GeForce 6、7シリーズ は多くの種類がありますが、
便宜的に客観的に、ローエンド、ミドルエンド、ハイエンドと分類した場合、
どのように分類されますか?


GeForce 6シリーズ

GeForce 6800 Ultra/XT/GT/GS/無印/LE
GeForce 6600 GT/無印
GeForce 6200 無印/TurboCache

GeForce 7シリーズ

GeForce 7900 GTX/GT
GeForce 7800 GTX 512/GTX/GT/GS/無印
GeForce 7600 GT/GS
GeForce 7300 GT/GS/LE

A 回答 (2件)

GeForce 7シリーズは7900/7800はハイエンド、7600はミドルクラス、7300はローエンドでよいでしょう。


GeForce 6シリーズは6800/6600系は今となっては性能的にミドルクラスどまりです。
GeForce 6800 UltraですらGeForce 7600GTと同レベルですし。
6200はローエンドですね。
    • good
    • 0

GeForce 6600無印もGeForce 7300GTにおよばない程度なので今となってはローエンドになりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ASUS】NVIDIA GeForce 7300GS/256MBDDR/DVI

【ASUS】NVIDIA GeForce 7300GS/256MBDDR/DVIのファンから
起動時とか時々異音がします。

ファンを交換したいのですが、皆さんはどうしていますか?

出来ればジャンクからの摘出ではなくお店で購入できる方法を
教えてください。

ボードが同じならファンレスに出来るような気もするのですが・・・

ちなみにオンラインゲームをちょこっとするぐらいで

そこまで激しいゲームはしません

Aベストアンサー

ZALMAN製などのGPUクーラーを購入してみては?

私はGPU用のヒートシンクを買って、そこにケース用のファンを針金でくっつけています(針金がよからぬ所に触れないようにご注意を)

QGeforce 7300GSと Geforce 7300GTの違いは?

タイトルのとおりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は自作経験は、ないですし、
内容の信頼性ももちろん保証できませんが、参考になるかも

3Dゲーム用グラフィック・チップ(GPU)性能比較・評価一覧表
http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm

QGeForce6800の温度について

こんばんは、質問させていただきます。
最近、PCが熱暴走か?と思われるようなハングアップを起こすので、困っています。
タイトルにもありますが、あくまでEverestで見た限りなのですが、
CPU温度は38度と特に問題なさそうなのですが、GPUが70度前後が常で、周辺も55度前後とやや高めになっているのです。
また、負荷をかけると90度以上の表示くらいになっていることもありますし、負荷をかけるとそのまま固まって何もできなくなってしまいます。
(この現象でOSが3度飛びました)

現状、ビデオボードはASUSのExtreme N6800GTをリテールのファンのまま使用しています。
もともと熱が高いことは知っていましたが、これほどまでに上昇するものでしょうか?
リテールのファンの性能が足らないので、ビデオ用のクーラーに換装したほうがいいものなのでしょうか?

また、自分の家にはエアコンがありません。
そのせいも関係しているのかも、と思っております。
(夜にしか起動していませんが、夕方頃だと30度以上の温度が普通にある地域です)

GeForceをご使用の方、特にASUS製品を使っている方。
「温度などはこのくらいは普通です」と言った意見もお待ちしております。
ずっとATIを使用していたので、いまいちよくわかっていませんので…

よろしくお願いいたします。

参考までに他スペックを
CPU:AMD Athlon64 3200+
MEM:SAMSUNG DDR-SDRAM PC3200 512MB×2
M/B:MSI K8N NEO4-FI
HDD:HGST S-ATA 250GB×2

こんばんは、質問させていただきます。
最近、PCが熱暴走か?と思われるようなハングアップを起こすので、困っています。
タイトルにもありますが、あくまでEverestで見た限りなのですが、
CPU温度は38度と特に問題なさそうなのですが、GPUが70度前後が常で、周辺も55度前後とやや高めになっているのです。
また、負荷をかけると90度以上の表示くらいになっていることもありますし、負荷をかけるとそのまま固まって何もできなくなってしまいます。
(この現象でOSが3度飛びました)

現状、ビデオボードはAS...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず応急処置としてケースを開けた状態で扇風機などで風を送ってみてはどうですか?それでGPUの温度が下がるようならエアフローが悪いか排熱能力が不足しているのでしょう。

あと参考までに自分が使用しているパソコンはELSAの7800GT搭載と7900GTXのSLI搭載の2台ですがどちらも室温25℃負荷無しで50℃ぐらい、負荷がかかった状態では図ったことが無いですが熱暴走はしたことが無いです。現在7800GTマシンを使用していますがGPU温度は47℃です。

QGeForce 6シリーズと7シリーズの性能差

GeForce 6シリーズと7シリーズでは、単純に数字の大きい7シリーズの方が性能はいいのですか?

たとえば、GeForce 7300 GSは、GeForce 6800 Ultra
より性能がいいのですか?
それとも、数字の大小は性能以外の面で反映されているのでしょうか?

また、数字の次に付く、GTX、GT、GS とはどのような意味があるのですか?

Aベストアンサー

GeForceのナンバーは、1000桁が世代、100桁が同一世代内での性能を表すと思えばよいでしょう。

同一ナンバーでは、LE<GS(無印)<GT<GTX(Ultra)と性能が上がって行きます。

なお、世代が一つ上がるごとに、性能は1段階スライドする、くらいの認識が妥当なようです。つまり、たとえば5800Ultra≒6600GT≒7600GSということです。

QEN6600GT/SILENCER/HTD/256M って・・・

ASUSのEN6600GT/SILENCER/HTD/256Mは独特な巨大ヒートシンクを採用していますが、ミドルタワーのPCなら大抵は搭載可能でしょうか?実物を置いてある店がないのでよくわからないです・・・また、現在BUFFALOのGX-66GT/E128を使っているのですが、パフォーマンス的にこの二つはどれほど差があると思いますか?

Aベストアンサー

同VGAはヒートシンクをVGAの真上の位置からCPU側に90度まで動かす事が可能です。

理想的な位置としては、ヒートシンクをCPUの真上に持ってくることなのですが、ケースによってはパッシブダクトに干渉しますのでその位置には持っていけません。

ベンチマークを走らせているときにヒートシンクに触った事がありますが、結構排熱は出来ているようでした。

性能面に関しましては他の方々が書いている通りですので、性能アップを考えるのであれば、7800GT採用の下記URLの製品を選択しましょう。

http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&model=969&l1=2&l2=6&l3=198

値段的にはだいたい \52,000~ ぐらいとなりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報