あなたの習慣について教えてください!!

大体の病名の見当がございましたら、教えてください。

20歳男性(当時)がうつ病かどうか分かりませんが、精神科に通い出し、
既に10年以上経ちます。現在30代前半です。
病名は教えてもらっておりませんが、私の親類です。
薬を朝夜寝る前くらいの最低3回は飲んでいます。今は状態は良く、普通に見えるのですが、
ストレスやプレッシャーをかけられることに、とても弱いようです。
以前、状態が悪かった時は、目が死んでいて誰が見ても虚ろで、動くこともあまり出来ませんでした。
そこから鬱病かとも思ったのですが、若い世代の鬱病について知識がありません。
(介護福祉士ですので、高齢者の鬱については、多少経験があります)
鬱なのか、また違う病気なのか分かりませんし、知りません。

病名のお心当たりのある方、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はほぼ同様の症状を持っている28歳ですが,

よく診断書等に書かれるのは『抑うつ状態』ですね。
詳しく,どんなプレッシャーに弱いかなどがわからないと,絞込みは難しいと思いますが,
鬱病まではいかず,神経症といったところだと思います。
プレッシャーに弱いことを考えると,
強迫性神経症といったところではないでしょうか。

参考までに。

この回答への補足

先程はお礼だけ書いてしまいましたが、nuf様もお大事になさってくださいませ。
ご回答、本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに質問文の状況だけで限定は難しいですよね。。
鬱病よりは軽いということですね。
高齢者鬱は仕事上色々見てきているのですが、自分より年上とは言え
まだ20~30代の、それも男性の精神状態というのがよく分からず、
また親戚で、世間体を非常に気にする家ですので、他では相談できませんでした。
ずっと全国的に有名な東京の病院の分院(東京か神奈川)の精神科に通っているのは
知っているのですが、親戚にも隠すようにして、病名なんてまるで分かりません。
ただ、最近自分がストレスにやられておりますので、何だかとても気になります。
(仕事上慣れているはずなのに、最近、利用者さんが亡くなることが続くのが
とても悲しく、怖い気持ちになるのです)

実際は本当に確認しないと分かりませんけれど、(おかしな言い回しですが)すごく参考になりました!
どうもありがとうございました!!

それだけ情報を持って環境なら、本人やその家族に病名を聞く事も不自然ではなく、手っ取り早いと思います。

また、介護福祉士なら、親類の事ですから親身になってお話もできるでしょう。
 あいまいな情報を取り入れて先入観を持ったところでデメリットだけでしょう。
 直接病名の回答はできませんが、病名を知りたければ直接聞いた方が良いと思います。

この回答への補足

「健康な若い男性」と書きましたが、身体の方は健康で、見た目、柔道でもやっていそうな感じです。

• 0
この回答へのお礼

介護福祉士ではあるのですが、まだ若輩者で、親類男性にも親戚にも
子ども扱いされております。(-"-;)
先程も書かせていただいたのですが、直接訊けるような雰囲気でもありませんし、
探るような真似もしたくはありません。
ただ、最近とても気になります。大の大人の男の人なのですが、
周囲を不安にさせるような雰囲気を持っていて、イライラして当たってしまうことがあります。
仕事では、利用者さんにはニコニコ接するようにしているのですが、
健康な若い男性が、そんなに頼りなくて良いものか!?と思ってしまいました。
私には、30歳の男性というのはすごく大人に思えるのですが、
親類男性は全く違います。ここ数年はすごく普通に見えるのですが、
今日も親類が救急車で病院に行く行かない、というほど具合が悪くなり、
その時、みんなが不安な気持ちになっているのに、年少で女性である私や姉を気遣うこともなく、
自分の不安を表に出して色々不安を増徴させるようなことをどんどん話して、
ますます私や姉を不安で泣きそうな気持ちにさせるのです。

不満爆発!まで行きませんでしたが、私も最近ストレスが溜まっている感じですので、
とても気になってしまいます。その割りに病名は私の両親にも他の親戚にも内緒だそうです。

長くなりましたが、とても直接訊けるような雰囲気ではなさそうです。
長文、乱文、失礼いたしました。そして、ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

精神疾患を見極める事は、

専門家でも難しいことと思います。

ましてや、
記述されている内容だけでは到底特定できるものとも思えません。

その多くは似通った症状が出るものです。
せめて、内服薬の内容などがわかれば、まだしも。

ちなみに、
高齢者のうつ病とは、うつ病自体に大きな差はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり範囲の限定は難しいようですね。
若い世代の直接の鬱には、あまり接したことがないのですが、
友人の友人が躁鬱で、躁状態と鬱状態を繰り返し、大変だったようです。
ありがとうございました!