポールへは逃げるために行くということでしょうか?

A 回答 (3件)

政治的な意図が絡んでいたりしないんでしょうかね。

日本の借金が国民総資産を越え、外国へお金が流れれば一気にこの国は破綻です。村上ファンドの動きは下手をすれば他へ影響を与え兼ねなかった。仕返しとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕返し・・ですか。確かに、報道を見ていると少なくとも村上氏はあまり良い待遇を受けてはいないように見えます。自分をあまり認めてもらえない日本にうんざりしたのでしょうか。

村上は、インサイダー取引の容疑で任意に事情聴取を受けています。

報道によるとドリームテクノロジーズ株の取引がインサイダーだったという容疑ですね。

シンガポールは税金を安く上げるためがメインですね。
    • 0
この回答へのお礼

ドリームテクノロジーズですか?#1さんのようにライブドア関係ではないということでしょうか?

昨年ライブドアがニッポン放送株を取得した件で、フジテレビがTOBをかけること、ライブドアが株取得することを事前に知っていてニッポン放送株を購入し、多額の利益を得たことがインサイダー取引の疑いがあるということです。

ライブドアの宮内氏への捜査の中で明るみに出ました。

証券業法の改正などで、日本で今後事業を続けるのは難しいとにらみ、規制のゆるいシンガポールに拠点を移しているのでしょうが、強制捜査が入ると思うので、シンガポールに戻るのはできないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あ、阪神株とは関係ないんですね。
ライブドアの事件がまだ絡んでいたんですね。

シンガポールは日本より規制が緩いんですね。でも規制に引っかかりそうなことをしてまで儲けたい人なんですね。