ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

7ヶ月の息子がいます。
ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。

私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。
私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。

親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、教材で英語を進めようか、と考えた次第です。

ディズニーは英語のまま日本語に訳さずに聞き取るという方針のようで、そこに一番魅力を感じています。母国語のように聞けたら、と私が唯一英語が出来る上で欲しいと思っている能力です。

ディズニーの教材(もしくはその他の教材)で0歳から始めたというお子さんで親が全く英語を話せない方は、どの程度効果がありどの程度英語力を持続しているのか御意見を伺いたいです。
もちろん英語を話せる親御さんのお子さんが使ってみての効果も聞かせて頂けると嬉しいです。

ディズニーの教材は英語のみなので、親が英語がわからないと子供に教えづらく、親の根気・やる気がないと続かないという意見も見られましたが、その点も教えて頂けると大変ありがたいです。

私は英語科の高校、専門学校で学んだ英語を話せるまでに学費で換算すれば200万ほどかかっています。塾・教材などでの学習はしてません。そこから考えると、60万は確かに安いのですが…。

私が教材を見た感想は、ディズニーがゴールとしている最高レベルの本を読んだ限りでは、4~6歳の日本人の子供がこれを話せばすごいな、とは思いましたが、大人も含めて英語全体で考えれば10歳か、せいぜい12歳レベルの内容の英語だと正直思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

高校専門学校」に関するQ&A: 高校 • 専門学校 • 大学の入学式 • 卒業式

A 回答 (4件)

普段から英語でいろいろなDVDを見せる癖をつけたらどうでしょうか。

私は英検は受験していませんが、海外では大学院レベルで英語を道具として使っていました。

こどもには、小さいころから、シングアロングなどの日本語の無いビデオを使って毎日見せていました。ほぼ全巻持っていると思います。あと、日本では2ヶ国語版のビデオ、DVDをディズニーシリーズで利用し、海外では日本未発売のものも毎年のように購入し、子供と何回も一緒に見て説明したりしながら見ています。

その結果、普通に英語を生活に使う人なみの笑う場面にはすぐ反応し、よく使うフレーズも身についています。学校でも英語の先生、日本語は話せないそうですが、普通に会話しているみたいです。

上の子はもうすぐ中学受験、下の子はもうすぐ小学校ですが、英語を家の中でふんだんに使っていると、それほど抵抗無くアクセントやフレーズに親しめるみたいです。下の子は今、掛け算のCDに夢中で、大きな声で一緒に歌いながら覚えています。

DVDやビデオを数十万円するシステムで購入しなくても、普通のものでも十分に親しめると思いますので、私は特に購入しなくてもあなた以上の英語能力をつけてあげる環境を用意できると思います。せっかくお母さんが英語が得意なら、どんどん英語で番組を見たらどうでしょうか。

我が家ではスタートレックやコロンボなどが定番で、こちらも当然英語で楽しみます。ハリーポッターも日本語で見ることはまず無く、すっかり覚えきったところで日本語を聞かせると、違うことを言っているとわかるみたいで、原語の楽しみを味わっているみたいです。

ちなみに、私は、フランス語、ドイツ語などもある程度使うので、ニュースなどでも解説してあげると他の言語にも興味を示すようになります。フランス語版のレイディーアンドトランプの絵本、ドイツ語版の塗り絵なども子供に与えましたが、やはり英語が一番親しみやすいみたいです。

日本語も大切ですので、ぜひ、絵本などを寝る前にはしっかり読んで聞かせてあげて下さい。本が好きになり、日本語の能力もどんどん伸びます。日本語の教材は絵本、テレビ、その他いろいろ身の回りにありますので、それをしっかり同時にしないと言語能力全体を上げることにはなりませんので、基本言語をしっかりすることが外国語の理解にもつながると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷っている部分が、セールスの人の言葉を鵜呑みにして冷静さを欠いていたと思います。

ディズニーなんかよりも、日本の昔話やグリム童話などの絵本に日本語と英語のCDとDVDがついているものの方が、物語に親しめることが出来ていいですよね。
今は、童謡や昔話を知らない子供が多いとも聞きますし…。

ディズニーの英語のDVDでなくても、NHKにもよく出来た英語番組がありますよね。セサミストリートとか。(今はやってないのかな?)
自分の周りにあるものをうまく使って、ディズニーの英語システムと同じ効果をあげてみようと思います。

