アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏より中国に個人輸出を考えています。

まず、私のおおよその状況を説明させてください。

中国に留学経験があり、友人(現段階では共に個人。いずれお互い起業し法人貿易の予定)宛てに家電製品の輸出を考えています。友人からの前払いで商品を購入し発送するつもりです。(友人はその商品を販売予定。販売先もいくつか決まっています。)しかし、お互い全くの初心者で、並行輸出の際、法に触れることはないか心配しています。

では、質問です。よろしくお願いします。(長文ですので、2つに分けて質問させていただきます。)

1、EMSの場合

商品価格が50万円・100万円を超えるような場合はやはり申告が必要なのでしょうか?(用途が個人使用なら問題ないですか?)発送物が販売用となると何か状況は変わってくるのでしょうか? 

関税というのは、EMSで商品1つ送るだけでも発生するのでしょうか? もしも発生しないのであれば、発生起点は? 例えば、総額20万円を超えれば税金がかかるのであれば、1箱60万円の物を1箱20万円以下に詰め替えて、3箱で送れば税金はかからなくなるのでしょうか? それでも税金が発生するのであれば、1日1箱で3日に分けて発送してはいかがでしょうか?

また、消費税の還付は個人でもありますか?もしもあるのであればそれはどういった資格(例えば年間いくら以上、一度にいくら以上の輸出など)・手続き・書類が必要なのでしょうか?

個人間貿易から法人間貿易にすることで、何かアドバンテージはあるのでしょうか?

以上、思いつく限りの質問をさせていただきました。

お一つでも、答えではなくてもアドバイスいただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EMSに限らず物品を通関する際には、インボイスなどで内容を記載します。

個人のEMSでさえ、贈り物であってもEMSのラベルに内容物を記載します。

通常、個人輸入の場合すべてに課税されず、日本であれば簡易課税というかたちで、おおむね1万円以下は課税されずに届きます。
これは国によって課税の条件がことなりますが、各国の税関やTaxサイトにほとんど載っています。
また中国側で荷物を受け取る際、海賊版対策からか、映像関係が含まれているとその内容もインボイスに記載します。

個人輸入の本もなにも読んでおられないようなので、まずは1冊手にいれるところからお勧めします。

なお、このサイトは一般的に分割投稿は削除対象となっています。
規約のページもぜひ一読ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国へはEMSで何十回と荷物を送っています。しかし、金額が高額でも一切課税されないので、一体いくらから課税対象になるのか知りたかったのですが、個人輸入の場合すべてに課税されないのですか!

そして、インボイスというのはもっと専門的な書類かと思っていたのですが、EMSを送る際に書くあれがインボイスになるのですか?

本に関しましては、3冊ほど読んでみました。しかし、いずれも企業間貿易で、個人の具体的な入門書が見つからなかったので、コチラで皆さんの意見をお聞きしたく思ったのです。

規約違反に付き、質問を1つにまとめさせていただきます。アドバイスありがとうございました。