アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、為替取引に興味を持ち始めました。
なので色々な本を読んで勉強しています。
本を読んでいるうちに「自分もやってみたい」という意識が高まってきました。
そこで二つほど質問したいのですが、

1、13歳の僕でも低額(一万円ほど)から開設出来る外貨取引の口座(証券会社?)をお知りになっている方がいましたらぜひ教えてください。

2、もうひとつの質問なんですが、郵便局で外貨両替できると聞きました。ということはチャートが安い時にいくらかのドルを買って、チャートが高くなった時に日本円に両替してもらうというやり方は儲けが出るでしょうか?

その道の方からは変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ちなみに・・・



未成年でも取引できるところはありますからお間違えのないように。
会社は限られますが・・・
    • good
    • 1

 以下は回答ではないですが参考までに。



 将来、先物、FX、信用取引など証拠金を入れて取引するものは絶対手を出さない。個別株も特に人生に必要なし。

 将来外貨や株に投資する時は、相場が安値圏の時に現物の外貨MMF(BST)やETFを仕込んでほっておく。
 
 ある程度儲けたら高値を追っかけず、早めに現金にして数年ごとに来る外貨MMFやETFの仕込みどころまで現金で持つ。これを繰り返すだけ。これぐらいの投資で満足する。

 投資はまず働いて、貯金して、金を貯めるのは時間がかかるのを実感してから。

 
    • good
    • 1

3つ下の質問で、FXは未成年者はできないだろうと回答しました。

どうも、そうらしいです。

外貨の現金では、為替手数料が高く、儲からないと思います。
今年のドルは乱高下していますので、なかなか難しいです。
    • good
    • 0

FXの場合は最低ラインとして10万円は証拠金で積んでおかないと、直ぐに資金が無くなります。


1万円の証拠金じゃ、まともな取引は出来ません。
例えば、最も少ない取引でもある米ドル1000ドル取引ならば為替差損が10円出るだけで資金が無くなります。
特に相場が急激に変化する時は証拠金以上の損失が出る可能性がある為、結局は親に迷惑をかける心配もあります。

最初からやるのならば証券会社の外貨MMF、BST(ボンドセレクトトラスト)にして、慣れる方が良いです(↓は松井証券の未成年口座)。
http://www.matsui.co.jp/about_matsui/topic/20021 …
松井証券の未成年口座の場合は米ドルMMFが利用できるので、これで慣れてみては?

ちなみにFXは税法上不利なので、万が一の時に親に面倒を見てもらう(税務署で確定申告など)必要があるので、税法上有利な外貨MMFやBSTを使った方が良い。

それから未成年の場合は、親の承諾が必要だと思うのでその点も理解する必要があります。

2については郵便局ではなく銀行です。
しかし、外貨の現金は金利は付きませんし、為替手数料が高く、紙幣が変わると使えなくなる可能性もあるのです。
だから、証券会社の外貨MMF、BSTにした方が後々面倒な事が無いのです。

それから、中学生には為替取引するのに知識が乏しいと思われます。
下記URLで外貨預金Q&Aについて述べていますが、#1の為替リスクの説明を読むだけで十分です。
中学生の方がFF金利だのLIBORだの理解出来ない事は良く分かっていますので・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2183051
    • good
    • 0

口座だけならどこでも開けると思います。


ただ、外貨定期となると最低金額が10万とか決まっていたりします。

1ドル=110円のドルを1ドル=112円のときに売った場合、手数料0の場合は1ドルあたり2円の儲けですが、普通は外貨にするとき、円に戻すときそれぞれに手数料がかかります。(普通は外貨にする手数料=円に戻す手数料ですが、たまにキャンペーンなどもあり)
片道1円の手数料がかかるとすると、1ドル=110円でドルを買って1ドル=112円で円に戻すと損得なしです。

たとえ1000ドル作って(手数料考えても)円に戻したとき、1ドルにつき1円儲けたとしても

1000×1=1000円 ・・・。

外貨の基本は長期保有です。金利の高い外貨定期に入れると外貨自体はどんどん増えていきます。
ただ、為替は動きやすいので動きを見るのに自信があるひとはいっぱい儲けれます。
あなたにはオススメできませんが
    • good
    • 0

ここを参考にすると ↓


http://www.hikaku.com/fx/?mode=search

外為オンラインというところがいけそうですね。詳しく見てないので
他にも何か条件があるのかもしれませんが・・・
大体どの会社でも、保護者の承諾があれば何歳でも口座は開けるはずです。

2については、100万円くらいでそれをやらないと、あまり儲けが
出ません。計算してみるとわかるでしょう。

1ドル100円で1万円を100ドルと交換し、1ドル110円に
なったときに再び円に交換すると1万千円です。
ただ、手数料がかかるし、10円も円安になるのには時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!