そう、日本語も大切ですよね。私も専門学校でそれは実感しました。
それまで、日本語は母国語だから、とないがしろにしていたところがあって。
それ以来、綺麗な日本語に気をつけるようになりました。「キモイ」とか「ウザイ」とか、論外です。

絵本の読み聞かせは、もう少し言葉が理解できるようになってから始めようかと思っていました。2歳ぐらいからかな?
祖父が寝る前に昔話をしてくれたことで、私も本が好きになりましたから。
童謡も本当に綺麗な日本語が使われていると思うので、進んで聞かせようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 17:10

過去に幼児英会話学校で教えていたことがあります。

またそのような教材を使用したり、販売したこともあります。

私自身、現在は英語を使用するまったく別の仕事をしていますが、自分が英語を習得したのはある程度大人になってからです。発音的にも英語を話すと「アメリカで暮らしていたの?」と聞かれるほどでベタな日本人英語ではないとはおもいます。

幼児英語の教材は価格が高いのですが、親の期待の大きさゆえにそのような価格でも売れてしまうのが現実です。

実際、習得率はかなり個人差があったようにおもいます。親が英語ができても子供が興味なかったり、英語の歌や遊びはネイティブ並みの発音で楽しそうにするけど、実際の会話はあまりできないとか。

私個人の印象では英語を手段として会話する必要性がある、また発音以上に英語で伝えたいことがあるかどうか、それが大人でも子供でも習得に大きく影響するようにおもいます。

実際、子供の興味は変わりやすく、集中力も短いので親の期待ほど教材を120%活用できていたという子はあまりいませんでした。

ディズニーを通して楽しむ遊びのひとつ、ついでに発音もきれいになればラッキー程度で、これでなんとしても英語を習得させよう!とはおもわないほうが後々余計ながっかりをしなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親が英語ができても子供が興味なかったり、英語の歌や遊びはネイティブ並みの発音で楽しそうにするけど、実際の会話はあまりできないとか。
そうですよね。歌は丸暗記して上手なのに、会話をする機会がないから発音はネイティブ並みでも話せない。
やはり、「話したい」という意欲がないと、どの教材を使ってもダメですよね。

高い教材に期待をかけるより、のんびり自己流でできるだけのことをしてみようと思うようになりました。
ディズニーの教材でなければ綺麗な発音が身につかないとはとても思えませんし…。

子供の頃あれほど何度も読み返したグリム、アンデルセン童話も、今ではほとんど忘れてしまいました。
そういう物語で、子供に英語を聞かせつつ、自分も一緒に楽しもうと思います。

お礼日時:2006/06/08 18:22

#1です。


あれは質問者様が0歳児でうちは3歳で購入現在6歳です。
使い方や子供の様子は前に解答したとおりです。
子供も成長すると興味も広がるのでいろんなアニメや映画、ゲームにはまり英語なんて・・という時期もあります。
でも初めにインプットされたものは今もスッと自然に出てくるし、
そんな時「あー無駄ではなかったな」と思います。
とにかく発音が良いと人に褒められます。
そして自分なりの解釈でそれなりに理解しているようです。
その点ではテキストの単語をきまった訳でしか覚えられないよりも、ずいぶん子供のためにはなっているようです。
親も必死にしていませんので毎日決めて・・とかもしていません。
でも子供は自分からDVDを見たがるし、車でも聴きたがる。
決して押し付けてないけど子供にとって英語はとても身近な存在のようです。
おもちゃで遊んでる時やお風呂に入ってる時も鼻歌でアニメの曲を歌うのと同じ様に歌っています。
将来どれくらい役に立つか・・なんてどうでもいいんです。
だって自分が子供のときしたお稽古で役の立っているものと立たなかったものがあるし・・
要はうちの子には合っていた・・ってかんじかなー。
うちに関しては週1回4,50分で月謝1万払うより日々の積み重ねができるこれを買って良かったと思っているという感じです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
そう、自分の子にその教材が合えば、そして合うことがわかっていれば、私も迷う必要はないわけです。
それがわかれば誰も苦労しないのにね。って、馴れ馴れしく話しかける文体ですみません。

実はディズニーの教材を実際見ても、よく出来ているん「だろうな」と思った程度で、「これすごい!」とはとても思えなくて。
自分で英語のDVDつき絵本を買って聞かせるのとどう違うのかわからなくてセールスの人に尋ねましたが、「ディズニーだと実際通用する文章が網羅されてて、実用的でない童話とは違いますよ」といわれ、それも一理あると思うと自己流に踏み切れなくて。

