10秒目をつむったら…

お医者さんから処方された薬を飲んでも、いつもと違って、悲しみ、憂鬱感、不安感などが十分晴れなかった・・そんな時、皆さんどうしてますか?

A 回答 (2件)

私も以前、精神的に相当参っていた時に、デパスを2錠とか3錠服用しても、全く不安感が消えなかったことがあります。

結果的に何もできず、精神不安のデフレスパイラルに陥ってしまいました。

とりあえずそういった際には仕事を放り投げてでも家へ帰り、自分の好きな音楽を聴いて、嫌なことは全て忘れるように、少しでも心がけるようにしています。とにかく、何か楽しみを見つけて、それを十二分に楽しむように心がけています。もしくは、乱文でもよいので、mixi等に自分の気持ちをぶつけて心が少しでも晴れるような日記を書いたりしています。

私の場合は、心療内科への通院が月一回ですので、それまでに、今自分を覆っている不安感、その不安感は一体どこからやってくるのか、といったことを一度紙に箇条書きにしてみて、頭の中に叩き込み、主治医に逐一伝えるようにしていたことがあります。それによって新たに処方された精神安定剤により、若干気分が楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

mixiは、まだやった事がないので、私も、早く紹介してくれる方を見つけて、やってみたい気もします。
紹介者の必要ないカフェスタとは、また違う雰囲気なのでしょうね。

気分がずっと落ち着かないときは、診療の周期も密なので、処方して頂いたお薬をその期間中飲みます。

副作用がでた場合のみ、5~6日で診療予約日前でも行きます。ただ、今までの経験では一ヶ月我慢してみました。
酷かったですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月も我慢された事があるのですね。
辛かったでしょうね。

アドバイス参考になりました。
ありがとうございます。<(_ _)>