出産前後の痔にはご注意!

お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。
駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。

(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
街乗りで扱いやすいフォーサイトでも貴方と同じように高速巡航が不満でGマに乗り換えました。
高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
軸出力計測だとノーマルマジェは12馬力程度しか出ていません。
ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
フォーサイトもさして変わらないと思います。(現フォル15馬力・Gマ15,8馬力)
全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
Gマが車重が重いものの延びるのはエンジン特性が完全に上フリですから。(回転リミッターは9000回転)
件のマロッシのハイギアは同社のボアアップキット装着車向けだったと記憶しています。
マジェに負けたくない気持ちは理解できますが、それ一心のためにキット代だけで10万円弱を払うのもいささか疑問を覚えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりましてすみません。大変詳しく回答いただきまして、とても参考になりました。確かに10万払うのは考え物ですね・・・。(反省)でも、フォーサイトのスタイルに惚れてしまい、ついつい頑張ってしまいました。

お礼日時:2006/06/11 07:54

エンジン系・駆動系・マフラーが、ドノーマルSEの者で、GIVIスクリーン装着していますが、メーター読みで、平地(高速)で、プラス30、下り坂で、プラス40(振動が怖くて、それ以上、出せなかった)って記録した事があります。


ノーマルでも、普段から回していると(鍛えていると)、良く走ってくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。ノーマルでも速いんですね・・・。自分もいつもアクセル全開なのですが・・・。空力も問題に絡んできているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:36

新型フォルッア乗りですが、


8000回転(レッドゾーン8500回転)で、
130km/hが限界です。
(ノーマル状態、フォルッアZ)
(一応サーキット走行で…)

新グラ・マジェは、ウエイトローラーの交換だけで、
東北道で160km/h出たという、
書き込みがありました。

★一応、意見に割れますが、
全体的に駆動系・エンジンはヤマハの方が、
優れている意見が多いです。
(4バルブのため…)
(耐久性は除く…」)

フォーサイトは、フュージョンと同じく、
設計が古いので、仕方がないかもしれません。
(その代わり、部品がたくさん出ています)

こんな感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。グラ・マジェがそんなに速いとは知りませんでした。ヤマハ系は速いんですね。フォーサイトでは、仕方が無い事かも知れませんね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:56

こんにちは。


フォーサイト乗りではありませんが参考程度に。

基本的にハイギアに変更すると最高速は伸びるかもしれません。
と言っても良くて3~5%位でしょうか…
その分、本来の売りであった低速加速性能が悪くなると思いますが。

250ccのスクーターで最高速はあまり望まないほうが良いですよ。
元々加速重視にセッティングされているので改良にお金がかかるばかりです。
別なものに乗り換えたほうが総合的に良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに最高速を望むと加速は悪くなりますよね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォーサイトEXに乗られている方

出来れば現在フォーサイトに乗られている方にお聞きしたいのですが、当方原付から初めてフォーサイトを購入しようと思っていますが、乗り心地や操作性、加速感などはいかがでしょうか?
言葉で言い表すのはとても難しい点もあるかと思いますが、何でも結構ですので教えて下さい。
近くに試乗させてくれるお店がない物ですから
ちなみにフォーサイトを選んだ理由としてはピックスクーターの中では小柄な点(取り回しがしやすい?)なんですけど...

Aベストアンサー

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。

乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
スイッチ類の操作性は同じようなものです。すり抜け時にケツがでかいので少し気を使う場合もあります。
加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
ハンドルが落ち着いていますので、轍に持って行かれにくくなり、切れ込みも少ないです。
トランク容量は、小柄な分、最新ビグスクの3分の2程度です。自分のは350ml缶ビールケースが、あつらえたようにスッポリ入るので重宝しています。

フォーサイト、フォルツアは、新車でも手放しすると右へ寄って行く個体がありますので、購入の際はよく確認されることをお勧めします。

Qフォーサイトか、フォルツァか迷っています。

カブ90に乗っていますが、そろそろ走行距離が4万キロになりますので、買い換えを考えています。

今、考えているのがフォーサイトかフォルツァを候補にしています。

フォーサイトは小回りがきき、扱いやすそうですが、収納スペースが小さく感じてしまいます。(現在カブの後ろに大きなボックスをつけているので)

