高校入試を週末の日曜日に控えています。
でも、水・木曜日に、中学の期末テストがあります。
私としては、この時期の期末テストは、
入試に直接関係ないと思っているので、
学校を休んで、受験勉強をしていたいのですが、
この期末テストを受けないと、週末の入試に
影響が出るなんてことは、ありえますか?

それとも、入試への影響は別として、
受けたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学習塾講師(高校受験)をしていた者です。



お住まいの地域によって違うと思いますが、入試直前に組まれている期末テストであれば、ある程度入試対策に近い期末テストではないかと思います。
入試直前はもう模擬テストもない(受けられない)ですよね。なので、時間配分や心持ちのシミュレーションを最終確認するために期末テストを受けてみよう、と考えるのはいかがでしょうか?

極端な話、期末テストを休んでしまっても週末の入試には特に影響はないと思います。内申書などはもう高校に届いていると思いますし。しかし、3学期にある大きなテストは期末テストのみでしょうし、卒業時にもらう通知表には影響が出ると思います。中学校総決算の通知表なので、満足いく結果となるように「入試への影響は別として」努力するのもいいのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

直接入試に関係なくても、知識の確認と言う意味で試験を受けることはマイナスにはならないと思いますよ。



学校を休んでまで没頭して勉強したい・・・割りにはPCで遊んでいたりはしませんか?

きつくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった方本当にありがとうございました。
様々なご意見大変参考になりました。
受けることにします。

お礼日時:2002/02/18 22:25

私の友達の中には大学受験の時に、1月をほぼ休んだ人達がいますがそう言う人達は皆基礎を軽視する傾向にあるようです。

普段の授業中からでもよくこの先生の授業は基礎ばかりやるから自分で勉強した方が良いとかいって自分で勉強していました。(英語や数学などでもです。)しかし期末テストを受けてみるとこういう人達は点数の悪さをこんな教科書から問題を出されても受験では役に立たないとか言い訳をします。しかし先生たちもばかではありません。その教科書の中でも受験に役立つものしか選んでいません、この時期ならなおさらです。事実私はそのような教科で特別な勉強をせずとも普段の勉強通りで点が取れました。期末ですので受験で使わない教科も多数あるのでしょうが受験のことを配慮した問題であることは明らかです。(例えば簡単な記号問題であるとか)それすらも受けないと言うのは問題があるように思います。それから最後の期末テストの内容も、出席状況も高校側に伝えられたはずです。
    • good
    • 0

確か受けなくてもまったく問題がなかったはずです。



 僕もそのことで迷った覚えがあります。たしか結局受けました。

 
 僕は、入試の影響は別として、かなり学力が足りないくてやばいのでなければ受けたほうがいいと思いますよ。なんやかんや言って最終的に受かるのはコツコツ努力してきた人で、そーいう人に限ってこーいうどーでもいいのを怠らないような気がします。

 それに二十四時間ずっと高い集中では勉強できないでしょ?気晴らしは必要です。一番いい気晴らしは、学校にいって友達と一緒に、勉強するなり、思い思いに過ごすことです。そーすれば家に帰った後でも高い集中が保てませんか?僕の場合はそうでした。実際、今も大学受験を控えていますが、学校には必ず行って、さらにぎりぎりまで残ってますよ。

 まぁ、人によると思いますが。缶詰好きもけっこういますしね。だいたい僕の場合田舎なので、都会の事情はよく分かりません。だから自信はありませんが
    • good
    • 0

受験に関係のない勉強は必要ないということですか?


たしかに、受験勉強は重要で試験1つで将来が決まっていくのだから
期末テストよりも受験勉強の方が大事という気持ちはわかります。
でも、それって単に受験戦争に飲み込まれているだけのような気がしません?
たった1日や2日、入試に直接関係ない勉強をしたら受験失敗するの?
小・中・高・大学すべて受験してきた私から言わせれば、
たかが1度の期末テストが受験勉強のさまたげになるようなら、
まだまだ勉強量が足りてないように思えるけど・・・
    • good
    • 0

