プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半前に新築木造一戸建てを買いました。
まだ新しい家の中に、今週に入ってから急に小さな虫が発生しています。
目に見えるか見えないか。。。くらいの小さな虫で、指で潰そうとすると「ピョン」っと跳ねます。
が、すぐに潰れる虫です。生体は、小さすぎて分かりません。とにかく、大量発生です。

我が家には1歳の赤ちゃんと、小桜インコ&熱帯魚&金魚を飼っているのでバルサンは炊けないかと。。。
この虫って何でしょう?人体&家屋に影響は無いでしょうか?? 不安です。
今の所、マメに掃除をしア-スノ-マットを1日中つけています。他に、なにかイイ方法はありませんか?

ちょっと気持ち悪くて神経質になってきています。
助けて下さい!!

A 回答 (4件)

東京の駆除業者です。

ピョンと跳ねる小さい虫とのことですが、トビムシではないでしょうか。手を近づけると飛び跳ねる習性があります。トビムシは湿った環境を好むため、浴室やキッチンなどに発生することがあります。また、観葉植物などはありませんか?腐った植物に発生することでも知られており、腐葉土などの肥料に大発生することもあります。いずれにしても湿気や腐った木材、腐敗植物が根本的な原因のためそのような環境がある場合は、そこの環境を改善することが一番の対策です。
    • good
    • 5

水槽にラップしてバルサン一発



インコは貴方と一緒に外出
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりバルサンですね。
思い切って。。。やってみます!有り難うございました☆

お礼日時:2006/06/08 11:51

色は茶色ですよね。

ルーペで見ると、こんな感じじゃないですか?

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_ …
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …

ふ を長く置くと、よく大発生します。100円ショップの ふ を買うと、たまーに中で発生していることがありました。

駆除方法
http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.h …

ア-スノ-マットもそうですが、乾燥させることも大事ですよ。でも、バルサンの方が効果ありそうですね。一気にバルサン巻いて、燻蒸(くんじょう)殺菌した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら「チャタテムシ」のようです。
湿度と関係のあるようで。。。確かに、最近の我が家は湿気ています。今日から除湿に専念し、こまめに掃除と一度バルサンやってみようと思ってます。
アドバイス頂きまして有り難う御座いました!

お礼日時:2006/06/08 11:54

どんなところに発生していますか


ひょっとしたら、チャタテムシかノミかも知れません。
チャタテムシの場合、ホームセンターで防虫剤入りの透明の塗料が売っていますので、塗ると効果があるかもしれません。
チャタテムシは押入れのそば殻枕などから大量に発生します。
防虫剤を吹きかけてもなかなか減らないのですが、塗料を塗ったら再発生はしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗料。。。リビングの床に塗るのでしょうか??
一度、バルサンで駆除してみます。
それでダメなら、塗料を探してみようと思います。
アドバイス感謝します。有り難う御座いました!

お礼日時:2006/06/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!