プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

1週間前の週末に
庭にジューンベリーを植えました。

これから育てていく上で
注意すべき点や
よりよく育てていくコツなどがありましたら
ご伝授ください。

高さが1メートルほどで
根元から3本に分かれています。
葉は普通についています。

A 回答 (2件)

経験者です。

もともと山の斜面のような水はけのよい、でも乾燥でなく、水の好きな木で、あまり丈の伸びない灌木で、日照も強く要求しませんし、同じようなサイズの実がなりますし、やや酸性の土壌が好きなので、お仲間のようですから、ブルーベリーと混植しました。その林では、これから、夏の終わりまで、何かしらずっと小さな実が実るのです。今は、熟れたジューンベリーをつまんでいます。ジューンベリーはブルーベリーのような寒冷要求時間はありません。素直で育てやすい木です。そちら様も、農家でなければ、一緒にブルーベリーも混植されてはいかがですか?ブルーベリーの豊富な花に惑わされている間に、かわいらしい鮮紅色のはでな赤い実が、あっという間に輝き始め、そして、深みを帯びてきて、食べごろだと教えてくれました。灌木は一本でも混植でもOKですし、これたは、もともと混植環境のなかで、生きてきたので、一本立ちよりも適度な”森林形成”のほうが適していると思われます。根元から3本とかいうのも、そういうことですね。小枝(シュート)がどんどん出てきますので、こっちから実をつまみたいとかあるでしょうから、好きなほうに誘引してやってください。でも、放置すると、自分の都合のよい枝葉が成長しますから、そんなにバイアスをかけなくとも、自分でいい茂みを作ります。通路があれば通路=隙間なのでそっちに伸びてきますよ。

なお、ブルーベリーについては、先日gooで回答したところを見ていただければ幸いです。

酸性を保つには、硫安、ぼかし肥料、酸度計、あと、木酢などの酸性のもの、土では、無調整のピートモス、などがよいです。注意は、石灰やカルシウムを含むもの、赤玉土、コンポスト堆肥などですが、ジューンベリーはブルーベリーほどうるさくないので楽です。

バニラアイスクリームにトッピングするととてもきれいですね。ではおやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスをありがとうございます。
それほど気をつかわなくてもいい木だということで
とても安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介サイトは参考になります。
わが家のジューンベリーは株立ちというようですね。