アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

A 回答 (5件)

数え年に対応した言い方であるのは既に回答のあるとおりです。



○○を以て満了するの「満」から来ているのでは、とも思います。
ちなみに本来「1年間」という期間の「満了日」は期間の初日が0時(24時間制)から始まるときは翌年の応答日(開始が6月4日なら翌年の6月4日))の前日(6月3日)の24時に満了し、「今から一年間ね」と日の途中で決めたような場合には初日は期間に参入せず、翌年の応答日の24時に満了することとなります。

年齢については特別法が定められており、上記の例外として「初日(生まれた日)」も参入し、翌年の誕生日の「前日の24時」に年齢を加算します。前日の24時を以て期間が「満了した」とみなすわけです。

満○才になるのは誕生日前日の24時ですので、事実上満○才といえるのは誕生日からということとなります。

※注:当日の0時と前日の24時という書き方を「あえて」しています。
法律上年をとるのは誕生日の前日の24時です。
このため、小学校入学条件である「6才になった日の翌日以降に始まる最初の学年から小学校に入学する」の最終の日は「4月1日生まれ」(3月31日に6才になるため)となっています。
また、選挙権については、たとえ一瞬でも20才の時があるということで、6月5日生まれの人は6月4日の選挙の投票権が与えられています。
一般の感覚で言えば、誕生日前日は19才にあたるので、何で選挙権が?となる理由です。
    • good
    • 34

今年何歳になるかが「満」だと思います。


例えば自分は今15歳で8月がきたら16歳になります。このとき「16歳」という年齢が「満」という意味だと思います。(今年16歳になるということで)
>7月をこえて満20歳ですか?
超えなくても「満」で言えば20歳になります。
つまり今の年齢はと聞かれれば今の年齢を答えると思いますが、「満年齢」はといわれたら今年何歳になるかということで「20歳」が「満年齢」ということです。
    • good
    • 39

「満」をつけるのは、かつての日本で一般的であった「数え歳」と


明確に区別するためです。

昔は生まれたときから年齢を数えるのではなく、生まれたときが
「1歳」で、正月を迎えると「2歳」になりました。
だから、これからの1年間の幸福を祈って「年玉」を
子どもに贈ったのです。

しかし、西洋では一般的でないため誕生日を基準とする
「満年齢」を用いるようになりました。
そこで、ただ単に「何歳ですか?」とたずねた際に
「数え歳」で答える人と「満年齢」で答える人が混在したため、
明確に区別するために履歴書などではそのような記載があるのです。

また、2点目に付いては、2001年6月4日生まれの人は
2006年6月3日までは「満5歳」で、6月4日になれば「満6歳」です。
    • good
    • 21

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?



通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)
    • good
    • 41

満~歳の書き方は、


数え年(1/1に全員+1歳)と区別するためです。

通常の感覚で何歳かってことです。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事