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 郵貯の通常貯金に新たに口座を開設したいと思います。
 口座開設に当たって、何か自宅に郵送されることはあるのでしょうか。
 口座開設の際に提出する予定の、本人確認書類に記載してある住所には、普段私自身がほとんどおりませんので、何かが郵送されてくるのであれば、その郵送されたもの(重要なお知らせ等)を見るのが、かなり後になってしまう恐れがあり、少々困っております。
 郵貯や郵便局の内情に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

(1)カードを新規と同時に申し込んだ場合


 カードを受け取れなく発送されたところに戻った場合、口座が一時使えなくなります。
 カード申込時に窓口受取は指定できません。
 受け取れない場合ポストに不在葉書が入りますので、その後郵便局に問い合わせての受取は可能です。
 カードは1週間程度で配達されますので、申込時期を考慮して下さい。
(2)カードを申し込まない場合
 郵便物が届きます。(普通郵便)
 届かないと一時口座が使えなくなります。

 これは確認した住所地に本当に預金者がいるかの確認のためです。
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●皆さんが、おっしゃるとおり、「郵便局、または郵便貯金事務センター」からの、「郵貯キャッシュカードや、通知など」が、「受け取ることが、できずに、返送されてしまった・・・。

」などの、場合には、
「その、郵貯の口座が、『利用停止』」と、なって、しまいますので、
もし、「不在などで、通知が受け取れなかった場合」には、必ず、その「不在配達通知書」に、指定されている日時までに、「受け持ちの、集配局」に、ご連絡の上、その指示に、従ってください。(「不在配達通知書」に、記載されております。)
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普段の郵便物の受け取りはどうされてますか?



後日郵送されのはキャッシュカードだけと記憶してますが、この種の郵便物は受取人の印鑑又はサインが必要です、自宅が不在なら郵便配達人は配達不在証明(正式名はわすれました)の通知書をおいていきます、それを持って指定の郵便局に行き(本人確認の証明書必要)受け取ると言う事になります。
口座開設時に窓口でその由を説明してその郵便物は局止め(指定できる筈)で郵送してもらい後日連絡してから出向くと言う方法はいかがでしょう。
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