初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

賃貸への引越しを検討しています。
五日市街道の南側に木立があり、一通になってそうな生活道路沿いの物件です。

土曜日に内見をしたのですが、生活道路の車通行は無く、五日市街道が近くにあることすら気付きませんでしたが土日・平日等のこの辺りの交通量はどうなのでしょう?
 五日市街道と言えば高井戸から吉祥寺辺りの込み具合の感覚で考えていた為、もっと少ない所謂閑静な部類に入るのか気になりました。

国分寺・武蔵湖小金井の駅の住環境も調べています。
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/TW2290 …

サイトで若干調べましたが
物価、治安、居住年齢層、お店、病院、自転車置き場(契約)等、住み心地に繋がる情報なら何でもいいので御回答頂ければと思います。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

小金井市出身です。



お尋ねの場所は貫井北町か桜町あたりでしょうか。
閑静な場所ということで小金井街道からも少し離れているのかと思われます。
なんとなくですがそのあたりは昔から住宅街で静かな場所だと思います。
多分小金井公園もお近くにあるのでは?ここの桜はすばらしいですよ。
お近くの病院では古くからある桜町病院が市民には信頼されておりお勧めです。

小金井街道には武蔵小金井駅行きのバスが頻繁に通りますので便はいいですが
徒歩では遠いですね。国分寺へのバスはわかりません。
駐輪場についても徒歩圏に住んでいたためわかりません。ごめんなさい。

現在小金井駅前は長年の市民の夢であった高架工事が行われており雑多な感じですが
出来上がれば整備された駅前となるはずです。
小金井はJRの方針もあってか立川や国分寺、八王子より開発が後手になりました。
そのためかお隣の立派?な駅ビルのある国分寺に買い物に出ることが多いです。
その次が吉祥寺でしょうか。現在小金井駅前には西友と長崎屋くらいしかありませんので
ショッピングの楽しみは期待できませんが日常の買い物は近辺のスーパーで済むと思います。
この10年程で高額マンションの開発が進み他の市区町村から多くの
高額所得者が移り住んだという噂です。物価は少し高めでしょうかね。
一応都内ですし、新宿まで中央線で30分強の好条件ですから。
また意外と知られていませんが学芸大学,アジア大学,農工大学などのキャンパスも存在します。
でも駅前がしょぼいので学生が騒ぎまわる街ではありませんからご安心を。
治安についても普通に市民生活を送る上では全く問題を感じませんでした。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

この回答への補足

御回答を拝見してMAP-FANで調べてみました。
物件は新小金井街道よりも西に位置するようです。

バスでは喜平橋>国分寺が近いようですが武蔵小金井駅の始発が使えそうなので武蔵小金井駅迄自転車を検討しています。(雨の日は国分寺までバスとか・・・)

自転車で移動出来る範囲に大きな公園があるのは嬉しいですね。春も楽しみです。

桜町病院も地図上で発見しましたので色々調べてみます。

治安、物価情報も有難う御座いました。近くに大学や自衛隊関連が集中していたり、サテライトマップ等で緑が多いのは確認して居ましたので楽しみです。

居酒屋等は国分寺が充実しているとのこと。色々足を使ってみます。

補足日時:2006/06/05 19:58
    • good
    • 0

#1です。

たびたびお邪魔します。
お引越し決まったのですね。おめでとうございます。

一部誤記入した恐れがあるので補足します。
小金井にあるのはジブリ・スタジオではなくアトリエ・ジブリかも知れません。
多分ですが仕事場として使われていると思います。
近所の方はご存知なのかも知れませんが、住所を公開している訳でもないので
小金井市民もその存在は知っていてもどこにあるのかは知らない人が多いと思います。
探索してみるのも面白そうですね。天下のジブリが選んだのですからやはり
小金井には何らかの魅力があるのでしょう。
吉祥寺にあるのはジブリ美術館の方だと思いましたよ。

鉄道移動なら山の手線と中央線がニ種の神器ですね。
その中央線を境として小金井では場所を示す時などに便宜上
南口、北口などの表現を使用する事が多いです。
南口には坂があり、坂上、坂下の表現も使われます。
もし小金井に坂がなければもう少し発展しただろうと言う話があります。
南口の商店街が坂上で途切れているのがその証拠です。
また坂下に向かって吹き込むのか、午後になると風邪が出る日が多かったです。
これは実際にお住まいになてから観察してみて下さい。
多少地域的なものもあるかも知れませんから。
ちなみに私は南口の坂上に実家があります。

小金井は大きな商業施設もオフィスビルも数少なく地元住民の為の街ですし
派手さはありませんがよく言えば決して猥雑でない普通の街だと思います。
小金井での生活が素晴らしいものになるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度(みたび)の御回答ありがとうございます。
merop様のおかげで本当に引越しが楽しみになりました。

ジブリ、ゲド戦記が間近ですね。探索時、頭の片隅に留めてみます。有難う御座いました

お礼日時:2006/06/07 09:46

#1です。

読んで頂けて幸いです。

国分寺へもバスの運行があるのですね。
おっしゃる通り居酒屋は国分寺が充実しています。
と言うのも国分寺駅は西武線の乗り入れがありますし特別快速が停車します。
また学芸大学が小金井と国分寺の境目にあり、学生が小金井よりは開けた国分寺駅を利用するからだと思います。
そんな意味でも小金井は国分寺に差をつけられてしまいました。
高架の工事が終了しても多分特別快速の停車は期待できないかもしれませんね。
車庫があるので小金井始発がありますが、朝は皆さん気合いれて順番待ちです。
逆に都心からの帰りは小金井止まりを利用すればすいています。

ずいぶん宅地開発されたとはいえ緑も多く、府中や三鷹と隣接するあたりにも
大きな公園がありますので、もしお住まいになられたらぜひお出かけ下さい。
私のお勧めは野川沿いのはけの道です。

文化人も多く住み宮崎作品でお馴染みのジブリスタジオあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
やはり武蔵小金井から座るのは夢なのですね。通勤先は中野手前なので、ドア横のスペースを確保できればOKですが状況見ながら考えてみます。
特快にはあまり興味がありませんでしたが新宿へばびゅんと行けるあのスピードには心惹かれます。^^

ジブリスタジオは吉祥寺のですかね?一度行った事があります。井の頭公園沿いの西沿いの道を南側(社会保険庁データセンタビル方面)に歩いていくとありました。

言われてみると吉祥寺も自転車圏内ですし、四方八方へサイクリングする楽しみが増えそうでわくわくします。
昨日物件の申し込みを済ませました。審査が終わるまで情報収集を兼ねてわくわくしまくります。

お礼日時:2006/06/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!