電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の乱降下は驚きました。
前場トレードしていて今日はひどい、と思い、
PCを閉じたのですが、大引け後にPCを見たら
驚きました。

後場で多くの株が上がりましたね。
かなりの資金が流入したはず。

個人投資家はいても前場で撤退するはず。
なかなか今日のような相場で個人投資家が
主導権は握れませんね。

外国人?
ファンド?

今日の前場の下げといい、後場の上昇といい
誰かに翻弄されているような気がします。
かなり誰かの意図を感じます。

村上ファンドの捜索で落ち着いたから、
なんて後付のような説もありますが・・・。

自分的には外国人による意図的な操作を感じますが、
みなさんはどう感じていますか?

A 回答 (4件)

誰が どんな意図で売り崩し どんな意図で買上げたかは分りませんけど



 妄想として
  売り崩しは 比較的簡単な相場心理でした
  前日までの新興の下げ止まり感の無い下げ
  外資の連続売り越し
  村上ファンドの逮捕報道
 
 特に アメリカから 高く返ってきた
 日経平均先物 上値は買えない様子見ですから
 先物で売り崩すのは 比較的簡単だったかも

http://www.traders.co.jp/investment/tool/futures …

 ↑のデーター見ると
 リーマンBが 売りのみしてます。
 ここが 売り崩したのかと 妄想
 低いところで買った玉かも?

下がりすぎた物は 上がる
死んだ猫も 上から落とせば 生きている様に跳ねる

 前回の ライブドアショツクの時と
 同じ様な 事が起こると
 そう妄想する 個人も多いでしょうし

余り 下がりすぎては困る大口も多いし

いずれにしても 下落も上昇も
先物の大口が 大胆に動いたと思います。

落ちようとして居る株価を 上で支えるより
一旦 落ちきっと思われる地点より
買い上がっていった方が 
落ちる前の 値段に戻すのは簡単な様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか信憑性のある推理です。その線は十分納得できそうですね。リーマンあたりならやりそうですね。村上Fの件、ライブドアの件でも登場してくるのでつかまってくれれば・・・・・・。

お礼日時:2006/06/04 08:29

ベテランのバーゲンハンターが資金を準備して、機会を狙っていた


(ワタシモそれね)
そして、突っ込みで大量に買いに出た。

意図的とかいうのは、個人投資家の実態をしらないからだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

個人投資家の力説ですか。。。う~ん、そんな力が
あるのでしょうか?疑問です。

もちろん個人投資家といえどもアブラヒモビッチや
バフェット氏のように大きな財産を有している方は
いらっしゃいますが・・・。

5000億円、株式市場の0.08%をもってしても株式全体
に大きな影響は与えないようです。

それが金曜日は全体の風向きを変えました。
○兆というお金が一気に入ったのではないでしょうか?
あの上げ方が個人投資家が束になってかかったから
ということですか。

それが可能だとしても個人投資家がいっせいのせいで
同時に資金を注入しないといけませんね。
そういうことを事前に申し合わせるのは不可能だと思う
のですが・・・。

convit764さんのようなお金持ち(?)が束になって
一斉に取り掛かって、下向きの流れを上向きに変えら
れるかが疑問です。

さらに前場で下げた動きも誰かがリードし狼狽売りを
演出した可能性も考えています。

初動はなにか違う力が働いたような気がします。
それに便乗したのが個人投資家だと思いますが・・・。

お礼日時:2006/06/03 09:26

今日は特にソフトバンク系がすごかったように思います。


特にSBIは、一時ストップ安でしたが、終値は+750でした。
個人の投げと、買いが交錯したのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もSB1回取引しました。2550円→2560で利確した
と思います。その後、転げ落ちていったので、
注視していました。
S安付近で突入も考えたのですが、恐くてできず。
引け間際100円以上上がり、後場も上昇し続けました。

もっと下げてくれれば月曜日に買いたかったのに、
中途半端に上がった感じがしてなりません。

お礼日時:2006/06/02 22:45

日刊ゲンダイのネット記事だったか何かで、内国証券の投資情報部か誰かが、ちょっと前に15500円が底とか言っていたようにも思います。

昨日のテレ東・ワールドビジネスサテライトで外人が資金を引き上げ始めていると言ってましたが、外人が売って、その底を内国証券が色々な投資家に改めて買わせたという構図のようにも思えますが。
今夜のWBSでまた言うかと思います。
あるメルマガでも最近の下げは、先物をヘッジファンドが操作している模様という記述が2,3日前にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな筋があるんですね。質問しない限り知りませんでした。先物をヘッジファンドが操作しているという情報もかなり信憑性を感じます。個人以外に大きなモノが買わないと今日のような値動きは説明できないと思いました。

お礼日時:2006/06/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!