アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早生のえだまめを少しつくっています まだ花は咲いておりません 
例年さやに害虫が入る被害を受けるのですが、防除はどのようにすればよいのでしょうか

A 回答 (2件)

枝豆は大豆です



自分で食べる物は農薬を使いたくないですよね

http://www.geocities.jp/shibataplacer/daizu.html

http://www.denkinojo.com/jokyo17/mame.htm

ちなみに、私はアメリカ大豆を輸入している会社に勤めています...(笑)。
    • good
    • 0

その害虫はダイズサヤタネバエといいます。

暑くなると多く発生します。間隔をあけて植えるとやや少なくなります。寒冷紗を掛けて栽培すると良いでしょう。農薬で防除するには有機リン剤か合成ピレスロイド剤を花が終わった頃から散布してください。他にはカメムシやヨトウムシなどが発生しますが効く農薬は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寒冷紗を掛けて栽培
寒冷紗はありますのでいまからかけてみます

>有機リン剤か合成ピレスロイド剤 花が終わった頃から散布してください

手持ちの農薬のなかにスミチオンとオルトラン水和剤があります いずれも有機リン剤らしいので、オルトラン水和剤を散布してみようと思います

とても参考になるご回答でした。感謝します。

お礼日時:2006/06/07 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!