pe-さんこんばんわ。

僕は今高2のものですが、自分の意見としては受ける必要はないと思います。期末テストというのはある程度範囲が決まっているでしょうから、その部分の勉強をする必要がありますが高校入試は中1から中3までの全範囲から問題が出題されるわけであって期末テストの勉強をしてる暇はありません。期末テストが水曜からということなのでもういまさら勉強しようと思わないかもしれませんが(期末テストの勉強をしていなければ・・・。)ただぼくの場合は入試勉強がそのままテスト勉強につながったのでほとんどしませんでしたけど・・・。まあもう既に調査書も書いてしまったのであるから、欠席しても高校の入試に支障をきたすわけでもないし、特に受けなくても入試には影響はないと思いますよ。ただこの期末テストが中学校時代最後の定期テストになるので・・・。最後に経験者として一言。最後まで今までやってきた自分を信じて!決して弱気になったらだめです!それと試験前日には早く寝て万全の体調で望んでください!1教科終わったからといって友達と自己採点なんてしていてはいけません。もし間違っていたら、自分が弱気になってしまいますから。そんなことしている暇があったら単語にひとつでも覚えましょう。なんだか回答になっていなくて申し訳ありません。それでは高校入試がんばってください!
    • good
    • 0

学校卒業のための認定要件としてテスト受験がいるはずだけどね。



それとは別に受験生には「テスト慣れ」というのが必要と思っています。
普段の授業、自習よりもテストの感覚(時間・配分ペース)の練習として
疎かにはしない方がいいと思いますよ。

期末テストの範囲は受験本番に絶対出ないとも言い切れないし。

まあ、貴方がベストと思う方法を取ってください。


元、塾講師・模擬試験作成スタッフより
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受検と受験の違い

 妹の学校で出る学年便りを見ていて“受検”という字が気になりました。高校じゅけんは“受験”というイメージがあったからです。先生に問い合わせたところ「公立は受検」で「私立は受験」という返事が返ってきました。

自分で辞書などで調べたところ
 受験は試験を受けることで、大学入試や昇進試験などということでした。ウチのパソコンの漢字変換時に出る単語の意味の違いの注では「漢字検定を受験する」というのもありました。
 受検は検査や査定を受けること。例には、大検や血液検査などが挙げられていました。

 過去ログの検索では「学力検査だからではないか?」という答えがありました。しかし、それでは中学校の先生の回答とも、辞書で調べた結果とも併せて考えてみても納得できません。

どなたかわかる方いましたらお教え願います。

Aベストアンサー

いくつかの高校の「入試要項」(みたいなの)で、
「選抜方法」を見てみると、

公立:学力「検査」
私立:学力「試験」
となっておりました。

が、私立でも
「入学検定料」(受検の振込み用紙)
となっているところもあります。

謎ですね・・・。

Q期末テストについて。中1の女子です。もうすぐ期末テストがあるので勉強したいのですが、どのように勉強す

期末テストについて。中1の女子です。もうすぐ期末テストがあるので勉強したいのですが、どのように勉強すればよいでしょうか。目標は中間テストが5教科で472点だったのでそれぐらいを目指せたらと思います。あと、保体と音楽の勉強についても教えてください。

Aベストアンサー

5教科の勉強の仕方は、理科社会は教科書の太字の暗記やワークの問題を解く、英語と数学は問題を多くやること、国語は、ワークの問題を解くこと。僕はこれをやって85点以上取っています。勉強の仕方は人それぞれですが、僕は中2なので参考程度に聞いてください。初めてのテスト頑張ってください。

Q受験と受検の違い

私立高校は受験、公立高校は受検と言う人がいますが ほんとですか?

Aベストアンサー

学園勤務です。
受検と受験の違いはNo.1の方が詳しく書かれているので、省かせていただきまして・・・
入学者選抜学力検査なので受検という高校と、入学試験なので受験という高校とが有り、現在は受験が主流になりつつあります。
要は公立私立の区別ではなく、その学校がどの名称で入学者を選抜するかによって変わります。
どちらも正しいという事ですね。
特に受検と書く高等学校はこだわりを持つ事が多くて「受験の間違いではないですか?」等と聞くと、猛反論されるので要注意です。

Q中間テスト&期末テスト

☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。
今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。
☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
中3の男子です

僕は試験前10日から始めます問題の出し方など異なりますが最初の3日は点数が取れそうに無い科目をとことんやります 1週間前からはプリント・ワーク・英語は単語・国語は漢字・ノートの見直しをします。試験前はだいたい2時間ぐらい勉強しています。家庭科等は前日か当日にします。 成績は良い方ですよ 先生や友達は「なんで良いと?」と不思議がるぐらいです。クラスの平均点は全教科66ぐらいです。 僕はTop10には入ってますよ。

参考になればいいですが参考にしない方が吉かもしれません・・・

Q高校を受験する、それとも受検?

私が中学生の頃は「高校を受験する」でしたが、最近「高校を受検する」をよくめにします。どちらが正しいのでしょうか。またどのような違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

 入試の正式名称が「入学者選抜学力検査」だったりしますから、その場合は「受検」になるでしょう。

参考URL:http://www.edu.pref.chiba.jp/houdou/houdou2.html

Q中学1年生です。 もうすぐ期末テストがあるのですが、テスト日までに出さなければいけない提出物が終わっ

中学1年生です。
もうすぐ期末テストがあるのですが、テスト日までに出さなければいけない提出物が終わっていません。
何日も前に、「この範囲が出るから〇〇ページまでのワークを終わらせておくように」と各教科の先生から言われていましたが、「まだ期限がある」と思ってしまい、なかなかやる気が出ませんでした。
中学生になって学校から帰ってくる時間が遅くなり、夕方に勉強をやるのが出来なくなってきました。
夜に宿題・テスト勉強をしようと思っても、夕飯を食べて、お風呂に入ると、もう眠くなってしまい、頑張って宿題をしようと思っても、あまりの眠さに勉強をしている途中で寝てしまうこともあります。
なので、夜は早く寝て朝に勉強をしようと思ってやってみましたが、朝は早く起きても、眠気が残っていてなかなか起きられません。
それと、私は勉強をやっていても、進みが遅いので、ワークを始めてもなかなか終わりません。
そうしていくうちに、どんどん提出物が溜まっていってしまい、期限を過ぎていきます。
中間テストのときの提出物は、範囲狭かったので、なんとか終わらせることが出来たのですが、期末テストは範囲が広くなり、提出物の量も増え、終わらせることが出来ません。
自分でも、「終わらせなきゃ」ということは分かっています。
でも、それが出来ないんです。
みんな、同じ量を出されてしっかり期限までに終わらせているのに私だけ・・・
自分の考えが甘い、それは分かっています。
なのに終わらない・・・
進まない・・・
どうすればいいのか分かりません。
皆さん、何かアドバイスがありましたら回答よろしくお願いします。

中学1年生です。
もうすぐ期末テストがあるのですが、テスト日までに出さなければいけない提出物が終わっていません。
何日も前に、「この範囲が出るから〇〇ページまでのワークを終わらせておくように」と各教科の先生から言われていましたが、「まだ期限がある」と思ってしまい、なかなかやる気が出ませんでした。
中学生になって学校から帰ってくる時間が遅くなり、夕方に勉強をやるのが出来なくなってきました。
夜に宿題・テスト勉強をしようと思っても、夕飯を食べて、お風呂に入ると、もう眠くなってしまい、頑...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそういうときがあるのでよくわかります。
でもあなたにはまだ2学期3学期にもテストがありますよね?今回できなくても次があります。後悔の気持ちがあるなら開きなおっていいと思いますよ!まだ1年生だし、時間はかかってもちょっとずつ慣れていけばいいんじゃないですかね

Q受験?受検?

