プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月位からものもらいになって、度々切開しているのですが、2週間位のうちにまた再びうんだり、しこりが出来たりして、(場所はほとんど同じ所)大変困っています。

なんども切開して切開した所が赤く残ったら女性なのでイヤだなというのと、子育てで忙しい身で度々、混んでいる眼科に行くのもだんだんしんどくなってきました。 

聞きたい事なのですが、良く聞くのは、切開するとたいてい1度で治るというものですが、今回はどうして、このように再発してしまうのでしょうか?
先生には、マイボーム線からの油の分泌が多い と言われましたが。 

ちなみにいつも、切開してタリビット軟膏を付けて、ノフロとニフラン点眼液をつけています。4月からで4回切開。今回は1週間前に切開したところがまた、しこりが出来て目立ってきました。

とても混んでいて、先生も親切な方なのですが、他のお医者さまに通った方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ものもらいはイヤですね。

お気持ち、よくわかります。
私も、小さい頃から、なりやすい体質です。

私の通っている病院も、人気があり、とても混んでいます。そこで言われた事は、
(1)切開しても再発の可能性はある
(2)汚れた手で、目をこすらない
(3)十分な睡眠と栄養を取る(不摂生をするとなりやすい)
(4)糖尿病の方には、ものもらいになる方が多い
(5)しこりは、根気よく治すしかない
(6)私も油の分泌が多い体質
以上のようなことでした。

私の場合も、しこりがなかなか取れなくて、取れるまで1ヶ月から2ヶ月かかりました。

参考になりますか?
    • 0