電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の場合は

総合病院で、数週間前に内科の先生に言われたのと、自分の希望で、糖負荷試験をうけることになり、当日試験コーナーに行く事になっていたので、試験コーナーに行って受け付けをして試験が終わったところ

「今日は帰るか診察を受けるかどうします?」

と言われ

「そんなもん、内科の先生の指示でやってんだし、今日は専門の先生でこの先生の診察が今日しかないから今日、試験を受けて診察を受けるつもりで来てるんですよ。内科の受付はしていることになってるでしょ」

と言ったのですが

「いえ、これから受け付けになります。」

「僕はこの紙の指示どうりにやっているんですよ、内科の受付をしろ、とはどこにも書いてないよ」

実際、紙には書いてなかった。しょうがないから、締め切り間際に受付をしたが、当然、待ち時間は長くなった

帰りに総合受付で以上のことを話し、今後このようなことが起こらないようにするにはどうすれば良いかと話したところ、診察券で受け付けの機械を通して内科を受け付けするのをやっておけば良かったそうです。要は

「検査と診察は別だ」

と言うのを患者の私は分かっていなかったし(当たり前ですが)紙の指示どうりにやっただけ。看護師は

「言わなくても分かっているだろう」

と言わなかった。医師は総合病院の勤務医だから、病院のシステムについては知らなかったか知っていても

敢えて説明しなかった。試験当日の受け付けに関して医師から説明は受けていないし、こちらからも聞いていない。結局

という価値観がコミュニケーション不足を生みいろいろなトラブルの原因になっているように実感した次第です

以上ですが、皆様の悲喜こもごもな経験談を宜しくお願いします

A 回答 (2件)

地元の小さい歯科病院の受付をしていた妹の話。

患者に「明日、空いてるかな」と聞かれ
ナンパと思われた妹は「ずっと忙しいです!」
と断ったそうです。

治療の予約だったのに…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私ではなく、はるかン十年前の中学校の同級生の話ですが、

お互い好意をもっている男の子と女の子がいました。
或る日、2人での帰り道、
男の子が言いました。「付き合ってくれない?」
女の子「どこへ??」
男の子・・沈黙・・・・

彼は交際を申し込んだのですが、彼女は買物か何かと勘違いして
おもいっきり勇気を出して言った彼はそこで力尽きて、それ以上言葉がでなかったのです。

お互い好き同士だったのに・・結局2人はおつき合いすることはありませんでした。

まさか今ごろ結婚してたりして・・そんなことはないだろうな・・たぶん・・。

ちょっと回答ズレてます?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほろ苦い・・・(~o~)