電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父から譲り受けたのですが、使い方がわかりません。
クラッシックカメラは全くの初心者なので、どなたか教えてもらえませんか?
使い方が載ってるサイトとかでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

補足質問に対して、
>ピントのあわせかたなど基本的なところです。
ピントはレンズの胴体を回すような感じで手動で合わせます。
ファインダーから覗いて、画像が綺麗に見えるところで合わせます。
合ったと思う位置で、少し前後に回してやると、ピントの合う位置が確認できます。

>オートにすることじたいもわかりません。。。
シャッターボタンの左側に丸いダイヤルがありますが、そこに「A」と書かれていたように思います。それのことです。
ここに合わせて置けば、シャッタースピードを決めたらそれに合う絞り値を、絞り値を決めたらシャッタースピードを「オート」で合わせてくれるということです。
シャッタースピードと絞り値は、眼に例えると、瞬きの速さと眼の開け具合のようなものです。シャッタースピードが遅いほど、絞り値が小さいほど、カメラに取り込まれる光の情報は増えます。
天気のいい日中屋外で、シャッタースピードが250分の1秒、絞り値が8ぐらいで綺麗な写真が撮れます。

これぐらいで、後は実際に何枚か試しに撮影されるとわかってくると思います。
    • good
    • 0

 悲しいかなゴミ同然として扱われているカメラですが、よく写ります。

キヤノンのサービスセンターに行くと取説のコピーを売ってもらえると思います。あとは何かしら写真の入門書を買うとよいと思います。
    • good
    • 0

> ピントのあわせかたなど基本的なところです。


オートにすることじたいもわかりません。。。

と言う事は、フィルムの装填も覚束無いのではないですか?(失礼)
ならば、文章での説明は困難です。

近所のカメラ屋さんorカメラ専門店で教えて貰うのが良いかと思います。ついでにカメラの調子も点検して貰えると思います。
儲けにならなくても、嫌な顔はしないと思いますよ。
ただし、相手の都合にも配慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:55

何が分からないのか書いてもらえませんか。


私も使っていましたが、よくできたカメラでした。
オートにしておけば難しくなく写せましたが。

こちらのサイトの記事は面白いですよ。
http://tomshome.sakura.ne.jp/others/page009.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ピントのあわせかたなど基本的なところです。
オートにすることじたいもわかりません。。。

補足日時:2006/06/11 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!