でも、昔話や童話の絵本を英語CDで聞かせ続けても全く効果が出ないとは思えません。
文章の違いこそあれ、同じ英語ですから。
自己流でできる限りのことをして英語に触れさせてみよう、と思います。
もしそれで思うように効果が出なければそれまで。
でもそれで後悔はしないと思います。自分がやりたいやり方でやった結果ですから。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 17:31

私が以前答えている質問を参考にされてもいいかなと・・・


(質問の趣旨は少し違いますがディズニーの英語システムユーザーとして書かせてもらっています)

QNo.2075694
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、この質問の前に拝見させて頂いておりました。
ただ、0歳から始めた方の意見が多く聞きたかったこともあり、質問させて頂きました。
質問された時点では4ヶ月ということでしたが、その後使って成果の程はいかがでしょうか?
差し支えなければ、そちらも参考までに聞かせて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/06/08 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qディズニー英語システムは良いですか?

ディズニー英語システムを
使ってる方にお聞きしたいのですが、
実際に使ってみていかがですか?
お子様は英語は話せる様になりましたか?
挫折してる人も居るとこのサイトにも書いてあったので心配になってしまいました。
値段も想像以上に高く困惑しています。
本当に話せる様になるのならば
考えたいのですが、いかがなものか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前1人目の子どもに使ってみましたがいまいちのような気がします。
ベネッセのWorldwide Kids Englishのほうがやすく教材もいいと思います。(個人的主観です)

Qディズニー英語教材の進め方について教えてください

7カ月の子の母です。
ディズニーの英語教材に興味があり、
オークションで格安で入手しました。

購入したのは
「メインプログラムCDセット」(CDが36枚くらい)
と「ビデオセット12巻」です。

あまりよく調べずに購入してしまったのでご存知の方いましたら教えてください。

CDはテキストを見ながら進む様で、先生の日本語の声も混じってます。
これは対象年齢は何歳なのでしょう?
7カ月ではテキストを見ずに全部食べてしまうレベルです。
もしやまだ早い!?と思ってきました。

また、ビデオセット12巻はCDと内容が一緒なのでしょうか?
まだビデオは到着してないので内容分かりませんが、CDかビデオかどちらかの購入で良かったのではないのか、という事はあるでしょうか?

ミッキーパッケージだの、トークアロン・シングアロン・プレイアロン
と全然違いも対象年齢も分かりません。
この会社に問い合わせたらしつこく電話がかかってきそうなので、
誰にも聞けず悩んでいます。。

左脳が働く今の時期にディズニー英語を始めると良い
と散々言われたのですが、一体どれからどのように始めると良いのでしょうか。
宜しかったらアドバイスお願いします!

7カ月の子の母です。
ディズニーの英語教材に興味があり、
オークションで格安で入手しました。

購入したのは
「メインプログラムCDセット」(CDが36枚くらい)
と「ビデオセット12巻」です。

あまりよく調べずに購入してしまったのでご存知の方いましたら教えてください。

CDはテキストを見ながら進む様で、先生の日本語の声も混じってます。
これは対象年齢は何歳なのでしょう?
7カ月ではテキストを見ずに全部食べてしまうレベルです。
もしやまだ早い!?と思ってきました。

また、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。補足です。
プレイアロングはどの内容とも重複していません。
ディズニーキャラクターはまったく出てこず、
うさぎとカエルのパペットと実写で進んでいきます。
おもちゃが揃っているほうが理想だけど、
なければ似たようなおもちゃで代用されてもいいかもしれません。
ただ見ているだけ、聞いているだけというよりも、
親と一緒にお風呂で遊んだり、おもちゃで遊んだりといった感じで
歌にあわせて体を動かすことが多く、
メイン関連に比べたら会話に近くて実用的な言葉が多いように思います。
1巻だとちょうどぴったりで、すぐに使えると思いますし、
赤ちゃん用というよりも、3歳までは喜んで見てくれると思います。
上の子が4歳の誕生日にはじめて見せて遅いかなとも思ったのですが、
大好きになってくれて、普段でも遊びながら歌っているときもあります。
予算さえあうのでしたら、とても楽しめる教材だと思います。