またフォルツァは、変速機能やFIがついていて、機能満載といったところですが、ボディが大きすぎるかな(マンションの駐輪場が狭いため)とそれぞれ一長一短を感じています。

そこで皆さんだったらどのように判断されるかを、また2台のスクーターの長所・短所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィルターは、2万km毎に交換。

それと、ホンダのHPの中に、2005年度生産のバイクやスクーターなどの取説が、Net上で、閲覧出来るところがありますので、フォーサイトやフォルツァを見られて、比較されてみてください。
取説には、消耗品の交換時期が書かれていますよ。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

毎日乗っていると、冬場でも、セル一発で始動します。
暖機運転は、タバコ一本分位、吸うほど行っています。

リヤBOXも、車幅を越えない限り、心配無いと思います。

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィ...続きを読む

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qフォーサイトでツーリングするのは 恥ずかしい?

 大型レプリカを2台持っているにもかかわらず、体力がないので
今年もフォーサイトでツーリングすることになりそうです。
http://home.comcast.net/~jgonsalves13/telefonica/DSC06971.JPG

 しかし、かっこよくない! いろんな意味で恥ずかしいと考えてしまう私は...

Aベストアンサー

私も大型二輪持っていますがフォーサイトやモンキーで良くツーリングに行きます。
目的地によって乗りたいバイクで出かけますが、特に天気が悪そうな時や持ち物が多い時は必ずフォーサイトで出かけます。見た目なんて全く気にしませんよ。
あなたはツーリングに行って、他の人が乗っているバイクを恥ずかしいと思ったことがあるんでしょうか?私はありません。
大型持っている人って見た目、格好を気にする人が多いですよね。レプリカや大型にこだわるほうが恥ずかしいと思います。
大型免許持っていてフォーサイトでツーリングもいいですよ。中免のフォーサイト乗りとの格の違いを見せ付けてあげてください。
私はフォーサイト気に入ってます。荷物いっぱい詰めるし、風や雨が当たらないから全然疲れない。

自分のバイク自慢よりも運転や景色を楽しんでください。自分の乗りたいバイクででかけてください。

Qフォルツァ? フュージョン? どっち?

こんにちは。
今、TODAYにのっているんですが、勤務先が遠くなるので、ビックスクータに乗り換えよう!!と思っています。(もうすぐ暖かくなるし)
あまり、メンテナンスとかよくわからないので、HONDAつながりで買いたいと思ってるこのごろ。
1 フォルツァ(黄色いやつ)
2 フュージョン(オレンジの)
のふたつが候補ですけど、フォルツァはカッコいいけどちょっと高いな、なんて思っています。この二つってどういうところが違うんですか?(こっちのほうが、いいよってのもありがたいです。)乗り心地とか、安定感、カーブの曲がりやすさ、加速など、教えてください!!
あと、ホンダの直営店で買い替えの場合、下取りって、バイク王みたいなとこより悪かったりします?それも教えてもらえるとうれしい、です。

Aベストアンサー

[FUSION]
○シート高が低い(カタログスペックで685mm)
○カスタムパーツが多い
△デザインが良い
×収納性が良くない
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/fusion/

[FORZA]
○設計が新しい
○最新のSマチック搭載
△デザインが「ぬめっ」としている
×シート高が高い(カタログスペックで710mm)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/

個人的にはこんな感じで評価しています。
FUSIONは設計が古い(なにせ1986年発売ですから)ため、今のビッグスクーターの様に潤沢な収納スペースがありません。
E/gの形状上、シート下にメットインスペースを作ることができず、収納の大部分はリアトランクになります。
このトランクも専用のもの以外は2個入れることが出来ない、という程度のものです。
設計は古いのですが、20年前のデザインでも古く見えません。
デザインは個々人の好みによるところが大ですが、現行のビッグスクーターではピカイチなのではないでしょうか。
またシート高も低く、アメリカン的なポジションでのんびりと走るには気持ち良いです。

対してFORZAですが、さすが世界の大ホンダの最新機だけあり、機能的には申し分ありません。
特筆すべきはSマチックで、スクーターとはいえ、スポーツライディングも可能です。
ただし(あくまで個人的嗜好ですが)デザインがぬめっとしているのが難です。
またFUSIONより実売で10万円程度高くなります。
FUSIONは減価償却も済んでいて、卸値も安いのでしょうね。

