電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日近所のコーヒー豆を扱うお店に行きました。そこで見たのですが、ハワイアンコーヒーは他のコーヒー豆に比べて格段に高いのです(200gで1000円以上違うのです)。これって理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ハワイコナは風味が他の豆と違うことなどから、大変美味しく感じられるいい豆なのですが、物理的な敷地面積やその製法の関係上、生産量がとても少ないのです。


 そこで、売上を増すために現地のバイヤーが生産者の意向を無視して不当に水増ししているらしく、ゆえに、たまに#2の方のような意見が出てきてしまうのです。
 本来のハワイコナは苦味系の豆ではないので、本物に当たれば「苦くてマズい」という感想は出てこないはずなのですが、残念ながら日本国内ではそれは難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に頂いたハワイ豆がとても香りが良くて「こ、こんなコーヒーがあるなんて!」とても驚いたので、気になってました。ハワイ豆ってよくよく考えてみればアメリカ人が農園経営しているんですよね。人件費も他のコロンビアやエチオピア、ブラジルに比べて高いのも原因の一つかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 12:46

南米やアフリカの広大な土地と、ハワイのような小さな島とでは、作付け面積が大きく違いますから、その生産量の違いが値段に反映されているんではないでしょうか。

 余談ですが、世界で一番高い豆はキロ11万円とかしちゃうみたいです。 しかもウンコー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハワイ豆はレアモノという答えにたどり着きました。う~ん(-_-;)動物がコーヒーの実を食べてそのフンが最高級豆とは・・・勉強になります!

お礼日時:2006/06/05 12:49

日本人は”ハワイ”って名前だけで、「うわぁー!良い!」って勘違いな考え持ってるから。


ようは、ぼったくられrてるだけです。
ちなみに私はハワイコーヒーは嫌い。苦くてまずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。独特の酸味が「これがハワイ豆か~高い味か~」と納得していたのですが・・・

お礼日時:2006/06/05 07:48

需要と供給のバランスが取れてないから(笑)


手摘みなので人件費がかかってる。

参考URL:http://www.alohagift.com/shopping/pricelist-coff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
もともと希少な豆で価値が高いという事なんですね。

お礼日時:2006/06/05 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!