プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだゴルフ初めたばかりの初心者です。
ゴルフの楽しさにはまり本格的にゴルフを極めたいと重いやる気になって練習に励む毎日です。
クラブによっても上達スピードが変わるんじゃないかと考えました。クラブ選びの参考に一般に言われている初心者向けのアイアン教えて下さい。(特にブリヂストン)20代の私にとってはナイキもかっこいいなと思うんですがゴルフでのナイキはまだまだなんでしょうか?
色々とクラブについての知識教えて下さい。
せっかくお金出すので思い切ってクラブフィッティングも考えております。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

良く初心者向けという言葉が出ますが


しっかり頑張れば一年ほどで初心者の域を抜けます
その時にまたクラブを買い換えるのかということです
そんな無駄はやめましょう
最初から、最終的に使用したいクラブを選ぶ事です
ご自身の好みでいいと思います
「好きこそ物の上手なれ」(好んでいるものを使用すると気が入る
のでその分上達が早くなるという意味ですね)

購入に当たってはゴルフショップで
身長に合わせたライ角を測定してもらい
ご自身にあったクラブを購入してください
ライ角の調整は約2度ですから殆どのクラブが
適用範囲まで調整してもらえると思います(ステンレスは駄目)

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で触って自分の好みのクラブ探ししてみます。

お礼日時:2006/06/11 18:55

ゴルフほど精神的なものが影響するスポーツはありません。



どのような競技でも多少は精神的プレッシャーの中で競い合うものですが、ゴルフの場合はプロ中のプロでも、入れれば優勝という場面で僅か50cmのパットでも外す事があります。  他の競技ではここまで極端な事はないと思われます。

ゴルフはクラブという道具を使ってボールを打ちます。

このクラブに対して絶対的な信頼性が欠けている場合、往々にして上達が遅くなるように思います。

人間、体がよく廻る日もあればカチカチの日もあります。  精神的に安定している日もあれば、仕事上の悩みを抱えたままプレーする事もあります。

調子のいい時と悪い時と、交互にやってくると思います。  決して一本調子ではありません。

何をやっても調子が悪い時、人間、誰しもクラブのせいにしたがるものです。

私の友人に毎年クラブを買い換える人がいます。  今は中古クラブとして買い取ってくれる店がありますのでいいとしても、新しいクラブを購入するたびに打ち方を変える、イメージを変える、トップでの切り返しのタイミングを変える、こんな事ばかり繰り返していて一向にハンデが上がる兆しはありません。

自分が選んだクラブを信頼していない人の典型でしょうね。

今は昔と違ってクラブの性能が格段に上がっています。  上級者用と表されるクラブを使ってもそんなに違和感はないはず。

ただ、アドレスで構えた時に 「これは難しいクラブだ、いつもよりダウンブローに打たなくてはとか、いつもより○○しなくては ・・・ といった調子で自分で自己暗示をかけるため、おかしな結果になっているように思います。

好きなブランドから選んでもいいし、店員の薦めで選んでも先輩のアドバイスに従って選んでもいいし、大事なのは、あなたが心から信頼でき、いくら調子が悪くても絶対クラブのせいにできない、そんなクラブを選ぶ事です。

ただ、そうは言っても20台の若さですから、アイアンはカーボンなどではなく軽量スチールから、またヘッド形状もマッスルバックではなくキャビティから選んだ方が無難かなと思います。

ドライバーに関してはどれも同じです。  構えた時の 「顔」 が気に入るかどうかで選ぶのがいいでしょう。

1万円のドライバーでも10万円を超えるドライバーでも中身は同じと考えて差し支えないと思います。

要は 「信頼感」 です。
    • good
    • 0

初心者の方のクラブ選びは大変迷いますね。


ブリジストンとナイキがお好きなのですね。それでいいと思います。
初心者の方はまず、格好から入ってお好きなメーカー製の道具で始められた方が遙かに楽しくて、練習にも熱が入って上達します。
今はどのメーカーも初心者向けの易しいクラブを揃えていますので、どちらのメーカーにされても全く問題ありません。
あとは、ショップに行かれて、実際に手に取ってみていいなと感じたクラブを購入されればいいと思います。出来れば、試打される事をお勧めします。店員さんには、はっきりと自分のご経験とお目当てのメーカーを伝えて下さい。おそらくブリジストンでは、アイアン、ドライバーともNew ViQシリーズを、ナイキではアイアンはスリングショットプラス、ドライバーはサスクワッチ460を勧められると思います。
ドライバーは両方とも練習場で試打しました。ナイキのサスクワッチはお勧めです。少し平べったい感じが気にならなければ、大変優秀なクラブだと感じました。私の場合、ルール適合ではナイキの方が打ちやすく、良く上がりViQよりも距離が出ていました。
では、頑張って下さい。
    • good
    • 1

岩間建二郎著「間違いだらけのゴルフクラブ選び」より貴方の適するクラブをお選びになっては如何ですか?

    • good
    • 0

かっこ良いと思うモデルが正解だと思います。


案外クラブ選びは見た目による要素が大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!