まずは両者を試乗なさってみるのが先決だと思います。
DREAM店なら置いてあるのではないでしょうか。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/
もしくは試乗会ですね。
昨年のものですが、こんな感じで催されていました。
http://www.honda.co.jp/HMJ/06tec-r/

・荷物を多く運ぶ
・スクーターでもスポーティに走りたい
という要望があれば、FORZAをお勧めします。

・荷物はそこそこでOK(試乗される際、普段持ち運ぶ鞄などを入れて積めるかどうか確かめてください)
・またーりと走るのが好き
であれば、FUSIONが適しているかと思います。

TODAYの下取りですが、
・オークションなどの個人売買
・購入した店で買い取り
・FORZA/FUSIONを購入する店で下取り
・買取業者に依頼
が考えられます。
どれが一番高く売れるかはやってみないとわからない、というのが本当のところです(車両の程度によりますので)
まずは買取業者に査定してもらって、大まかな価格を押さえてから、購入したお店・購入するお店で折衝してみてはいかがでしょうか。
出品手数料(Yahoo! Auctionsで\2,000ほど)はかかりますが、一般的にはオークションが一番高く売れると思いますが・・・

[FUSION]
○シート高が低い(カタログスペックで685mm)
○カスタムパーツが多い
△デザインが良い
×収納性が良くない
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/fusion/

[FORZA]
○設計が新しい
○最新のSマチック搭載
△デザインが「ぬめっ」としている
×シート高が高い(カタログスペックで710mm)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/

個人的にはこんな感じで評価しています。
FUSIONは設計が古い(なにせ1986年発売ですから)ため、今のビッグスクーターの様に潤沢な収納スペースがありません...続きを読む

Qフュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

いままで調子よく乗っていました。
昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました
昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて
今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました
普通にエンジンかかって、20mくらい走ると
アクセルすると止まってしまいます
アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして
アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました
現象はガソリンが無くなったような感じでしが
実際ガソリンは、少ないですが、あります
今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります

よろしくお願いします
走行距離8000kくらいで中古でかいました
現在12000kくらいです
いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

Aベストアンサー

何年式のフュージョンかにもよりますが…
まず初期型等古いモデルでしたら、キャブを疑います。キロ数は走ってませんが前の持ち主が頻繁に乗車してないと想定します。
ガソリンはほっておくと劣化します。
メインジェット(キャブレターから細い管を通り燃焼室にガソリンを送り込む量を決める管)は針の穴より細いので
すぐに詰まります。
次に疑うのはプラグキャップです。プラグキャップの先端を変えたことがあるのなら、
ケーブルの付け根等にゆるみが無いかを確認です。
次はプラグをイリジウム等高価なプラグに交換してないかです。
イリジウムプラグの普通乗用車推奨期間は2万キロですが単車の場合普通のプラグと同じで3千キロです。
それとイリジウムプラグの先端は良く溶けます。溶けたなら走行は可能ですがアクセルを開けるとガス欠と同じ症状になります。

エレメント詰まり等も考えられますが、以上の点を点検して改善されない場合ピットインをお勧めします。

Qフュージョンの異音について

ご質問させていただきます。
走行距離12000km、2003年式の中古車に乗っています。
先日ナップスでデイトナ製のドライブベルトに交換したのですが、加速中やアップダウンのある道を走ると「シャー」とか「シャララー」とゆう異音が聞こえます。あと、1~2km走行して信号待ちをして止まっているとアイドリングに合わせて「キュキュキュキュ」と絶えず音がします。走り始めると気にならなくなるのと、シートからお尻を離すと音が小さくなります。
上記の件について原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デイトナ製などの強化ベルトはプーリーとの密着性が良い(グリップが良い)為、最初の頃は純正よりも多少泣きが出ます。

気にされなくても良いと思いますが。

あと、音の強弱はボディを伝って鳴きの振動が出る為、尻を離すと音が小さくなると言うのも共振の加減で変わっているのだと思います。

アイドリングに合わせて「キュキュキュキュ」と絶えず音がしますと言うことからも明らかだと思います。(アイドリング時には絶えず低回転でベルトが駆動していて、ベルトの回転が上がると遠心力でクラッチが作動し後輪に動力が伝わるのです)

