アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4ヶ月の娘を母乳で育ててます。母乳はよく出る方でおっぱいが張って困るほどだったのですが、娘が3ヶ月に入ってから遊びのみが激しくなり、1日に4回ぐらいしか飲まなくなってしまいました。もっと飲んで欲しいと飲ませようとしても全然飲みません。でも機嫌はいいです。(そんなにたくさん飲んでる感じもしないのですが・・・)そのせいか最近急におっぱいがしぼんでしまいました。果たしてどの程度出ているのかわかりませんが、これから成長するにつれ飲む量も増えてくるかと思います。娘はミルク嫌いでミルクを全く飲まないので、これから先、また以前のように満足いくだけ母乳が出るのかとても不安です。少しでも母乳が出るように維持していきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、4ヶ月の息子、4人目です。

母乳オンリーです。
 大丈夫です。母乳は、出てますよ。おっぱいが張ってないと出てないと思われがちですが、常に張っているのは、貯まり乳と言って、乳腺炎になり易い状態です。生後100日頃までは、リズムも一定せず、飲む量も少ないため、akitomokoさんも母乳が残っていたのでしょうね。
 今は、体重もぐっと増え、飲む量も増え、赤ちゃんも、飲み方が上手になったのでしょう。5分間で70%は、飲んでいるそうですよ。
 それでも、心配な時は、尿量をみます。1日何回位出ていますか。尿の色が,異常に濃いですか。この点と機嫌がよければ、問題ないです。
 体重は、これからは、今までより、増え方がゆるやかになってきますから、4ヶ月、6ヶ月、10ヶ月の健診(各自治体でことなりますが)で、みていけばいいと思います。
 どうしたら、母乳を飲んでもらえるか。ですよね。食事が、母乳となるので、食生活の改善です。牛乳と一緒で母乳も脂肪分が多いのです。大人も、こってりしたものより、あっさりしたものの方が、飲みやすいですよね。極力、脂っこいものを控え、あっさり和食に切り替えると、結構、飲んでくれるようになります。
 で、飲んだ後は、絞って、新しい母乳を飲めるように。3時間経つと、母乳が腐ってきて、乳腺炎の原因になるらしいですよ。丁度、人間の体温は、夏場の暑い時期より、高めで腐敗しやすい温度だから、なまぬるくて、まずくなる。
飲ませる前に少し、絞って与えてみてもいいかも。
 他、お茶や離乳食は、与えすぎてないですか。
母乳の人は、離乳が進まないと、心配する人がいますが、味噌汁の上澄みとか、1口2口しか食べてなくても断乳すると、うそのように、もりもり食べだすからびっくりです。母乳で噛む力が、ついているから、一時は、大人並に食べますよ。だから、1歳くらいまでは、母乳中心でいいと思います。
 遊びのみが出てきたのは、賢くなった証拠です。周りが見えてくるようになったのでしょうね。
 母乳は、大変ですが、後が、楽です。栄養と一緒に愛情もあげれるから、うちの子達も、いい子に育っていますよ。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスどうもありがとうございます。とっても参考になりました。おっぱいは張らなくても出ているのですね。それから私も和食中心のあっさりメニューにしてみようと思います。4人もお子さんを母乳で育てているなんて、素晴らしいですね。また何か分からないことなどあったら教えてください。

人によって母乳が出なくなる時期が違うようです。

私は子供が3歳になる直前迄母乳をあげていたので、断乳してからも暫くはしぼると出ました。でも、友達で一月しか出なかった人もいるので、自然体でいるしかないような気がします。

まだ4か月で小さいからそんな事はないと思いますが、子供によっては自分で断乳を決める子もいるようです。家の近所の坊やは1歳になったら母乳を嫌がり、自主的に断乳したそうです。それから、子供によってはいい匂いがしておっぱいよりおいしそうな大人の食べている物を早くからほしがる子もいます。家で子連れのママ軍団でとてもおいしい中華料理を食べていたら、3か月になる友達のお嬢さんがお母さんの御飯を手づかみして食べました! 赤ちゃんでも美味しい物はわかるんだと感心しましたが、akitomokoさんのお子さんも、美味しい物を早く食べたい赤ちゃんなのかもしれません。

でも、あまり早く離乳食を始めるのはお勧めしません。早過ぎると食べ物アレルギーを触発する確率が高くなるからです。バナナなどのアレルギーが出にくくて、調理する手間がはぶけるような物を試されてみたら如何ですか?