我が家は上の子が2歳前くらいにDWEを知ったので、
0歳からはじめてないのでなんとも言えないのですが…
上の子のためにビデオを見せていたのにつきあって、
下の子は生まれたてのころから1日1本見せていましたし、
CDも1日1ー2時間くらいかけ流しもしていました。
ビデオもじっと見ているわけではないけれども、
気に入ったところになると理解できるみたいで、
テレビの前に行ってじっと見ているといった感じでした。
2年たった現在では、上の子よりも下の子のほうが
英語を聞いたときの反応がいいように感じます。
ただ、テレビをあまり見せないほうがいいという話もありますので、
見せ過ぎには注意されたほうがいいかもしれません。

こんにちは。補足です。
プレイアロングはどの内容とも重複していません。
ディズニーキャラクターはまったく出てこず、
うさぎとカエルのパペットと実写で進んでいきます。
おもちゃが揃っているほうが理想だけど、
なければ似たようなおもちゃで代用されてもいいかもしれません。
ただ見ているだけ、聞いているだけというよりも、
親と一緒にお風呂で遊んだり、おもちゃで遊んだりといった感じで
歌にあわせて体を動かすことが多く、
メイン関連に比べたら会話に近くて実用的な言葉が多いように思いま...続きを読む

QDWEは(大体)何歳までですか?

息子は今4歳半です。
今からDWEの購入は遅いでしょうか。
DWEは何歳位まで使える教材なのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、もうすぐ4歳の娘がいます。
我が家にはDWEのDVDのみあります。
最近頻繁に観るようになりましたが、最初ほとんど興味を示しませんでした。(1年ぐらい前です)

ご存じと思いますがDWEは内容がすべて英語です。もし息子さんが英語をある程度理解されてる、
もしくは興味が強いようでしたら観てくれると思いますが、これから始めようとするのですと観てくれないかも知れません。
娘は小さいころから、ディズニーの映画はすべて英語音声で観ていますので英語慣れしています。
ですのでDWEのDVDも観るのですが、姪は5歳頃DWEを観せたところ
「意味わかんないから、面白くない~」と観てくれませんでした。

やはりサンプルを取り寄せて試してみるのが一番だと思います。
それから、他にも同じような英語教材がたくさんあります。
最近サンプルを送ってきたペッピーキッズは日本語である程度説明が入っていました。
セールスの話を聞くと、対象年齢が4歳ぐらいからということでした。
内容はいいかどうかは分かりませんが・・・。

とにかく息子さんが気に入って、進んで観る、やると言うのが一番だと思います。

初めまして、もうすぐ4歳の娘がいます。
我が家にはDWEのDVDのみあります。
最近頻繁に観るようになりましたが、最初ほとんど興味を示しませんでした。(1年ぐらい前です)

ご存じと思いますがDWEは内容がすべて英語です。もし息子さんが英語をある程度理解されてる、
もしくは興味が強いようでしたら観てくれると思いますが、これから始めようとするのですと観てくれないかも知れません。
娘は小さいころから、ディズニーの映画はすべて英語音声で観ていますので英語慣れしています。
ですの...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Qディズニー英語システムを単品でそろえていく場合のおすすめは?

こんにちわ、いつもおせわになっております。

生後三ヶ月になり、そろそろディズニーの英語システムなどが気に鳴り出しました。
しかしいきなりフルセット購入というのもためらわれ、まずは単品を買ってみようかと思っています。
ディズニーの英語システムを実際におやりになった方、何かお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。

また、このシステムについての情報など何でも結構ですので
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
ディズニー資料請求すると、まず電話が来て自宅に訪問したいと言ってきます。確かに断ると何度もかかってくるようです。
うちは自宅にきてもらって教材を体験するのが目的でもあったので、すぐ来てもらう約束をしたので
そんなに何度もかかって来ませんでしたが、友人は軽い気持ちで資料請求したら何度も電話が来たと言っていました。

相手は訪問販売のプロで、初めて行った家で60万のフルセットを契約して来るのですから、
もし迷ったら断れる自信がないと、自宅に来てもらうのは大変かもしれませんね。

後うちが買うのはためらったのは、子供が男の子なのでいつまでディズニーキャラに興味が続くか自信がなかったのもあります。
幼稚園位になるとヒーロー物に興味が移って全く見なくなるという話も聞いたりしたので。
女の子なら比較的興味は持続しそうですが、これも個人差がありますのでなんとも言えませんが。

