プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば間に合いますので・・。新しいカタログは土曜日に持って行きます」

そちらのミスで忘れたのだから、次の日13時に間に合うよう取りにくるべき、なぜ用紙に記入までしてあったのにわざわざ電話で申し込まされるのか、木曜に渡されるべきカタログなのに、何故次の日でなく土曜になるのか?ものすごく対応が悪すぎると思いませんか?
センター長宛てに電話をし、苦情は言ったのですがまだなんか納得いきません。謝罪され、一応1回注文して様子をみることにしましたが。

結局次の日用紙を取りに来たんですが、私は留守だったのでカタログは新聞受けに突っ込まれてました。何のお詫びもなしです。

なんだか有名大手の生協さんですが不信感でいっぱいです。
どこの地域もお客様に対しての対応って悪いんでしょうか?
地域によるのかな?と思いましたので、質問させていただきました。
みなさんのところは、どんな感じですか?
是非回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「忘れてました」はひどいなあ……しかも2回も?



私も個別宅配を頼んでいました。スタートやストップのときにはちょっとお互いに手続きでもたつくところもありましたが、そんなに酷くなかったです。

どっちみち、流れ出したらスムースにいくのではないでしょうか。注文も配達も、毎週同じ作業が繰り返されるだけだから。
(一回だけ、別の家に持っていくはずだった冷凍食品を渡されたことがありますが;)

加工品はともかく、野菜や肉は安いスーパーのものよりずっと安心できるのがコープのいいところですので、大企業のコールセンターみたいな慇懃な口調や迅速な対応は期待しすぎないほうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し腹立たしさが落ち着いてきました。。
とりあえず1回目の注文をしましたので、今週きちんと商品が届くか、担当者の対応はどうかを見て、継続するか決めたいと思います。
私のところの担当者がいい加減なだけなんでしょうかね。。
みなさんのところはトラブルが少なそうで。。
一度どんな人か気になるので、商品到着を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:04

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。



最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入している生協では ネットでの注文ができるようになり、注文はすべてネット(PCでも携帯でも可)でしています。

不満を抱えなくて良いと思います。
改善されなければ とことん電話しても良いのではないでしょうか。

とにかく1度注文すれば 次の配達日には注文した商品と共にカタログや注文書が一緒に届きますから あとはイライラしない方法(電話で注文するかネット注文する)を選んで生協の配達員さんと顔を合わさない方法もあります。

ちなみに 私は今 担当の配達員さんが誰だか会ったことがなくても大丈夫ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ネット注文の登録を済ませました。
注文書のトラブルだけでもなくなればと思うし、便利ですね。
今週きちんと商品が届くか、担当者の対応はどうかを見て、継続するかどうか決めたいと思います。
一度、どんな人か見て見たいので商品到着を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:07

こんばんは。


お気持ちお察しします。お試し期間にわるい対応をされると、やっぱり取る気が無くなりますよね…

>みなさんのところは、どんな感じですか?

仕事をしている為なるべく家事の手間を省きたくて、始めは近所の方々が多く入っている○○市民生協という所に個人宅配で入りました。

しかしインターネット化が遅れたのと、質問者様のようなポカが目立ってきたので参考URLの生協にしました。

(「次回から気をつけますので…」なんて言っても口ばっかりなので「生協はおたくだけじゃありませんから」と捨て台詞(^^;)をして止めちゃいました。)

ここがうれしいのは、問合せにメールが使えるのは当然だけど、そのレスポンスが早い事です。

また痛んでいる野菜が入っている時、私は写真をとって添付ファイルで送って、商品がひどいと訴えます。大抵、返金で対応してもらえます。

>どこの地域もお客様に対しての対応って悪いんでしょうか?

そんな事は無いと思います。でもやはり生協によってというのもあるし、その地域よってと言う事もあると思います。

私はこの生協で今、不満は無いのですが、質問者様のところでも、いい生協がみつかるといいですね。私の回答が参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生協さんでも色々種類があるんですね、知らなかったです。
ここがダメなら、他にするってゆう方法もありますね。
今週商品がきちんと届くか、担当者の対応はどうかをよく見て、継続するかどうか決めたいと思います。
一度どんな人なのか見てみたいので、商品到着を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:12

個人宅配で利用しています。


うちは配達の方がすでに4人くらい変わられていまして(若い男性)その人次第ですね。
最近までいた人は注文書忘れたりとかあったんですがすぐやめたので、他の人は愛想もいいしすごく気持ちよくできます。

うちはオートロックなのでそのあたりで留守が多いと中に入れないため注文書が受け取れないなどありますが、時間も守られているし安心です。(普段留守の際は郵便受けに注文を入れています)

ミスといえば一度だけ隣の家の荷物にうちの魚が入ってたってだけでそれ以外はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり配達の人次第なんでしょうか。。
私の所はいい加減な人なのかもしれないですね。。
一度どんな人か見てみたいので、商品到着を待って対応がどんな感じか見てから、継続するか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:14

春に新しい職員が入ってきてミスが・・なんてことはありましたが、新規加入者は大事なので忘れるなんてことは無いですよ(笑)



生協は組合員であってお客さんじゃ無いので、何から何までってサービスはしてくれませんが、だからと言って対応が悪い訳じゃ無いです。

注文書の回収忘れは無いですよ、こちらの出し忘れはたまに有って、無かったけどいいんですか?ってわざわざ電話をもらいます、あわててFAXを送ったりしますよ、電話より間違いが無いのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規加入者は大事にするべきですよね?
こうゆうのって口コミで広がるものだと思うし。。
配達の人がいい加減な人なのかもしれないので、一度商品到着を待ってどんな人なのか見てみたいと思います。
それから対応が悪ければ他へ移ろうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:17

 生協の個人宅配、利用中です。

結論から述べると「同じ生協の同じ県内でも、担当地域が違うだけでかなり違う」と、痛感しました。
 
 以前の居住地で勧誘があり、加入。数年間利用しましたが、トラブルは全くないので、安心していました。
 
 ところが。
 
 転居し、同じ生協内の別配送センターになったとたん、何度か、トラブルがありました。利用歴1年程度でトラブルが続いたので、印象は悪いです。

・転居手続きをしているにもかかわらず、していないという。
・しかも、(先方が以前に伝えてきた)配達担当曜日を間違って教えられ(後に判明)、約束の日時に訪れず
・問い合わせし、担当曜日が違うといわれ、再度指定してきた日時の約束を、また、破られる。
・再三にわたる手違いが多く、苦情を入れたところ、「担当の者がいないので、代理で」と名乗る人物が来る
・しかし、その代理の人が約束した内容(次回来訪日)を、また、破られる

 ・・・など、再三の間違いが多くて参りました。
 
 最近では、注文したものがちゃんと入っていなくて、苦情の電話を入れたところ(営業時間内なのに)電話に出ない。
 仕方なく、担当センター外の苦情センターに電話したところ「それは担当のセンターへ」といわれましたが、事情を説明した所、そこから連絡が入って、担当のセンターから電話がありました。品物が入っていないのに料金は引き落とされている、電話に出ない等の不手際に対する言葉は、ひとつもありませんでした。

 こんな感じで「前の担当センターの方がよかった」と思っています。
 たまに注文をしないでいると、そんな時だけはかならず電話が掛かってくるので「こんな時だけしっかりしないで、他のときにしっかりしてほしい」と、思ってしまいます。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりセンターや配達者によって違いが出てくるんですね。
こればっかりは、引っ越すわけにいかないので生協さんを変えるしか方法はなさそうです。
配達の人がいい加減な人なのかもしれないので、商品到着を待って、どんな人か対応を見てから継続するか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!