街中で見かけて「グッときた人」の思い出

英語で書かれた「防災マニュアル」の例を集めています。

横浜市のHPで少し探し出しましたが、親切とは言いがたいです。

外国人居住者向けの行政サービスが充実している自治体はどこでしょうか?または、充実度の統計のようなものが発表されている例があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英語の防災マニュアルも見たこと無いですね。

観光情報誌などは英語、中国語、韓国語等見ますね。

日本は世界的に物価も高く旅行向きではない、結果外国人旅行者も少ない。それで、英語をしゃべる必要が生じないから英語もほとんど出来ない。そこで、日本にいるのだから日本語くらい喋りなさいという態度。そこが根源だなと思います。

以前、外国人の友人が日本国籍取得を検討していて、相談されました。社会的地位も高く、長期滞在のビザも取得しており、帰化する条件も満たしていました。

そこで私が法務局に電話して、日本国籍取得した場合のデメリット等がないのか?質問したところ、怪しんだ態度で、本当に国籍取得可能なのかどうか1時間近くにわたり、質問責めにされました。
国際法では多重国籍は認められないので、国籍取得すると帰国が簡単に出来なくなる。ということが心配で電話したのに。身元調査みたいなことから始まって、明らかなる外国人への差別に腹が立ってきました。

現在、法律改正で日本国籍取得を広く開放しており、仕事がある等の条件を満たせば国籍取得可能なのです。それなのに、疑いの目をかけたりする、法務局の態度には本当に腹がたちました。

このような状況下で外国人に対して親切といえる自治体があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国人に対して親切といえる自治体はない、という結論ですね。

国際化~と言われて久しいのに、なんだか悲しいですね。質問者さんのように日本国籍の取得の問題だけでなく、外国籍の市民も沢山いるのに、お粗末だなと思います。

ワタクシも、国際結婚しておりますのでお気持ちは良くわかりますね。

役所関係の書類だけでなく、公共施設での英語表記も少なく、苦労してます。
日本がいくら国際化だ、なんだ、騒いでも、この国は決して国際化する事なんかないでしょうし、日本人の大部分が国際対応できる日なんてのもまず来ないでしょう。英語ごときでわぁわぁ騒いでいる日本人、本当に情けないというか、おめでたいというか…
日本語なんて勉強しようと思う人なんて世界では本当に少数派で、その数はこれからますます減っていくでしょう。
その反面、日本が見下している中国語をはじめとするアジア諸国の言語はますます注目され、またアジア各国の人々は元々日本人なんかよりずっと英語、あるいは外国語習得能力が高い上、これからはますます国際化の波に乗っていくでしょう。
日本が世界から取り残されるのはほぼ、間違いない事実でもはや、避けられない問題でしょうし、これから大きく方向転換なんてこの国の国民性から考えてまず無理でしょう。

残念ながら、日本とはそういう国なんだ、と諦めるしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか私の期待する回答が得られませんが、それだけ現実派厳しいと言うことなんでしょうね。おっしゃるとおり「国際化」のセンスがまったく外れているような気がします。

行政が発行する外国人用の多言語パンフレットなどを探すと、日、英、中、韓、ポルトガルの5ヶ国語表記だったりして、ニーズに応えたい気持ちはわかりますが、そんな手間かけるなら、より多くの文書を日英表記にするほうがましなのではと思ったりしました。

ありがとうございます。