dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数年のプロ野球を見ていると、一塁ランナーがリードをしている時、右手に手袋を持っています。おそらく走塁に必要はないと思うのでポケットに入れるかボールボーイにベンチに持って帰ってもらえばいいと思うのですが、ほとんどの選手が持ってます。
なぜでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

リードから帰塁するときにベースで突き指をすることがあるためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ならば、なにも持たずに手を握ったままでも・・・と思うのですが、習性的に何か持っていた方が確実に手を握っていられるんでしょうね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 10:44

今メジャーリーグで活躍しているイチローも、オリックス時代は手に持ってランナーに出ていました。


彼の話では、次のベースにスライディングする際、手を付くと怪我をしやすい方の手に持つことで、それまでつい彼の癖であったことを抑制する手段であったとのことです。
やはり怪我防止策なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 10:45

突き指を防ぐ為って話を聞いた事があります。


手袋を持ってるから指が伸びないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!