体験版のビデオやDVDもオークションに安く出ていますから、もし勧誘電話が不安ならサンプルもオークションでもいいかもしれません。

Q七田式のパルキッズについて

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約1200が折り込まれていて、ミッキー達の絵本で遊んでいくうちに、自然と難しい構文も難なく覚えていくと言うのです。例えば「明日もし晴れたら公園に行こうね」は文法的には“仮定法未来”になり、日本の学校では高校生で習う文法ですが、こういった会話は一般家庭内ではごく普通に使われている会話の1つなので、「レベル1→2、2→3と進んでいくような教材は本来おかしいのです。子供達が日本語を覚える時、難しい構文かどうかなんて考えていません」と言われ、「確かにそうだな」と思ってしまいました。

ディズニー教材の営業の方は子育て中の女性で、実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました。(まぁ『パルキッズ1、2』だけではという意味だったなら当然だと思いますが。)

それで気持ち的にはディズニーの方を購入したくなってしまったのですが、何せあの金額(約50万)…。七田の教材の方はパルキッズレベル1が約4万程度、その次にレベル2、次はパルキッズキンダー…と続いていき、全部揃えていたら結局35万程度になりますが、毎年買い進んで行けばいいので確かに手は出し易いです。

使っていらっしゃる方の感想などをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをかけるだけなので、こちらにも負担はなく、子供にも負担はないと思っています。しかもテレビをダラダラ見ることがなくなったので良かったと思っています。今のところ嫌がることもありません。もちろんテレビを見たいというときは「これだけね」と約束をして見せています。
>実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、
>「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました
私も教室に行っていましたが、教室とパルキッズではちょっと違うような気がしますがどうでしょう?
ディズニーの方は詳しく知らないのですが、ちゃんと使いこなす自信があればきっと素晴らしい教材だと思います。ただ、私の周りには教材は持っていても使いこなせている人はいないようです。
私はその自信がないのと金額で却下しました。実はパルキッズのCDを掛け流すことすら自信ありませんでしたがなんとかそれはできています。
お話を聞くとそちらをいいなぁと思ってしまいますよね。私もパルキッズの話聞き、それを家族にしたときに「洗脳されてる」と笑われました(笑)でも、自分がいいと思ったものを信じてやるだけです。
質問者様&お子様に合ったものが見つかるといいですね♪

はじめまして。先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをか...続きを読む

Q3歳の子供に英語教材は必要?&効果ある??

皆さん、おはようございます。
今年の8月に満3歳になる娘のいる2児の父親です。
3歳になってからすぐに、2人目が産まれたので未就園受け入れ可能の幼稚園に通園してます。

話はそれましたが、最近妻から、「こどもちゃれんじ 英語」に子供が興味を持っているので
やらない??との話がありました。

確かに、いままで「こどもちゃれんじ(日本語)」は取っていて子年の12月で切り替わるのでちょうど良い
タイミングといえば良いのですが、「本当に英語教材が必要?&子供が興味ある?」の疑問が
捨てきれません。

月会費にして約1,000円UPなので金額面が問題ではありませんが、いまいち踏み切れません。

妻のママ友からの口コミからの影響もあるとは思いますが、英語教材を始められた方その後お子さんは
教材で楽しく遊び学んでいますでしょうか???

また、お勧めの英語教材等々あれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は保育士として働いているものです。

お子さんが本当に『英語』自体に興味があるのかどうか謎ですが、お子さんが興味があることに積極的に遊ばせ(学ばせ)るのが最もだと思います。
ただ、それがこうじて頭が良くなったり英語の成績が良いということに繋がるという保障はないようです。
実際、ここだけの話になりますが、保育の短大時代に就学前の子どもに英語は学ばせても意味がないという話を聞いたことがあります。
まだまだ幼児・乳幼児を見る者として未熟者な上、子一人育てたこともないのではっきりとは言えませんが参考までに。
ちなみに余談ですが、幼児のこれからの成長を望むにはピアノが頭脳に良いという話ですよ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

QDWE英語教材について

なにせ高額そうなのがネックでなかなか踏み込めません。
トークアロングセット、DVDセット、シングアロングセット、メインプログラム、ストーリーブックセットとあるようですが、使用された方それぞれどのようなものか教えていただければありがたいです。
私は、トークアロングセットとメインプログラムを考えているのですが・・・
ストーリーブックセットはメインプログラムに含まれているということはないですよね?
よろしくお願いします。
価格もそれぞれ知りたくて、メールで本社問い合わせ中ですがなぜかまだ返信がきません。価格もよければ教えていただきたいのですが・・

