幼稚園時代「何組」でしたか?

ごはんだけ、おかずだけ食べるのが普通だと思うんですが、ごはんを口に含んだ後、即刻おかずを含み、食べます。

たとえば、トンカツ定食なら、ごはん直後とんかつを含み、実質トンカツ丼に、ステーキ定食ならステーキ丼になっちゃいます。

お皿に乗せると下品な気がするんですがこれはどうでしょうか?

早く食べられる利点、ご飯に合う利点などありますが、はたからみていて「こいつ混ぜてるな」とか思われませんか?友人を観察するわけにも行かず、聞くわけにも行かず・・・。今頃気になりだしました(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

この間。

TVの特集で現代のこども達が食事するとき、ご飯を食べたらそれを片付けるまで食べ。次はおかずを片付けるまで食べる。という不思議な食べ方をする子が増えているというのをやっていました。
 よくわからんですが、それでおいしいのかなと僕は思いましたよ。その食べる姿見ても、うまそうに見えないですよね?(^o^) やっぱりトンカツをバリッとかじってでメシをかっこむ! ウメー! これでいいじゃないですか もし食事作ってくれる人がみてもうれしくないんじゃないかな と思うんですが・・・・
    • 0

私はおかずが先で、次にご飯ですね。

口の中で混ぜ合わせるのは同じです。
この食べ方で良いんじゃないですか。
もし間違っているとしたら、お寿司が食べられません。
いちいち剥がす?
    • 0

こんにちは。

やっぱり多数派のようですね。
私もそれが普通だと思ってました。

お皿に・・・確かにお皿にごちゃ混ぜに盛ってしまうとおかしいですね。
お皿に取る(もしくは大皿に盛る)時は、区分けして盛りますけど。
    • 0

それは口中調味と言うものだと思います。

日本人の正しい食事の仕方ですよ。
むしろ最近はそれが出来ない日本人が増えていて問題だと
聞いたことがあります。

参考URL:http://www.kenko60.com/koudoku/gaisyoku/007.html
    • 0

それは普通の食べ方です。

「口内調味」という言葉もあります。
欧米人には白米が食べられない人もいるそうです。味がないから。
オカズはオカズ、ご飯はご飯だけを食べるから。
味のないご飯とオカズを同時に食べ、口の中で混ぜる(言葉にすると汚いですね)のは、日本やアジア地域の食べ方ですね。
    • 0

別に普通じゃね?

あからさまに口の中で撹拌してるのが見え見え(その場合、くちゃ
くちゃ音が出るはず)ならば下品とか行儀が悪いって事になるん
だろうけど。

要は、そういう時はあまり口の中に食べ物を詰め込みすぎない
ってことが重要だと思います。

因みに俺はオカズを先に口に入れてご飯を次にします。
    • 0

私はそれが普通だと思ってましたし、自分もそうしてます。

ごはんにあうおかずというのはご飯と一緒に食べるからおいしいのだと思ってます。ただ、ごはんの上に乗せてから一緒に食べるのは器が汚れるので避けてます。
    • 0

大変正しい作法です。

何の問題もありません。実は別々に食べることは食事の味まで変えてしまうよくない方法です。>早く食べられる利点などはあまり意味がありません。混合によりより各食物の味が引き出されますのでメリットのほうが多いです。どうぞご安心を。
    • 0