dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギリシア神話で調べていることがあります。

ギリシア神話によると、エウロパはゼウスにどのようにして取り入りましたか?

A 回答 (3件)

オウィディウス「変身物語」(第2巻847行~)では、ユピテル(=ゼウス)が化けた雄牛が真っ白で角は透き通り目は穏やかなようすでとても美しかったためエウロパの方から初めはおそるおそる近づき口元に花を差し出したり、次第に大胆になりついには横たわった牛の胸を愛撫し角に花輪を掛け…といった描写がされています。

ついに雄牛の背に座ったのをよいことにゼウスは彼女を連れまわした末に思いを遂げるのです。

エウロパがゼウスが化けた牛の美しさに惚れて自分から牛の気を引こうとしたという意味なら「エウロパのほうがゼウスに取り入って、ゼウスの寵愛を得た」というのもまちがいではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウィディウスの描写はなんかエロいですね(誉め言葉です)。はじめはおそるおそる、次第に大胆ていうのは悪戯を覚え始めた子供みたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:48

 よく知られた話では、エウロパに一目惚れをしたゼウスが、白い雄牛に姿を変えて近づき、ふざけてその背中にエウロパが乗ったところで海に入り、そのままクレタまで連れ去った、と伝えられていますね。



 このときの雄牛の姿をかたどったのが牡牛座です。

http://www.soratotaiyou.com/mythology/detail.asp …
    • good
    • 0

ゼウスの女性がらみの話はほとんどゼウスが勝手に恋心(浮気心?)を抱いてほとんど無理やりに連れ去るってパターンじゃなかったですか?


人間の女性が神を誘惑するっていうのは余り無かったような。。。

花摘みをしているエウロパにゼウスが一目ぼれをしたのが始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の聞きかじった話は、なぜか違います。エウロパのほうがゼウスに取り入って、ゼウスの寵愛を得たとか。でもなぜ違う話になってるんでしょうね?

お礼日時:2006/06/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す