アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は結石ができてしまい、膀胱炎になってしまいました。
尿の潜血反応が出ているため、抗生剤を飲み始めてもう4週目です。(他にも利尿剤を飲んだり、またはステロイドを併用したりしています)

そこで素朴な疑問ですが、抗生剤って何週間も飲んでも猫は大丈夫なのでしょうか。
人間なら抗生剤使用期間は普通3日、長くても7日ですよね。菌交代現象(病原菌が減少し、代わりに普段なら病原菌になり得ない常在菌が病原菌になってしまう)の心配もありますし。

そういった心配は無用なのでしょうか。
それとも、そのリスクをおしてでも膀胱炎をたたくことを優先するための処置なのでしょうか。

膀胱炎は侮れない病気なので徹底的にたたくことの重要性は承知しています。先生にくってかかるつもりの質問ではなく、本当に不思議だなと思っているのでお聞きしたいのです。ネットで調べてもわからなく…。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般論としてお読みください。


猫の膀胱炎は複雑で原因・経過・治療が多岐にわたります。
最も一般的な細菌性膀胱炎では、症状として頻尿(再々トイレに行く)、血尿があります。これは抗生物質だけで治ります(人と違いこじれていることが多いので1~3週間)。
結石(膀胱結石、尿道の砂づまり?)があれば、それを無くすことが重要です。食事療法で溶かすか、手術で摘出するか。
血尿だけで頻尿がないなら、腎臓からの出血も気になります。
また、尿の潜血反応だけで肉眼的には普通の色なのですか、赤いのですか。
人の間質性膀胱炎のように原因がはっきりせずに、抗うつ剤が効くような膀胱炎が猫にはあります。
あなたの勘違いがあるかもしれませんが、セカンド・オピニオンも考えても良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。病院にかかった時点からヒルズのs/dを与えています。ようやく石はなくなりましたが、コアグラや浮遊物があり、詰まりやすい状況で、尿はややオレンジ色です。頻尿は初めて病院受診した日のみでおさまりました。本日また抗生剤処方されステロイドと利尿剤もでました。詰まりかけていたため、とのことです。導尿してでましたので。詰まっていたのは初めてでした。少し膀胱洗浄もどきをしました(2回だけ。計7ほど)抗うつ剤必要でしょうか。セカンドオピニオン(あてはあります)必要そうですか?よろしければお教えくださいませんでしょうか。

お礼日時:2006/06/10 23:57

こんばんわ。

尿結石(ストラバイト)になってしまったニャンオス(去勢済み)を飼っています。私の場合ですが、膀胱炎という事はメスニャンなのでしょうか?分かりませんが、うちの子は治りが遅く二週間~三週間くらい抗生物質を飲ませていました。しかし、この病気は抗生物質で叩く事以外に主な原因として「体質」というものが挙げられますので食事療法も取り入れ同時進行で行っていかないとなかなか良くなる病気ではないと先生に言われました。

実際に結晶を溶かしていくための薬の入った御飯を食べ続け、結晶を溶かしきるのに約一ヶ月はかかりました。抗生物質はストラバイトにより傷つけられてしまった尿道部分やや結石が気になってしまい、オシッコの出る部分を必要に舐めてしまう場合に入ってしまう雑菌を防ぐための薬と聞きました。

なので、膀胱炎の病状自体の改善ではなく、二次的な病気を防ぐためのモノだと思うのですが・・・。うちの子のストラバイトは尿が著しくアルカリ性に傾いた場合になる病気でPHが以上に高くなるのですが、逆に著しくPHが下がるとと薬では溶かせない結石が体内に出来てしまいます。この場合の結石は薬で溶かせないため、手術が必要になってきます。質問者様のネコさんがどちらの結石の状態なのか分からないのですが、余りに長く改善が見られないようでしたら別の先生に相談してみるのみ良い方法だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちは5匹暮らしてるうちの3匹が石ができちゃいました。3匹ともスコです。(あとのコはスコじゃない)。男のコ2匹と女のコ1匹です。もともと石ができやすく、phコントロールを与えていましたが、引っ越した先の先生にw/dをすすめられ、w/dにかえていました。引越してきた先の水が上水道ではなくて、自然の水を浄水器通したもので、炭酸カルシウムが多かったみたいで(なんてことでしょう!)、しかもそれに気づいたのが病院にかかってから2週目でした。今はスーパーでもらえる普通の水(NOミネラルの電子イオン水。もちろんアルカリではない)を与えています。そんなこんなで石は改善しました。思いっきりアルカリ性尿でしたが、改善してきつつあります。今は尿に石ではなく細胞壁(?)がたくさんある、といわれましたが、それは問題ないんですよね…?体質あります。スコはなりやすいらしいし。そうですね、すっかり失念してましたが、引っ越す前の所に名医がいるんでした!一度相談してみます。以前2週間で治してくれたのだった…。ありがとうございます、本当に。目からウロコです。

お礼日時:2006/06/11 00:14

>抗生剤を飲み始めてもう4週目です。


我家の猫も膀胱炎の疑い(炎症程度)がありましたが、
飲んだのは少なかったです。
程度によるかも知れません。
でも、下記サイトでは数週間となっていました。
飼い主が血尿が出なくなって勝手に止めてしまっても駄目なことがかかれています。

動物病院の先生に「リスクはないか心配しています。」と
おしゃってみたらどうでしょうか。
私は、変な質問でも、かかりつけの先生に聞いています。

なお、お大事に。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kets …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですね、明日病院に連れて行く日なので、先生に聞いてみることにします。2週目処方された時からずっと気になっていて、逆に聞けなかったんです。「延々処方するのって、ひょっとして常識なの?」と。無用な遠慮ですよね。もの言えぬわがコのためにも聞いてみます。うちのコは珍しくしつこい膀胱炎だ、と言われました。そのせいなのでしょうね。自然排尿ができるので、ひとまずはマシなのだろうな、と不幸中の幸いに思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!