髪の毛につけるヘアピンはどちらを上にしてつけるかで
知人ともめています。
現役の美容さん何人かにも聞きましたが、みんな
「え・・・?」というかんじで曖昧です。

一般的に「ババピン」とか「アメリカピン??」とかいう
黒い、店で買うと50本くらい入っているピンのことなんですけど…
二つ折りになっていて、長い部分とやや短い部分になっていますよね。
それで短いほうの端は反っていて、全体的にもカーブしています。

私は生まれてこのかた、ずーっと長い部分を上にして、髪につけていました。
ある日友達に指摘されて気がついたのですが
頭のカーブにフィットするには、短い部分を上にしたほうが自然です。
それもそうだと納得したんですけど
なぜ私が長い部分を上にしてつけているかというと
ヘアピンのカラフルな飾りつきピンなんかは
長い部分に飾りがくっついています。
だから普通長い部分を上にしてつけますよね・・・

くだらない質問ですが、みなさんはどちらを上にして
つけているのでしょう。

A 回答 (4件)

 以前ちょっと考えたこともありますが、見た目に目立たないのが「黒ピン」の役目なので、結局ながくてまっすぐなほうを上にして使っています。


 実は長いほうが上といっても、ピンのカーブのところがちょっと出るだけの「上から刺す」ような付け方をしていますので、外からは見えませんね。
 飾りつきピンは飾りが出るように、もちろん長いほうを上にしています。
 「ババピン」っていうんですか。初めて聞きました。正式名称は「アメリカヘアピン」です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ババピンとは、「おばさん臭いピン」から来ていると
思いますが       ↑いいすぎ?

方言なのでしょうか!?(^^;
雑誌にもババピンって書いてあるのを見たことがあります。
でも商品名が「ババピン」はさすがにありませんが。

確かに、私もうねうねしていない長いほうを表に出したい
ところですが
好みの問題なのでしょうか

お礼日時:2002/02/19 15:11

こんにちわ。


私も短い方を上に(外からみえるように)付けます。
私がもってる数多い飾りピンもそうなってます。
今全部みたんですけど、そうなってました。

私はクラシックバレエをやってるんですけど、そこの生徒も
みんな短い方が上です。
本番とかで頭飾りをつけるときもみんなそうしてます。
頭飾り(冠とか)を付ける時は数人でつけたほうがきれいに付くので
よく手伝って付けます。

私の周りでは100%といってもいいぐらい短い方が上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで一気に「短いほうが上派」が優勢になってきました・・・
私のもっている飾りピンはなぜ?という疑問でいっぱいです

お礼日時:2002/02/27 22:40

私は短い方を上に付けます(と、言っても実際はあんな地味なピンは使いませんが・・・)


でないと付け辛くないですか?
人差し指と親指でピンをちょっと広げてすっとさす。
短い方を下にすると、反っている分頭皮に傷を付けそうです(^_^;)

それと、我が家にある飾りピンは全部短い方に付いています。
関係ないかもしれませんが関西在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主に、後れ毛なんかをすくうのに使うのですが
確かにつけやすいのは、短いほうが上です。

短いほうに飾りがついたやつもあるのですね。
(私も関西です)
今度もう一回ピン売り場でチェックする必要が
ありそうですね・・・

お礼日時:2002/02/19 15:18

私は、短いほうを上にしてつけますね。


短いほうはピンの先が丸くなっているか、先が少し曲げられていて、髪の毛につけるとその部分が頭皮に当たります。
それに、長いほうを上にするとピンが反り返り、不自然な感じになります。

飾りのついているピンは、留めた時に丁度よい場所に飾りがくるように作られているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにピンは反り返ってしまうのですが
短いほうが波波になっているピンがありますよね。
波波なのに上側に出てもいいのだろうか・・・と
やっぱり納得が・・・。

お礼日時:2002/02/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジナルのヘアピンが作りたいのですが・・・

オリジナルのヘアピンが製作したいのですが、少し難しい問題の為、ご相談させて下さい。

ビーズなどを使用してヘアピンを作るのではなく、チャームのような素材の物で、オリジナルのモチーフをヘアピンにつけたいと思っています。

ですが、自分でチャームを製作する知識も素材も無い為、どこかでオリジナルのヘアピン(もしくはヘアピンのモチーフにできるような物)を製作して下さる会社がないか、切実に探しています。
どうしても自分好みのヘアピンがなく、ずっとオジナルのヘアピンを製作したいと思っていました。

もし、そう言った会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか?

もしくは、上記のようなヘアピンの作り方を参考にできるサイト様や本をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願い致します;;

Aベストアンサー

こんにちわ♪

オリジナルのヘアピンが作りたいという事ですが、ビーズは使わないんですよね?
ピンの部分を既製のものでもいいのでしたら、“カン付ヘアピン”にチャームをつけたらどうでしょうか?
カン付きヘアピンは↓に売ってます。レシピも揃ってます♪
ビーズマニア
 http://www.beadsmania.com/
(ビーズのレシピが多いですが、参考になるものもあるかもしれませんので・・・)

チャームもどのようなものを作りたいのか、質問文では分かりませんが、
アートクレイシルバーとか針金を曲げて作るとか蜻蛉玉とか色々な方法があると思います。

見当違いな回答だったらすいません。

Q右カーブ・左カーブ

バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。
バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。
確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。

さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、
「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。
なぜなんでしょう??心臓が左にあるから?

変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣れているのではないかと思われます。

実は、私も右カーブが苦手なんですよ。要は、右カーブは左側通行という点から外周を通ることになり、緩やかなカーブになるから苦手なんですね。

普通は、サーキットを走ると仮定すると、右ハンドルで右コーナーは自分の座席位置側がイン側なので、コーナーの端が見えて攻めやすいはずなんですけどね…。

しかしながら、利き腕というのも関係しているのかと思いますね。
何しろ、右利きの場合、右にハンドルを切ると外周を回すのが左腕になるので、右腕での調整が小さくなる。しかも右腕の自由度が利きにくくなる。
左にハンドルを切ると、右腕の自由度が増し、調整も大きな角度でできる。
(このへん、専門家ではないので表現が難しいですが…)
つまり、右にハンドルを切ると、右腕はより細かい調整で角度を決める必要があるけど、左にハンドルを切ると、右腕はより大きな調整で角度で決められる。
こう考えると、右にハンドルを切るのがやりにくいと感じるのも当然かと思いますし、このへんが苦手意識の元になっているのではないでしょうか…?

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣...続きを読む

Q男のヘアピン

休日にコンビニにちょっと行くだけの時など、ちょっとした事のために、ワックスやヘアスプレーで前髪を固定するのは面倒です。
でも、何もしないのも前髪が非常に邪魔になります。
ヘアピンをしようかとも思ったのですが、ヘアピンをして外に出るのは気が引けます。ちなみに家にいる時は姉のヘアピンを借りてヘアピンしてます。
そこで、お聞きしたいのですが、男がしても、あまり変ではないヘアピンや男向けのヘアピン(存在しないかもしれませんが)があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
※前髪切れって言うのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

最近ヘアピンしている男の子 特に男子高校生を良く見かけます。
メンズ用ヘアピンの存在は、まだ聞きませんねっ
あ、やはりお姉さんや彼女さんから借りているんですね。

http://www.cosmeshop.com/mojo?vgform=BrowseCategory&tid=11cebc811b9&category_id=476&template=product_series_sub.html
の中から
http://www.cosmeshop.com/mojo/ProductInfo/product_id/2606
http://www.cosmeshop.com/mojo/ProductInfo/product_id/2031
など。
どうでしょうか?

Q飾りの小さい唐傘を捜しています(グラスの上に飾る)

トロピカルカクテルなどの上に飾る、小さい唐傘を捜しているのですがNetで売ってないでしょうか?

