アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている風呂ガス給湯器は12年使用しております。約2年前位から故障などで小さな部品を何度か交換しております。
給湯器の寿命は10年と言うし、冬に湯が出なくなったら困るので今年の冬までには交換しようかなと考え中です。
ただ最近、同マンションの方が
「故障をして、基盤とファンを交換してもらったから給湯器自体はまだ交換しなくてもいい」
と言っておりました。
自宅の給湯器交換は特殊な給湯器なので30万位かかるそうです。基盤とファン交換は5万円位だったらしいのですが、そのような方法でも寿命は延びるのでしょうか。給湯器全部を交換しなければならない根拠というか、どこの部分の「寿命」が10年なのでしょうか。

A 回答 (7件)

 給湯器サービスをしているものです。

まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、給湯器の使用時間が短くなり寿命は延びます。太陽熱をご使用のお客様も同様です。

 給湯器内部の熱交換器が銅でできているのですが、銅の寿命が7000~8000時間で、1日1時間使用されると7年半という寿命の計算になります。
 
12年経っている器具を5万の修理をしたという方がいらっしゃるということですが、その時のお客様の予算の都合だとは思いますが、修理屋としては、他の部分の故障も当然あるので、自分なら器具交換をお勧めするかもしれません。ただ、実際に現物をみてみないとなんともいえないのですが。実際に点検しているサービスマンがいけると、踏んだときは修理しますので、12年の割りには状態が良い可能性もありますね。^^
    • good
    • 0

こんばんは。

皆さんの回答を見て給湯器の寿命がそんなに短いもので有ると言う事を初めて知りました。当家の給湯器は、昭和62年より現在まで19年間使用いたしておりますが、過去に一度も壊れた事は有りません。5人家族で毎日欠かさず3ヶ所給湯、お風呂追い炊きと酷使して庭に屋根も無く雨ざらしで置いて有ります。ガス器具の点検にも来て頂いておりますが、何も異常は無いようです。yomogi92様のお宅では、2年前から小さな部品を何度か交換されているとの事ですので、その他の部品については案外長持ちする部品かも知れませんので、そのまま壊れてどうしようもなくなるまで使って見てはいかがでしょうか。それこそまだ長年使えるかも知れませんよ。壊れても新品を買うのですから、直ぐ交換出来ると思いますし、1日位外湯の温泉も良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0

>自宅の給湯器交換は特殊な給湯器なので…



壁掛けじゃなくて床に置くタイプでしょうか、うちは床置きタイプなんですが交換したとき30万くらいかかりました。壊れてないけど追い炊き機能付にしたかったので。

回答になってなくてすみません、以下参考サイト

http://www.aitecs.co.jp/situmon.html

http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup …

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?m …
    • good
    • 0

マンションではありませんが、給湯器の交換を経験しました。


ガス会社のサービスセンターに電話し、見積もりを貰いました。
念のため、ネットで検索してみると、安いお店が出るわ出るわ。
機器はどこで買ってもメーカー品ですので、なるべく近くで工事込みでやってくれる会社を選んで、そこで買いました。機器は半額以下でした。
ガス会社のサービスセンターでは定価の見積もりを持ってくると思いますので、結構高い印象がありましたが、実際に工事を依頼した会社の見積もりは、工事費込みでも半額くらいで収まりました。

当然、ガス工事の指定を請けている会社なので、安心して任せられました。
以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/
    • good
    • 0

故障箇所にもよります、給湯器本体のコアの部分から水漏れをするようでしたら本体の交換が安いですが、寿命は故障する部分の場所によります。


使用頻度によりますが、本体コアの故障をさすと思います。
    • good
    • 0

寿命というのは交換部品が無くなったときを言います。


メーカーや型番によって異なりますが一般的には10年を超えたら部品はなくなってくるでしょう。
ガスのバルブや水圧を検知する部分は経年劣化します。
ファンや基板だけではありませんよ。

特殊なものでも配管を工夫することで大抵は工事が可能ですし、
今すぐということでなければ安売りの機会に当たるかもしれません。
ネットでも検索すればいろいろなお店が見つかりますので眺めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

修理するための部品がなくなったときが寿命です。


または10年過ぎて、30万円の給湯器に15万円の修理ならやめた方がいいので、寿命と考えてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!