タイトルのとおりです。
模擬試験など「験」がつくものは「受験」。英検など「検」がつくものは「受検」と理解していたのですが、英検サイトには「受験」とありました。あまり気にする必要はないのでしょうか。よろしく教示お願いします。

Aベストアンサー

>英検など「検」がつくものは…

「○○検定試験」を受験する・・・・別に問題ないでしょう。

「受検」は試験ではなく「検査」を受けることです。
英検は検査ではなくあくまでも試験です。

Q中学1年生です。 最近、期末テストが終わりました。 もうテストも返されてきているのですが、私は試験日

中学1年生です。
最近、期末テストが終わりました。
もうテストも返されてきているのですが、私は試験日までに提出しなければならない提出物が終わっていなく、提出していないんです。
その教科の先生は、気付いているばすなのですが、特に何も言われていません。
教室で集めたとき、終わっていなかったので私だけ出しませんでした。
それと、来週までに他の教科の提出物も出さなければならないのですが、まだあまり進んでいなく、終わっていません。
テスト期間中は、提出物を終わらせるのに必死で寝ないで勉強し、テストが終わってから、何日かぶりに布団で寝ることが出来た、という感じです。
テスト期間中は、寝ることが出来なかったので、毎日がとても眠かったのですが、テスト中と勉強中はなんとか眠くならないようにしました。
そして、今、提出物を出していない教科があるのですが、寝ないで勉強してでも終わらせた方がいいですよね・・・?
それと、勉強する時間を変えた方がいいと思いますか?
私はだいたい、夜(夜中)に勉強してしまいます。
以前、「夜に起きて勉強するのは良くないから朝早く起きて勉強しよう。」と思い、朝に勉強してみようと、夜早く寝てみたのですが、朝は早く起きることが出来ても、眠気が残っていてなかなか勉強が進まず、朝に勉強することが出来ませんでした。
今は成長期だし、友達から「夜は早く寝た方がいいよ。背が伸びなくなっちゃうよ!」と言われました。
やっぱり、夜に起きて勉強するのは間違っていますか?
回答よろしくお願いします。

中学1年生です。
最近、期末テストが終わりました。
もうテストも返されてきているのですが、私は試験日までに提出しなければならない提出物が終わっていなく、提出していないんです。
その教科の先生は、気付いているばすなのですが、特に何も言われていません。
教室で集めたとき、終わっていなかったので私だけ出しませんでした。
それと、来週までに他の教科の提出物も出さなければならないのですが、まだあまり進んでいなく、終わっていません。
テスト期間中は、提出物を終わらせるのに必死で寝ないで勉強し...続きを読む

Aベストアンサー

私も中1です!
私は、提出物を
その授業が、
終わったその日に
終わらせたので
提出物で困りませんでした、
なので、テスト勉強に
集中することができました!
二学期からは
その日に終わった分を
その日に終わらせれば
いいんじゃないでしょうか?

Q漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではな

漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではなく、郵便局留めにして受け取るようにしてもらえると思いますか?

Aベストアンサー

基本的に受験者の住所地を申し込み時に申告し、そこへ送る事に
なっています。漢検の受験者は検定試験でも最大級の規模であり、
(試験1回で何十万人、年間で200万人以上です)その中の一
個人に対し、便宜を図るのは事務処理上、困難だと思われます。
(基本的に、郵便もコストを下げるためか「普通郵便」だった筈
です。少なくとも、受験票は間違いなくそうです。)

Q僕は今中学1年生です 1週間後にテスト(期末)があるのですが テスト勉強をどういう風にしたらいいか

僕は今中学1年生です
1週間後にテスト(期末)があるのですが
テスト勉強をどういう風にしたらいいか
教えてください
特に暗記が苦手です

Aベストアンサー

科目によって少し違うかな。
授業はちゃんと聞いてますか?
先生の話はほとんどわかっていますか?
だとすれば、テストに出ることも先生が話していると思うので、
教科書とノートを復習すればいいのですが。
どのような形式で出題されるか、実際の問題をやってみてわかっているかを、
市販の問題集や学校で買っている(?)問題や先生がテスト前に配った問題などをやってみましょう。

暗記が苦手ということですが、
意味のないことや意味がわからないことをただ覚えるのは難しいです。
漢字や英単語は、書きながら意味や使い方も理解しましょう。
社会科は教科書を読みながら、意味も一緒に覚えましょう。
理科は、単元ごとに覚えなければならいことも、内容が理解できればわかるようになると思いますよ。

どちらにしても、まず机に向かって、何かを始めましょう。
だんだん、自分にあった勉強法ややりかたが分かってくると思います。
まずは教科書とノート(と資料集)読んでみよう!


人気Q&Aランキング