プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中殆どくまなく通っている鉄道。
勿論、複雑な地形(カーブ)のところも沢山あります。

その場合、そこに敷く線路は予め、工場とかでそこのカーブに合わせて曲げておいたものを一本一本用意しておいて、現地まで運び設置するのでしょうか?

昔の漫才ネタ「地下鉄の電車は一体どこから入れるの?」ではないですが、考えているとそれこそ夜も寝られなくなってしまいそう(笑)ですので・・・

A 回答 (5件)

基本的に、製鉄工場で作られるレールは長さ25メートルです。


そして、ポイントなどの特殊なタイプを除いて、直線のレールしかありません。
では、カーブではどうするのかというと敷設するときに現場で曲げています。急カーブでも普通の鉄道であれば半径は100メートル以上ありますので、現場で曲げることで事足りるわけです。
ただし路面電車などの急カーブの場合は、あらかじめ曲げておくそうですが

ちなみにロングレールの場合は、鉄道会社の工場で25メートルのレールを100メートル程度に溶接して、現場まで運びます。当然1両の貨車には載らず数両の貨車にわたって載せられますけど、カーブでも問題なく輸送できます。
そして、現場で溶接して更に長いレールに仕上げます。トンネル内ですと10キロ以上の超ロングレールもあります。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

合わせてURL参考になりました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2006/06/03 23:43

どうも鉄ということで非常に固くて簡単に曲がらないようなイメージをお持ちのようですね。


確かに重くて持ち運びは大変ですが、レールを路盤に敷設する場合は、人間が「竹ひご」をたわませるのと同じようなものです。昔は何人もの人が専用工具でえっちらおっちら運んではレールを敷設していきましたが、今はほとんど機械化されていますね。(ポイントや橋梁、急曲線など、人力頼りの区間も多数残されていますが)

たとえば橋の架け替えや新路線(地下線や高架線)への付け替えの工事現場では、新路線を直前まで使用している線路の脇まで伸ばしておいて、付け替えの工事の段階で今までの線路を切断したら、新しい線路部分をぐいっと引き寄せて接合する、なんて光景が深夜・早朝に見られます。

鉄のレールではないモノレールや新交通システムの路盤の場合は、予めその部分の形状になった路盤を製作して、現地で組み上げていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2006/06/04 15:36

ドコービルのような工事用軌道、鉱山の軌道、軍用、森林鉄道、農業軌道などの簡易な軌道の場合は、レールと枕木がはしご形に組まれたもの(軌匡(ききょう)といいます)を敷設することも多いです。

模型と同じですね。

http://www2.ttcn.ne.jp/~Philrail/kikyou.htm

なお、普通鉄道でも、ポイント部、ロングレールの伸縮継ぎ目部分については、工場などで前もって組んでおいて、現地に運びます。

最近は、レールと枕木の締結がクリップ(パンドロールなど)になっており、作業はかなり機械化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

特に、URL、写真付きで参考になりました。
また、最近の作業は機械化されているのですね。

お礼日時:2006/06/04 01:06

あまり詳しくはありませんが、レール自体は1本が20か25メートルだったと思います。

このぐらいの長さだと、鉄道の一般的なカーブの半径ではあらかじめ曲げるほどではないと思います。つまり、道なりに曲がる、ということです。こう考えると鉄って案外やわらかいと思います。
あとは現場で溶接して「ロングレール(1本何キロメートルかの)」にすると思います。
ポイントとかは多分工場とかで作るのではと思います。
自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

何となく分かってきました。レールがやわらかいとは思いませんが、確かに暑い夏とかは伸びるようですので、予め鉄の熱膨張率ほど短めにレールのつなぎ目は設定していますよね。

お礼日時:2006/06/03 23:40

直線のレールを現地で曲げながら敷設するようです。



実際に交換準備作業で、沿線にレールを置いていくのですが、置いてあるのはどうみても直線のレールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに沿線脇に直線レールが置いてあるのを見たことがあります。専用の機械で曲げていくのでしょうかね?

お礼日時:2006/06/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!