アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新築した家にすんでます。一階には雨戸があるんですが二階にはありません。大工さんは泥棒は一階だとガラス割って入ってくる可能性あるけど二階にまでめったに入ってこないから最近では二階に雨戸はないといってたんですが皆さんとこはどうですか?防犯につけたほうがいいのかな?

A 回答 (8件)

我が家にも2階は雨戸を付けてませんよ。


泥棒の侵入については住宅の形状や近隣の環境にもよると思いますので何ともいえませんがうちの場合は2階からは形状的にもはしごがないと進入しにくいと思います。(公道からも丸見え)

とはいえ防犯対策として防犯グッズの鍵を上下に付けて防犯フィルムを貼ったりセンサーライトを付けたりしてます。
防犯フィルム貼るだけでかなりかなり効果はあるようですよ。
防犯フィルムやそのほかの対策で1階でも雨戸要らなかったかな?と後悔してる位です。

泥棒は時間をかけないと開かないところには進入しませんから別に雨戸ではなくても防犯フィルムと上下の鍵で防犯対策としてはいいと思いますよ。
逆に雨戸を付けたから安心というわけでもないのも確かです。
後はそれぞれの環境と考え方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!防犯グッズ早速探してきます。うちも道路に面してるんで安心はしてるんですが。念には念をですね。

お礼日時:2006/06/12 20:12

今は雨戸要らないのではと思います.


毎日の開け閉め結構面倒です.
防犯対策グッズはいろういろいろあります.100円ショップで戸を締め付けるものを上下,左右に付け,開けるとブザーが鳴るものは電池込みで300円です.
鍵の部分には防犯フィルム(千円位)を張ります.
センサーライトは防犯効果あります.ブザーと連動すればより万全です.窓下には音の出る石があります.(1袋千円位)
1階も防犯ガラスにすると雨戸必要ないです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今は雨戸いらないですか。雨戸なら費用もバカにならないし防犯グッズならもう少し安くなりそうだし早速見に行きます。

お礼日時:2006/06/12 20:16

築10年です、最近とは言えないでしょうが、


2階にも雨戸はあります、ただ、夏場は夜でも雨が降らない限り閉めませんね。雨よけ、風よけ、寒さ(雪)対策での使用だと思っています。
しかし、最近は2階からもロープを使ったり、雨どいを伝って進入することもあるようなので長期の外出時は雨戸は閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにあめよけのためですよね。大工さんに言われるまで私もそう思っていたんですが言われてから心配で。

お礼日時:2006/06/12 20:20

いろいろな考えがあると思います。


確かに雨戸は、雨風を防ぐもので防犯の意味ではありません。
知人二人の家。
一軒はシングルガラスですべての窓に雨戸が付いています。
もう一軒すべてペアガラスで雨戸はありません。

で、私の家。
すべての窓はペアガラス。
雨戸が付いているのは1階の掃きだしのみ。

大工だんの言っていることは正解でもあり、雨戸という本来の目的からすると、まったく的外れでもあります。

質問者様が雨戸がほしい理由をよく考えられて、防犯(あまり意味無いとは思いますが)の意味であれば2階はいらないと思います。

台風のときとか考えると、やはりすべての窓にほしいですね。
そのほか、日曜などで遅くまで寝ていたいとき雨戸を閉めておくとよく寝られます。(私だけ?)

私は予算の関係で1階掃きだしだけになりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うちもペアガラスです。防犯のためにつけようと思っていました。やはりいらないですか。一人のときが多く怖くて。

お礼日時:2006/06/12 20:25

雨戸=雨・風を防ぐ物であって、泥棒除けではないよ。



2階でも台風来た時閉めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も大工さんに言われるまでそう思っていました。

お礼日時:2006/06/12 20:30

私がいるのは自宅の2階ですが雨戸はあります。


台風対策等の為にも雨戸は必要だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!雨戸あったほうがいいですよね。

お礼日時:2006/06/12 20:28

我が家は、2階にもあります。


泥棒は、2階でも家の周りに足場になるようなものがあれば、登ってくるらしいです。

我が家が雨戸を付けたのは、めったにないのですが、台風の時に、物が飛んでくる場合に備えてです。
大荒れの天気でも、雨戸を閉めると、音も静かで、安心できます。

後、ギター、ドラム、ピアノがあるので、防音効果も期待してです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!防音かあ。そんな効果もあるんですね。

お礼日時:2006/06/12 20:34

>二階に雨戸はないといってたんですが そんなこと詭弁です。

災害防止にも必要です。台風や暖房にも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。必要ですよね。

お礼日時:2006/06/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!