電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。とても基本的な質問ですが、教えてください!

まだ妊娠をしてはいませんが妊娠したとわかった時
まずは産婦人科に確認に行くと思いますが、
私は出産は実家の近くの産婦人科で出産を希望しています。その場合は最初から実家の近くの産婦人科に通うべきでしょうか?
それとも検診などの通院は、住んでいる近くの産婦人科に通って、出産近くなったら、実家近くの産婦人科にということはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

里帰り出産をされるということですよね。


自宅から実家の距離にもよると思いますが、近距離であるなら出産を希望している病院に通院したほうが良いと思います。
私は今住んでいるところから実家は車で3時間以上かかるところなので、9ヶ月までの健診は家の近く、9ヶ月以降は実家に帰りました。
もし出産前まで家の近くの病院へ行くのであれば、里帰り出産を希望していることを相談して(多分聞かれます)、出産予定日がわかれば一度実家の近くの病院へ。「○月○日出産予定で里帰り出産したいのですが・・・」と電話をかけておいたほうが良いです。
(私は最初個人の産院で出産したかったのですが、予定日はいっぱいだと断られてしまいました。)
そしたらきっと一度健診に来てくださいと言われると思います。
具体的な帰省時期は主治医の先生に相談されると良いと思います。
順調に経過していれば9ヶ月ごろといわれると思います。
そして紹介状を書いていただき、それを持って出産される病院へ1ヶ月ほど通院という形になるのがだいたいの流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!里帰り出産というんですね。

産休をとるまで会社と家から通院する予定なので近くがいいかなと思っていたのですが、妊娠したら病院に相談してみます!

とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 14:41

>それとも検診などの通院は、住んでいる近くの産婦人科に通って、出産近くなったら、実家近くの産婦人科にということはできるのでしょうか?



はい、出来ます。よくあるパターンです。
8~9ヶ月頭に帰省して病院を変えるのが一般的のようです。
帰省先の病院は7ヶ月までに決めておいた方がよさそうですよ。

参考URL:http://www.happy-mama.com/16_premama/mama/mam21/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考のURLまでつけていただきまして、よくわかりました。とても、安心しました。
通院する病院に相談してみます。

お礼日時:2006/06/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!