どうしても気になるようでしたら純正に戻せば多少はなくなると思いますし、そのまま使い込めば少し静かになってくると思います。

私もビッグスクーターに乗っておりますが、スクーターの変速のあの音は結構好きなんですよ。変わってると思われるかもしれませんが(笑)

Qフュージョンのアイドリング

去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。
バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした)
アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。
エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか?
この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

Aベストアンサー

チョーク(本当はスターター)が作動し終わっ
てエンジンが暖まりきるまでは多少はアイド
リングが不安定になります。

しかし、キャブレターの調整で多少スムーズ
になります。パイロットスクリューを1/4回転
ほど開いて様子を見てはどうでしょう。

Qホンダ フォーサイトのパワーアップについて教えてください

50ccスクーター、ホンダdio2スト
250ccスクーター、フォーサイト4スト

2台乗ってます
dioの方はハイスピードプーリーキットを入れると見違える走りになり最高速軽く10kmはアップしメーターを振り切るようになりました。プーリーキットは安く購入しました

フォーサイトですがどノーマルのままです
最高速120超えが限度でエンジンの振動ともにそれから伸びなくなります
フォーサイトのプーリーキットを探してましたがネットで調べても出てきません。
こちらの希望としては最高速150kmぐらい、巡航で130kmを軽くこなせるようにしたいのですが
安くて手に入れることができるキットなどは販売してませんでしょうか。ちなみにdioのプリーキットは2800円でした。

エアンジンボアアップ、マフラー交換などには手をつけたくありません
ギア比などで最高速や加速がアップ出来る方法はありませんでしょうか
良いパーツがあれば価格と商品名を教えてください

Aベストアンサー

割りと真面目に乗り換えるのが一番安くて早い方法です。

250のスクーターだと140km、400でも160km辺りが限界の速度だと思います。

その250の中でもフォーサイトは馬力が無い部類になると思われます。

最高速で150kmとなると最低でも30馬力はいると思います。
私が乗っていた250はそれくらい出ました(スクーターではありませんが)

ハイギアに交換してギア比を上げる方法もありますが、、
http://scooter-kaizou.net/scooter-maintenance/20-highgear_01.html

あーググったら一応マロッシというメーカーからハイギアが出てますね。
http://www.naps-jp.com/prdct_list.html?cat1=02&cat2=0224&cat3=022409&bmkr=BM000001&mdl=MD002253

ただパワーが不足してると逆に遅くなるパターンも有ります。
またギア本体や工賃もそれなりにかかると思います。

最初に言ったとおり乗り換えるのがいいです。
Tmaxとかでなくてもスカイウェイブ400とかならご希望通りだと思います。

割りと真面目に乗り換えるのが一番安くて早い方法です。

250のスクーターだと140km、400でも160km辺りが限界の速度だと思います。

その250の中でもフォーサイトは馬力が無い部類になると思われます。

最高速で150kmとなると最低でも30馬力はいると思います。
私が乗っていた250はそれくらい出ました(スクーターではありませんが)

ハイギアに交換してギア比を上げる方法もありますが、、
http://scooter-kaizou.net/scooter-maintenance/20-highgear_01.html

あーググったら一応マロ...続きを読む

Qフォーサイトのタイミングベルトの交換時期は... ?

 フォーサイトのタイミングベルト(駆動ベルト)の交換時期は 15000km ~ 20000km あたりなのですが
キュルキュル音がするようになったときが合図なのでしょうか?

 現在 16800km走っております。

Aベストアンサー

その距離なら早く変えた方が良いですよ。Vベルトだけの交換なら部品と工賃を入れても1.5万円もしませんから。
それより切れて身動きとれなくなってローダーを呼ぶ方が悲惨だと思いますが。
Vベルトの断末魔の音はキュルキュルではなくバタバタ。
ミッションケースからこの音が出ればものの10キロ程度でバッチリ切れてくれます。
もともとミッションケースの形が悪いから異常がなくてもでやすいですけど。

ホンダはヤマハと違ってベルトが明かに細いから早く切れやすい傾向はあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング