アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3社内定を頂きましたが、そのうち第3希望の企業には電話で辞退の意思表示を行いました。

しかし、「辞退理由を教えてくれ」としつこく食いついてきたので、仕方なく
「総合的に判断し、引越しまでして入社する考えにはなりませんでした。」と答えました。
すると、詳しくどの部分?
「業務内容が~、労働条件が~」と話が長くなり、

最後には「一度この問題は保留してください」と言い。
後日、メールで打開策を連絡してきました。

企業→応募者に断る場合は、
誠に遺憾ながら・・・、ご希望に添えませんでした。

選考に落ちた理由を聞いても、「選考基準は社外秘です。」
そっけなく断られてしまいます。
こんな風に、機械的、当り障りなく、後腐れのない断り方はないでしょうか?

一度、相手の問いに答えてしまったのがきっかけですが
多くを語らず断る方法教えてください。
第2希望の企業が残っていますので・・・

A 回答 (3件)

その会社に就職する可能性はゼロなんですよね。



 それでしたら、失礼に当たらない範囲で自分の気持ちを正直に答えた
 方がお互いの為です。

 その会社が”第3希望”である理由が今回のお断りの理由ですから、
 その理由を正直に答えるべきですね。
 (給料・会社規模・希望職種・・・・・、自分の優先順位に従って
  希望順位を付けたはずです。その第一優先の理由がその会社に行き
  たくない理由と思われます)

 しかし、質問者さんは凄いですね。
 普通、断りを入れたならばすぐに企業も受け入れますが、それでも
 しつこく言ってくるのですか、余程その会社に見込まれたのですね。
 なかなかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3希望であると言う事を遠まわしに行ったのですが、
「第一希望にあるのは何ですか?
それなら、うちにもありますよ。」等・・・

一向に引かない感じです。

面接受けるより、断りの説得できる理由考えるのが
結構難しい感じです。

先方の企業も再度、募集かけるのが面倒なのと、
現場から「早く、人材入れろ!」とプレッシャ掛けられてるんでしょうね。

当初、何も考えずに軽く受け答えしてしまったのが、
長引く原因でしょうね。
気合入れて断ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 16:59

>「総合的に判断し、引越しまでして入社する考えにはなりませんでした。



というように、具体的な理由を答えていますよね。
ですので、「引っ越しさえなければ入社してくれるのか」
というように、相手が都合よく勘違いしているだけです。

「申し訳ありませんが、入社する意思はありません」
と、きっぱりと言い切ってしまえばいいのではないでしょうか。
それか、別の会社が決まっており、そちらに行く意思を固めた旨伝えれば、さすがにそれ以上引き止めることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。
きっぱり断ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 00:23

・他社にも受かり、比較した結果そちらに行く事にしたから


・あとは「決定した就職先の詳細は申し上げられません」の一点張り

これくらいハッキリと断れないと社会に出て苦労しますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、勝手に拡大解釈、被害妄想する人がおおいでしょう、
強気に出て、
後々しつこく個人的に恨まれるのがこわいんですよねー。

私は担当者の名前、部署しか知らないのに、相手はこちらの身上全て握ってるわけですから。

さじ加減が難しいです。

お礼日時:2006/06/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています