当方、ヤマハのTT250に乗ってます。
主に通勤と月1回程度の林道乗りで使っており、
オイルはヤマハ純正のエフェロベーシックを使っていますが、
そろそろ暑くなってきますので、エフェロスポーツか
プレミアムに替えようと思っています。
100%合成オイルはバイクにはあまり良くないと聞きましたが、
鉱物油と半合成ではやはり半合成の方が良いでしょうか?
メーカー純正とオイルメーカーのもので、違いはあるでしょうか?
また上記の使用頻度でグレードはどの程度のものがオススメでしょうか?
その他オイルに対するこだわりがありましたら、
是非、ご教示ください。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
(1)バイクに良くない
「四輪用」オイルは全合成油でも安売りされていることが多いのですが、添加剤によりクラッチが滑る恐れがあり、対せん断性が「二輪用」より劣ることが多いので、使用しない方が無難です。(エンジンとミッションでオイルが別々の車種なら問題無いかもしれません)
また、全合成オイルは、
・潤滑性能
・耐熱性
・対せん断性
に優れていますが、
・オイルシールへの攻撃性
・耐水性
・清浄分散作用
・コスト(長持ちしないので)
に劣ることが多いようですので、「競技」や、「マディ走行」、「コスト度外視の方」以外であれば、部分合成油や、鉱物油がベターであると思います。
バイクのオイルは高回転で使用されますし、4サイクルの場合はミッション・クラッチが共用していますので、(オーバーヒート後や、季節の変わり目、梅雨時は特に)に小まめに変えられるグレードのものが良いと思います。お薦めは部分合成油ですね。
(2)粘度について
磨耗しているエンジンには「20W-50」等の固めのオイルがマッチする場合があります。
(3)純正か社外かは好みだとは思いますが、悩むようであれば純正が良いでしょう。
(4)参考URL
特定のサイトの記述だけを見るのではなく、複数見た上で総合的に判断してください。
http://www.poweraccel.co.jp/engineoil.html
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/mot …
参考URL:http://www.castrol.com/castrol/castrolhomepage.d …
ご回答ありがとうございます。
また大変詳しくお答え頂きとても参考になりました。
100%合成油はあまり見たことがなかったので
疑問に思っていました。
勉強になりました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ヤマハの純正オイルは良いオイルだと評判高いですよ。
私はバリオスですがエフェロスポーツを入れています。たまにモチュール5100を入れますがエフェロも良いです。ヤマハ車にはやはりヤマハオイルが一番合っているのでヤマハオイルがいいと思います。100%は古いバイクに入れるとオイル漏れを起こしたりオイル上がりがおきたりするようで、旧車は鉱物油が良いそうです。
エフェロプレミアムをいれるならそれが一番です。もう一つ上のRSになるとオーバースペックのような気がします。ちなみに、モチュールのオイルを入れると排気が甘いにおいになります。カストロールの2stオイルとはまた違う甘さです
ご回答ありがとうございます。
ヤマハの純正オイルは評判がいいというのは
聞いたことがあります。
エフェロスポーツなら問題なさそうですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
こん**は
TT250ってポリタンの赤いバイクの方でしょうか?
それとも、TTR250の方でしょうか?
OIL自体は人それぞれの乗り方や乗っている場所によって変わってくるので「これが正解」というのがないです。
ですが、あまりコロコロとOILの銘柄を変えることは良くないようです。
折角出来た油膜が剥がれて(溶けて)しまったりするようです。
最近のOILは夏だから冬だからと言う使い分けは要らないようです。
10w40で十分大丈夫でしょう
早速のご回答ありがとうございます。
マシンはTTR250です。
あまり銘柄を変えない方がいいようですね。
大変参考になりました。
No.1
- 回答日時:
100%合成がバイクに良くないということはないですが、
空冷エンジンには半合成の方がいいと思います。経験上。
質問の使い方なら普通の乗り方なので、純正指定のオイル、粘度でもいいでしょう。
私はモチュール5100が好きですけどね。250なら10W40でいいと思います。
15W50だとフリクションロスになるだけです。
また、硬いオイルは流動性が悪く、そのためオイルの役割の一つである放熱性が悪くなります。
発熱量の大きいエンジンにしか使うべきではないと思います。
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