プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入試を週末の日曜日に控えています。
でも、水・木曜日に、中学の期末テストがあります。
私としては、この時期の期末テストは、
入試に直接関係ないと思っているので、
学校を休んで、受験勉強をしていたいのですが、
この期末テストを受けないと、週末の入試に
影響が出るなんてことは、ありえますか?

それとも、入試への影響は別として、
受けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

直接入試に関係なくても、知識の確認と言う意味で試験を受けることはマイナスにはならないと思いますよ。



学校を休んでまで没頭して勉強したい・・・割りにはPCで遊んでいたりはしませんか?

きつくてごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった方本当にありがとうございました。
様々なご意見大変参考になりました。
受けることにします。

お礼日時:2002/02/18 22:25

学習塾講師(高校受験)をしていた者です。



お住まいの地域によって違うと思いますが、入試直前に組まれている期末テストであれば、ある程度入試対策に近い期末テストではないかと思います。
入試直前はもう模擬テストもない(受けられない)ですよね。なので、時間配分や心持ちのシミュレーションを最終確認するために期末テストを受けてみよう、と考えるのはいかがでしょうか?

極端な話、期末テストを休んでしまっても週末の入試には特に影響はないと思います。内申書などはもう高校に届いていると思いますし。しかし、3学期にある大きなテストは期末テストのみでしょうし、卒業時にもらう通知表には影響が出ると思います。中学校総決算の通知表なので、満足いく結果となるように「入試への影響は別として」努力するのもいいのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 1

私の友達の中には大学受験の時に、1月をほぼ休んだ人達がいますがそう言う人達は皆基礎を軽視する傾向にあるようです。

普段の授業中からでもよくこの先生の授業は基礎ばかりやるから自分で勉強した方が良いとかいって自分で勉強していました。(英語や数学などでもです。)しかし期末テストを受けてみるとこういう人達は点数の悪さをこんな教科書から問題を出されても受験では役に立たないとか言い訳をします。しかし先生たちもばかではありません。その教科書の中でも受験に役立つものしか選んでいません、この時期ならなおさらです。事実私はそのような教科で特別な勉強をせずとも普段の勉強通りで点が取れました。期末ですので受験で使わない教科も多数あるのでしょうが受験のことを配慮した問題であることは明らかです。(例えば簡単な記号問題であるとか)それすらも受けないと言うのは問題があるように思います。それから最後の期末テストの内容も、出席状況も高校側に伝えられたはずです。
    • good
    • 0

確か受けなくてもまったく問題がなかったはずです。



 僕もそのことで迷った覚えがあります。たしか結局受けました。

 
 僕は、入試の影響は別として、かなり学力が足りないくてやばいのでなければ受けたほうがいいと思いますよ。なんやかんや言って最終的に受かるのはコツコツ努力してきた人で、そーいう人に限ってこーいうどーでもいいのを怠らないような気がします。

 それに二十四時間ずっと高い集中では勉強できないでしょ?気晴らしは必要です。一番いい気晴らしは、学校にいって友達と一緒に、勉強するなり、思い思いに過ごすことです。そーすれば家に帰った後でも高い集中が保てませんか?僕の場合はそうでした。実際、今も大学受験を控えていますが、学校には必ず行って、さらにぎりぎりまで残ってますよ。

 まぁ、人によると思いますが。缶詰好きもけっこういますしね。だいたい僕の場合田舎なので、都会の事情はよく分かりません。だから自信はありませんが
    • good
    • 0

受験に関係のない勉強は必要ないということですか?


たしかに、受験勉強は重要で試験1つで将来が決まっていくのだから
期末テストよりも受験勉強の方が大事という気持ちはわかります。
でも、それって単に受験戦争に飲み込まれているだけのような気がしません?
たった1日や2日、入試に直接関係ない勉強をしたら受験失敗するの?
小・中・高・大学すべて受験してきた私から言わせれば、
たかが1度の期末テストが受験勉強のさまたげになるようなら、
まだまだ勉強量が足りてないように思えるけど・・・
    • good
    • 0

pe-さんこんばんわ。

僕は今高2のものですが、自分の意見としては受ける必要はないと思います。期末テストというのはある程度範囲が決まっているでしょうから、その部分の勉強をする必要がありますが高校入試は中1から中3までの全範囲から問題が出題されるわけであって期末テストの勉強をしてる暇はありません。期末テストが水曜からということなのでもういまさら勉強しようと思わないかもしれませんが(期末テストの勉強をしていなければ・・・。)ただぼくの場合は入試勉強がそのままテスト勉強につながったのでほとんどしませんでしたけど・・・。まあもう既に調査書も書いてしまったのであるから、欠席しても高校の入試に支障をきたすわけでもないし、特に受けなくても入試には影響はないと思いますよ。ただこの期末テストが中学校時代最後の定期テストになるので・・・。最後に経験者として一言。最後まで今までやってきた自分を信じて!決して弱気になったらだめです!それと試験前日には早く寝て万全の体調で望んでください!1教科終わったからといって友達と自己採点なんてしていてはいけません。もし間違っていたら、自分が弱気になってしまいますから。そんなことしている暇があったら単語にひとつでも覚えましょう。なんだか回答になっていなくて申し訳ありません。それでは高校入試がんばってください!
    • good
    • 0

学校卒業のための認定要件としてテスト受験がいるはずだけどね。



それとは別に受験生には「テスト慣れ」というのが必要と思っています。
普段の授業、自習よりもテストの感覚(時間・配分ペース)の練習として
疎かにはしない方がいいと思いますよ。

期末テストの範囲は受験本番に絶対出ないとも言い切れないし。

まあ、貴方がベストと思う方法を取ってください。


元、塾講師・模擬試験作成スタッフより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!