都道府県穴埋めゲーム

先日事故にあいました。
過失割合は相手方9割で、こちらは子供と私が怪我をしています。
現在子供は完治しましたが、私はまだ通院中です。
車の修理は完了したのですが、私の車は今後、修理車ではなく事故車として査定され、
査定額は10万から15万下がると言われました。
この場合、下がってしまった査定額分を慰謝料として請求できるのでしょうか?
また、私は離婚して子供を引き取り一人で育てているのですが、
母子家庭ですので私が働かなければ収入はなくなり生活できないので、体がきつくても事故後も毎日出勤しています。
こんな状況も慰謝料を上げてもらえる理由になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

事故でお怪我をされたとのことお見舞い申し上げます。

まず、物損で慰謝料は請求できません。事故車として査定されたということですが、これは自動車販売会社からのお話でしょうか。一般的に査定落ち=評価損は事故車が登録後半年以内ぐらいの新車でフレームやピラーなどの骨格部が損傷し、修理しても完全に原状復旧できない場合に制限的に認められるものです。保険会社が交渉窓口なら過失は100:0の事故でないと認められない場合が多いです。
自家用車の法定償却は5年ですから、この先何年かこのお車に乗られるのなら、その時点では事故による査定落ちは関係なく、お車の価値はゼロになる理屈になります。つまり評価損というのは将来発生するかどうかわからない推定損害な場合が多いので、現時点ではまず認められない場合が多いのです。(事故前に売却することが決まっていた場合は別です)

通院されているということですので、お怪我に対する慰謝料は認められます。休業損害は無理して仕事に行っていても休業していないのなら認められません。
慰謝料は自賠責保険120万の範囲なら通院実日数×2倍か通院期間の延べ日数の少ないほうの認定日数に対し、日額4200円が認められます。具体的な金額は相手方の保険会社に問い合わせれば説明してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・、実際査定が落ちても補償はしてもらえないんですね。
なんだかすごく損した気分です。
事故さえなかったらまだ価値のある車だったのに。
人身については、相手方の保険会社の方がしっかり対応してくれていますので安心はしているのですが。
車についてはがっかりです。

お礼の部分の補足なんですけど、話が違ってくるというといいすぎなんですけど、ちょっと違いがでるといいますか・・・。

・NO2の方のおっしゃるとおり慰謝料の計算は通院日数の二倍と通院期間の小さい方で計算されるので毎日いっても行った回数X8000円にはならない(要は一週間に三回なら3*2<7となりますけど四回いくと4*2>7になるので慰謝料は7日分しかでないわけです)(でも確かに三ヶ月といわれることは多いのでいっておいたほうがいいですけど)

・搭乗者が日数ごとの場合だと六割がけくらいになることが多い
ということでしょうか。まあ搭乗者については日数に限らず減らされるとは思いますが・・・。(前提として日常生活をおくれないということがあるので・・・)

・搭乗者は病院にいっている人それぞれでもらえるはずです。

本当事故は損しかしないですよ、みんな。としみじみ私も実感しました。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうなんですね、よくわかりました。
どっちにしろ、ここで私が色々と余計なこと考えてもなるようにしかならないって事ですよね。
あとは保険屋さんに任せて、それに従っていきます。

こんにちわ、大変でしたね。

過失は一割だと交渉は保険屋さんがしてくれるのである意味よかったかもしれないですね。

まず、質問への答えは判決的には割れています。ただ、保険会社は意地でも払いません。裁判までいきます。みとめられるケースでも大体三割がいいとこなので3万円から5万円弱ですね。このくらいなら車の修理費を現金で受け取る方式なら上乗せしてくれる余地はあるかもしれません。

・人身扱いなのでほぼ毎日行っているのでなければ慰謝料は通院一日大体8000円位なので、なるべく病院にはいく・・・。できたらリハビリ科などで毎日痛みを緩和するために身体のためにも通えるならいっておいた方がいいですね。(1週間で4日以上になるとまた話は違いますけど)

・自分の保険会社の搭乗者保険があるか確認してください。入っていれば自分の分とお子さんの分がある程度もらえるはずです。(大体保険会社からいってきますが、中にはいわれるまで教えてくれないとこもあるので)これは使っても保険料に影響しないので。

・自賠責扱い・・・うーん微妙なとこですね。たぶん自由診療になっているのでは?きちんと確認した方がいいかもしれないです。ただ、相手が任意保険に入っているようで、ご自身は払ってないみたいなので今のままでも問題はないかな・・・。ただ、自賠責を超えると治療費の一割を負担しなきゃいけなくなるのではなかったかな・・・。長く通院することになりそうなら健康保険に切り替えた方がいいでしょう。このへんも自分の保険屋さんに相談した方がいいと思いますよ。

・自分が自分の保険を使うかどうかをきめておいた方がいいかもしれないです。相手の車の一割は意外と翌年の保険料とか計算すると使わない方が得だったりするかも。万が一、もし保険を使わないかもしれなくても最後までそれは保険屋さんにはいってはいけないですけど(相談にのってもらいにくくなると思うので)

いまいち専門家ではないので自信はありませんが、いくつか参考になりそうな体験記がのっているサイトさんを紹介しておきます。

http://www.geocities.jp/kkkaaazzzzzz/index.html
http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/index.htm

既にご存知のことばかりだったらすみません。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ひとつ気になったんですが・・・
今は毎日リハビリに通っているんですがそれって話しが違ってくるんですか?
リハビリの先生からは「保険会社さんが3ヶ月を目処に治療の終了を言ってくるのでそれまでは通ったほうが体の為にいいと思う」
と言われています。
搭乗者保険については、私の保険会社さんが事故後直ぐに書類を送ってくれました。子供と私の分の書類が入っていたので私にも搭乗者保険が適用されるんですかね?
事故ってホント面倒ですね、会社遅刻して警察署に調書取りに行ったり、病院の診察受けたり。
もう二度と事故なんてしたくないです!

残念ながらNO2の方の云われることが正解です。

なお健保を使用していますか?
自由診療だと貴方自身が大きな計算上不利な場合があります。
自賠責の計算は被害者に有利な計算がされますが、自由診療だと治療費が2~5倍も医者に喰われ、あなたが慰謝料などで使える枠がなくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に整形外科に行った時に事故だと言うと自賠責扱いにされました。
今は全く治療費などは手出ししていません。
これでいいんですかね・・・?
人身事故は初めての経験なので不安でいっぱいです。
今後は保険会社の誠意ある対応に期待します。

慰謝料と損害賠償は別です。

車両の査定の減額も、
事故による怪我で仕事を休んだりして減収したのも、
全て損害です。
なので、差額×過失割合(9割)は
確実にもらう事が出来ます。

そして、慰謝料は読んで字のごとく、
謝り慰める為のお金ですので、
(相場や算定基準はありますが)
ある程度はふっかけられます、
母子家庭でお子さんも怪我をされているわけですし、
お子さんに事故の恐怖やショックでPTSDのような後遺症?が無い
という保証も、まだないわけです。

ご自身で契約されている任意保険の保険会社も
間に入ってらっしゃるでしょうから、
その担当者に出来るだけ多く取れるように
がんばってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
子供は事故後、車に乗りたがらなくなり、たまに足の痛みを訴えたり、また小学校での聴力検診で聞こえにくいと判断され、先日耳鼻科に行ってみた所、「精神的な事で一時的に耳が聞こえにくい状況になっています。」と診断され、母としてとても不安な毎日を送っています。
そんなことも含め、こちらの保険会社に相談してみます。