プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webで写真を公開する場合、プライバシー保護(顔、ナンバープレート、看板等)の観点から部分的にぼかしを入れたいのです。
Photoshop Elements4.0のぼかしツールで強さを100%に設定しても思うようにはぼけません。何か良い方法を教えて下さい。
また、この様にしてぼかし入れた場合、解読される恐れは有りますか?

A 回答 (2件)

Photoshop Elements4.0は、持っていないので参考になるかわかりませんが、

通常のPhotoshopだと、「選択ツール」を利用する事で境界線をぼかす事が出来るように思います。

以下は、Photoshopでの操作方法です。

●選択ツールを選びます。
 丸型でも長方形でも構いません。

●すると「オプションウインドウ」に「ぼかし」の
項目が表示されると思います。
ここでぼかしたい境界線の幅を入力します。

●ぼかしたい場所を「選択ツール」で選択します。

●フィルタのガウスを使ってぼかします。

ちなみに「フィルタ」の「ピクセレート」のなかに「モザイク」というのもあり、これを使用しても面白いのではないかと思いますよ。
モザイクの荒さ?を見ながら設定できるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

お教えの手順で、思い通り上手く行きました。
また、お世話になるかも知れませんが、その節は宜しくお願いします。有難う御座いました。m(__)m

ぼかしツールではなく、ぼかしたい部分を選択して囲み、フィルター→ぼかし→ガウス。

これでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。

仰せのとおり、ぼかし(ガウス)で目的は達成できるのですが、境界もぼかすにはどうしたら良いのでしょうか?
一旦、目的の箇所をガウスでぼかし、境界をぼかしツールでぼかすしかないのでしょうか?