電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちくわの中身を覗いてしまった
私気づいちゃったんです
神様って私たちに試練を与えて楽しんでますよね
だって死の悲しみなんてなくてもいいじゃないですかそもそも死も悲しさもいらないんです

A 回答 (6件)

伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。


ーーコヘレトの言葉

ちくわの穴はですね。ありゃ、きゅうりだのチーズだの魚ソーだのを差し込んで、
金太郎飴みたいに輪切りにして、酒のつまみにするためにあるのです。
そうです。誰がなんと言おうと、そのためにあるとしか考えられないのです!
だから、けっしてのぞいてはいけないのです。


サタンは主に答えて言った、「(中略)今あなたの手を伸べて、彼のすべての所有物を撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。
主はサタンに言われた、「見よ、彼のすべての所有物をあなたの手にまかせる。ただ彼の身に手をつけてはならない」。サタンは主の前から出て行った。
ーーヨブ記
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちくわ大っ嫌いなので覗いてしまいました!すみません(>人<;)
さらにきゅうりとかにんじんとか埋め込まれているのは最悪です^_^

お礼日時:2021/03/14 19:48

神はあらゆるものを内包するはずだから神であり,楽しみも悲しみも内包するがゆえに相互に打ち消しあってそこに感情のようなものなんてないと思うんだけど,でも聖書の神はアダムとイブが知恵の実を食べたことを怒って彼らを楽園を追放したらしいです。


というかその前に,一部の天使の願いを「傲慢だ」と聞き入れずに地獄に封じたようですけど。

他の神々も神話によるとえらく感情的ですよね。
多神教の神々はそれぞれ司るものが違うために全知全能ではないので,それはそれで納得できます。
でも唯一神は全知全能なはずで,全能であれば怒りでさえも容易にコントロールできるはず。どうして聖書の神はそれを「できなかった」のでしょうか。というか知っているなら自分に逆らうことになる天使なんて生じさせなければよかったのに,神ってなんて残酷なんでしょう。

そんな「全知全能」を蹴り飛ばして存在している神なら,人が苦しむことを楽しんでいるのかもしれません。
というか人間を作る際に人間には自由を与えたがゆえに人は神の思うままにならないらしいです。そんな”自由な”ボクらが右往左往しているさまを見て楽しんでいるのかもしれませんね。
まあすべてを内包する神は,その「悪趣味」さえも内包しているのでしょうけど。

ところで「ちくわの中身」ですか。
ちくわは棒に刺して作るからその真ん中には穴があるだけ。だからそこには何かがあるわけではない(何もない)という真実を知ってしまったということでしょうか?
違いますよ。目には見えないけど,あそこにこそ「”ちくわの”おいしさ」があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちくわくんってほんと不思議ですよねえ。。

お礼日時:2021/03/14 19:49

神様はいない!



で解決します。
あなたが、もしも日本で生まれた人なのならば
努力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様はいます!物体的でなくとも神様という存在が人間の中にあります

お礼日時:2021/03/14 19:52

そうだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^

お礼日時:2021/03/14 19:53

いいえ、


知ったかぶりは 止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴえん

お礼日時:2021/03/13 15:13

> 神様って私たちに試練を与えて楽しんでますよね


はい。
でも、乗り越えられない試練が与えられることはありません。
試練を乗り越えれば、その後に喜びも用意してくれています。

> 死の悲しみなんてなくてもいいじゃないですか
死んでしまえば、死んだことさえ自覚できませんよ。
そこに悲しみなんか感じることもできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね先輩

お礼日時:2021/03/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!