Aベストアンサー

かっぱ橋などの食品用パッケージ・割り箸などを扱っている会社で「傘楊枝」を扱っています。このテの店は探せば地方にもありますので、、

参考URL:http://www.asakusashiko.co.jp/catalog/03/03-05.htm

Qヘアピンの錆びさせ方

本日、学校で理科の先生が
「11月1日までにヘアピンを錆びさせてきて下さい。」
という宿題が出されました。
先生曰くヘアピンはなかなか錆びないようになっているようです。
確かにヘアピンが錆びているところを見たことがありません。
そこで質問です。
どうすればヘアピンは錆びますか?
又、なぜヘアピンは錆びにくいのですか?
分かる方、教えて下さい。
カテゴリーが間違えていたらすいません。

Aベストアンサー

理科でしょ!!!
 理科は自然科学を学ぶ学科ですよ。その目的は「科学的な見方や考え方を養う。」が最大の目的のひとつです。
 科学的見方や考え方とは、疑問に持ったことを説明する理由を推測して、それを実験や観察で証明していく手法!!!そのもので、決して知識なんかじゃありません。教えてもらったのでは勉強になりません。--他のすべての学問と根本的に違うのですよ。

 私も理科を教えてますが、とってもよいかだいだと思います。私も使わせてもらおぅ(^^)

 あなたがすべきこと
・錆びるとは何か?
 必要な条件は???酸素、塩分、水・・・
・なぜヘアピンは錆びにくいの
 金属の錆を防ぐ方法は、教科書にいくつか書かれています。
 例) 塗装、合金、メッキ・・・

・もし、塗装ならどうしたら取れるか、加熱、溶剤(マニキュア除去液)とか
・もし、メッキなら削るとか
・他の金属と接触させたら

 など、仮設を立て、それを証明する実験方法を考案します。そして、それを実践してみる。
 たとえ、その結果が満足のいくものでなかったとしても、それは最初の推論や実験方法が不適切だったという【結果】です。
 もっとも高得点なのは、この推論→実験方法→結果→考察のレポートなのですよ。そのようなすばらしい課題を出される先生ですからね。
 ⇒実験レポートの書き方( http://www.chuma55.net/science/experiment/report.html )

理科でしょ!!!
 理科は自然科学を学ぶ学科ですよ。その目的は「科学的な見方や考え方を養う。」が最大の目的のひとつです。
 科学的見方や考え方とは、疑問に持ったことを説明する理由を推測して、それを実験や観察で証明していく手法!!!そのもので、決して知識なんかじゃありません。教えてもらったのでは勉強になりません。--他のすべての学問と根本的に違うのですよ。

 私も理科を教えてますが、とってもよいかだいだと思います。私も使わせてもらおぅ(^^)

 あなたがすべきこと
・錆びるとは何か?
 ...続きを読む

Qネクタイが長すぎるので短く結びたい

私の学校の制服のネクタイは何故か長く身体の小さな私には合いません どうしても制服のブレザーからはみ出てしまいます・・・

何かいい結び方は無いでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

日本人はプレーンノットやシングルノットが多いのですが、ダブルウィンザーノットが一番短く、左右対称で形よく結ぶ事ができます。

参考URL:http://nekutai.41sense.biz/04.html

Q男子がヘアピンつけるのはおかしい?

高校生男子(一年)がヘアピンをつけるっていうのは、おかしいんでしょうか?
前髪がまあまあ長いので目に入るのですが、切るのはいやなのでヘアピンをつけようかと思います。

でも、男子がヘアピンをつけているところもそういう話もきいたことがないのですが、やっぱりおかしいのでしょうか。
ついでにヘアピンの種類もこれが良いんじゃないとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。
高校時代、彼女の髪留め借りてたのを思い出しました。

気になる女子が居たら、事の次第を相談して
デパートでヘアピン選んでもらう良い機会では?
「付けたいのってどれ?」などと聞けばよいでしょう!

周囲から聞かれたら、「切りたくないし目に入るから~」って
サラッと答えて堂々としてりゃいいんです。

ヘアピンは種類や材質や壊れやすさも千差万別で、
周囲の女性に実際に選んでもらったほうが結果的に
詳しいし、安いし、確実です。

Qお菓子の袋をヘアピンで留める

小分けになっていないお菓子の袋をヘアピンで留めていました。

それを見られてしまったのですが、印象は良くないでしょうか?

