アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊の季節になってきましたね。
部屋で犬を飼っているのですがトイレをベランダにしているので窓は開けっ放しになってしまいます。
フィラリア予防のお薬は毎月飲んでいるのですが
この時期、大量に蚊が入ってくるので蚊対策をしなければと思うのですが何がいいでしょうか。

なるべくなら市販(薬局やホームセンター)で手軽に入るものでお願いします。
例えば蚊取り線香、ノーマット、置くだけで蚊取り等。(CMでやっているやつ)
メリット・デメリットも教えてください。

A 回答 (3件)

我が家では、虫除けにアロマオイルを使用しています。

ユーカリやカモミールなどの天然ハーブのオイルなので、
ワンちゃんに使っても安心ですし、
アロマ効果でリラックスに繋がるので重宝しています。

ただ、ホームセンターには無いのが難点です。
大きな薬局ならあるかもしれません。
デパート、アロマテラピストさんがいらっしゃるお店や雑貨屋さんなどに置いてあるかと思います。
ネットでも買えますので一応ご参考までに。
    • 0

やっぱり昔からの蚊取り線香(除虫菊)と言って、使用していましたが、煙による目の痛み、部屋のカーテンや壁にも色がついてしまうこともあり、やめてしまいました。

最近は火も電機も使わない"火を使わない 虫よけ安泉香 犬・猫用"を使用しています。
匂いもきつくないし、留守の時でも安心なので。

昨日も新製品"ペット用アース虫よけアロマ"を購入してみました。
最初は匂いがちょっと??です。
少し日が経てばOKかも。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751166.h …
    • 0

私が以前シーズーを中で飼っていた時は、フィラリア予防の薬の他には、犬用の蚊取り線香をつけていました。

フィラリアにかかったことは一度も無かったので効果はあるかと思います。ただにおいが服とかに付いたりヤニがつくのがデメリットといった所でしょうか。それと一時期、ノーマットも犬が嫌がったり体調を壊すということもなかったので、使っていました。

しかし、蚊取り線香にしろノーマットにしろ、ごくたまに気分を悪くしてしまう犬もいるみたいなので、使うのであれば2、3日様子を見てあげたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬用蚊取り線香は売っているのよく見ますね。
ただ煙が気になるので購入しませんでした。
ノーマットは試してみようと思います!