それから、おっぱいの出をよくするには、嘘みたいなアドバイスで申し訳ないのですが、お母さんが水分をたくさん取ればいいと言われました。私はドクダミ健康茶でカフェインがゼロに近いお茶と、オレンジジュースを良く飲みました。(私はアメリカで子供を育てていますが)アメリカの健康に気を使うお母さん向けの料理の本には、玄米で作ったお餅を食べると、いいおっぱいが出ると書いてありました。まだお子さんが小さくて何かとお忙しいと思いますが、先ずはakitomokoさんが栄養のある物を召し上がり、水分をたっぷり取られたら、いいおっぱいが出ると思います。大変ですが、お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

すてきなアドバイスありがとうございます。早く食べ物を食べたい赤ちゃんの話、とても興味深かったです。うちの子もそうなのかもしれませんね。私も水分をいっぱいとって気負わずがんばりますね。

私の娘も7ヶ月ですが、母乳ですが、粉ミルクは、ホントニ嫌いみたいです。

でも、お腹がすごくすいているときは、飲むときがありますよ。
むりせずに、果実、スープとかを飲ませてあげて、すこしずつ、離乳食ですね。
でも私の娘も、6ヶ月で、食べてくれるようになったので、本に書いてあるようには、進まないのが現実ですよね。
欲しがるときだけ、母乳を与えるようにすればいいと思います。
赤飯は、よく母乳でますよ。小豆が良いみたいです、それとおもちです。
でも、もち米とあずきでお赤飯が同じですよね。笑い
明治乳業で・・・ビオママ・・というのも粉ミルクみたいなものですが、よく出ますよ。これで母乳も張ってくるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいメッセージありがとうございます。
もち米やお餅はいいと言われていますけど、本当に効果大なんですね。さっそく試してみます。それからビオママ。
飲んでみようかなあ、なんて思っていたところなんです。
こちらもさっそく試してみますね。

機嫌がいいなら多分お腹はいっぱいになっているのでしょう。

飲むのも上手になってきて、時間がかからなくなってきてるのでは?
はじめは痛いほどだった張りも4ヶ月ぐらいなら授乳時間がちかずくと少し張った感じぐらいになるんだったような・・・
おっぱいマッサージの先生がいってたけど、いいお乳というのは、飲まし始めたら、湧いてくるもんだと。
飲まし始めたら、反対のおっぱいからぴゅーとおっぱいがでませんか?
それなら十分に授乳できてるとおもいます。
それと個人差ありますが、5ヶ月頃から離乳食をはじめます。徐々に母乳から食事へと移行していきます。いつまでも母乳を飲んでないのだからあまりしんぱいしないようにね。
大きいスーパーなんかに赤ちゃんを測る体重計があると飲む前とあとで体重を測って引き算すれば飲んだおおよその量がわかるとおもいます。
あと母乳外来のある産婦人科で相談するのもいいですね。
わがやの3人の子供はおっぱい大好きでしたが、みんな10ヶ月頃には、あっさり断乳していきました。
気楽に、悩んだりしないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。
離乳食、そうですよね。たしかにずっと母乳というわけではないので、私も気を楽にもってがんばりますね。
それから機会があったら母乳測定もしてみます。

こんばんは。

私も友達も、だいたい4~5ヶ月で母乳の出が悪くなりました。
そろそろ離乳食も始まるし、私の子供は哺乳ビンでミルクを飲んでくれたため
おもいきって断乳しましたが、
友達はがんばって続けていましたよ。
結果、現在2歳の子供のママですが、未だに母乳が大量に出ています。
出来れば、お風呂など温かい場所で、よくマッサージをして、
後は、栄養のあるものをたっぷりと摂る。
昔から言われる「おもち」は、本当にいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいメッセージどうもありがとうございます。
昔から言われているけどおもちっていいんですね。さっそく試してみますね。それからお風呂でマッサージもしてみます。どうもありがとう。