Aベストアンサー

問題は、いま質問者のおこさんが何才か? ということです。

耳が日本語に慣れてしまう前に、英語に耳をならしておく。
そのことが重要だと思います。

親はみんな英語挫折者。だからこそ、子には…。
なのですが、親が自分の挫折感を克服しないと、教材を買う意味はないと思います。つまり、英語に取り組む親の熱意が重要です。

世の中には、こどもの英会話学校がくさるほどあります。
でも、1週間に1時間、そういうところに通っても、すぐに忘れます。
でも、DWEで毎日、継続的に英語に親しんでいれば、効果は多いにあると思います。

私が重要だと思うのは、こどもに英語に対する劣等感を持たせないこと。
そのためには、お金も親の努力・勤勉も必要だということだと思います。



はっきりいって高額商品です。
高額だからこそ、本気になる。
そういう部分もあるし、それだけの価値はある教材です。



DWEでは、英語教材をつかって、こどもに英語を教えこむ。
それが親に求められます。
買うだけではだめ。
親が英語と格闘するのです。
その度胸がすわっていれば、効果は絶対にあると思います。

DWEには、各種のイベントがありますが、悲しいかな、講師の外人よりも日本人が多い。
楽しいイベントなのですが、それでは、講師の英語に接するよりも、
まわりの日本人の英語に圧倒されるばかり…。

とはいえ、子供に、英語を話せると素晴らしい人生が待っていることを実感させることは、必要だと思います。

外国にいければ、それはそれでいいけど、非日常。
それよりも、近所に英語をしゃべる子供がいたら、積極的に友達になる。
そういう環境づくりを進めるならば、DWEの英語教材はとっても役に立つと思います。



私の娘はいま、小学校2年生。
2歳ぐらいに購入し、ビデオを見まくりました。
小学校に入るぐらいで、アルファベットをかく練習をはじめましたが、小学校の勉強などでなかなか継続が難しい状態ではあります。
そうこうしているうちに、発音も、日本語ふうになっています。
でも、基本的なボキャブラリーなどは、驚くべき数を知っています。

このあたりで、プレイメイトを寝る前に1日3枚とかいうふうに習慣づけて、まきかえしを狙っています。



私の周囲にもDWEを購入したにも関わらず、挫折した人が沢山います。
そして、街を歩いていて、DWEのグレードテストで貰える帽子をかぶっている子供を見たことがありません。(ちなみに私は根性で録音し、ひとつ帽子をもらいました。)
ある在日している外国人大学教授は、外国語は大学からで間に合う。と言っています。
でも、幼いうちから外国語に接し、外国人のお友達をつくり、国際交流ができる。
そういうことを理想に私は娘を育てていきたいとおもっています。

幸い、娘は青い目コンプレックスはないけど、知合いの英語しか喋らないお姉さんにも、なかなか英語を話そうとしません。
理想と現実の乖離はかなりあるといえるのかもしれませんね。



ということで、私は雑誌のモニターで、DWEの資料を請求したら、セールスマンがきて、購入。というスタンスでした。
なかなか高額商品なので、金額を載せると商談が始まる前に、お客さんがひいてしまうのでしょうね。

お稽古事をひとつやる。そういう気分でやるなら「買い」。
でも、そこまでの根気も度胸も、時間もないなら、本屋さんやビデオ屋さんで、単品の英語教材をいろいろと買い揃える。
それでいいんじゃないでしょうか。

どっちにしても、大きな決断だと思います。後悔の残らないように結論をだされることを祈っております。

問題は、いま質問者のおこさんが何才か? ということです。

耳が日本語に慣れてしまう前に、英語に耳をならしておく。
そのことが重要だと思います。

親はみんな英語挫折者。だからこそ、子には…。
なのですが、親が自分の挫折感を克服しないと、教材を買う意味はないと思います。つまり、英語に取り組む親の熱意が重要です。

世の中には、こどもの英会話学校がくさるほどあります。
でも、1週間に1時間、そういうところに通っても、すぐに忘れます。
でも、DWEで毎日、継続的に英語に親しんでいれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報