ヘアピンで留めてる以前に、開封済みの物なので人に薦めたりということはありません。

皆さんならどうするか、印象はどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ヘアピンは髪留めなので、
あまり清潔でないイメージがありますね。
イメージですよ・・・
食品以外であれば、全然構わないと思います。

私は、開封済みの食品を留めるのに、
100均で売っているクリップ(挟むところが長いバー状の物)
を使っています。

チューブに入っていて中身が少なくなって来た
歯磨き粉や化粧品は、可愛い洗濯バサミで留めています。

Qかに道楽について

 大阪のかに道楽は有名ですが、やはり「かに」の本場は山陰だと思います。山陰の「かに」と「かに道楽」どちらがおいしいのですか?

Aベストアンサー

産地直送のはずですから、旨さは変わらないはずです。
まさか生きたままのカニにかぶりつくわけでもなく、当然調理されたものを食すわけですが、この段階ではカニはカニの味しかしないでしょう。

全国津々浦々のモナカなどにしても、モナカはモナカの味しかしません。
しかし、その場の景色や空気、気候などの要素によって風味が変わってきます。
ワンルームの自室で独り淋しく飲むビールより宴席でワイワイしながら飲むビールのほうが旨いでしょ?
それとおなじことがカニにもいえると思うんです。
カニを食べるにふさわしいそれなりの場所じゃないと、同じものを自室で食べたって旨くもなんともないと思います。

そこでカニ道楽はどうなんだと。
老舗のカニ専門店ですから雰囲気は悪くないと思いますけどね。
いつでも行けるところで食べても有難みがないですから、私だったらやはり城崎温泉にでも浸かったあとの夕食で食べたいですよ。

Q異常に睡眠時間が長い-どうすれば短時間でスッキリ起きれますか?

毎日10時には寝ているのに朝8時になってもスッキリ起きられません。

大体、6時間も寝ればスッキリするよ

と周りの人は言うのですが私は10時間寝てもスッキリしないのはおかしいのでしょうか?

気持ちの問題だ

と精神論で片付けられるのも納得いかないので、どうすれば短時間の睡眠でスッキリ起きられるか教えて下さい。

大体、1時間半サイクルで眠るのが良いというのは聞いたことがあるのですがそれを実践しても今までそんなにうまく起きられませんでした。

生活のリズムだと思って、1週間何時に寝ても朝6時に起きる習慣を作ってみたのですが、いつまで経っても眠いままで昼の仕事に支障が出ます。

どうすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

俺もそうですね。すっきり起きられません。なんとなく一日中眠いです。

ただ、長時間寝るのと短時間寝るのだと眠いのレベルが違いますね。

今は大体1:30に寝て、7:30に起きてます。
その前は10:00に寝て7:30に起きてました。
このあたりまで眠さのレベルは一緒でした。ただ、少し歩き回ったりすると眠気は吹き飛びます。
なので、同じくらいの眠気なら ということで寝る時間を遅くしました。

しかし、一時期4:00頃寝て7:30に起きてました。
朝も眠いのですが、一日中眠気がひどく、伸びても走ってもコーヒー飲んでも何しても、いすに座ると眠くなります。
これが異常な眠気だと自覚しました。なので一度ここまでの眠気を体験してみてはどうでしょう?
一週間も続けると眠気はピークになると思います。


ただ、睡眠時無呼吸症候群とか言う病気の人は眠くなりやすいみたいです。
まぁ簡単に書くと「いびき中にンガッ・・・・・・・・っと呼吸が止まる」病気らしいです。
また、寝る前にアルコールを飲んでも眠りが浅いので駄目なようです。
どちらも夜中寝てるつもりで寝れて居ないらしいです。

無呼吸の方は太ってる人や、舌の??筋肉が弱い人が多いらしいので運動すれば直るかもしれません。原因をはっきりさせ無ければ無駄な運動ですので、一度夜中一晩中を録画、録音してみたり、医者に行ったりするとかしないと駄目だとは思いますが。

俺もそうですね。すっきり起きられません。なんとなく一日中眠いです。

ただ、長時間寝るのと短時間寝るのだと眠いのレベルが違いますね。

今は大体1:30に寝て、7:30に起きてます。
その前は10:00に寝て7:30に起きてました。
このあたりまで眠さのレベルは一緒でした。ただ、少し歩き回ったりすると眠気は吹き飛びます。
なので、同じくらいの眠気なら ということで寝る時間を遅くしました。

しかし、一時期4:00頃寝て7:30に起きてました。
朝も眠いのですが、一日中眠気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報