単二電池

初めて2年、まだまだ初心者です。質問内容が不明寮であるかもしれませんがご容赦願います。まず前提となる個人情報ですが、身長:180cm/体重:92kg/平均スコア110/頻度:月1回/使用クラブ:PRECEPT POWER SOLEII(初心者セットということで購入)/ヘッドスピード(?)不明。タイトル通り、スコア改善のためにもう一本欲しいのですが(スコア改善もさることながら物欲でもあります-笑)、これを含めて下記の質問をさせてください。
(1)PowerSoleIIというクラブは初心者セットで買ったのですが、初心者用というのは、飛距離を犠牲にして打率を上げる仕様なのでしょうか?実は、出張先で借り物クラブを使うことがありますが飛距離が違うような気がします。勿論、打率を上げるために当てに行く傾向がありますので、体格ほどヘッドスピードがないのは事実ですが。
(2)セットのドライバーは、以前に習ったレッスンプロからスライスしやすい角度(?)と言われたことや、実際にその傾向があることから使っていません。明らかに他のPLAYERのものよりもヘッドが半分くらいです。現在はティショットは3Wを使用しており比較的まっすぐ飛ぶ可能性が高いです。ヘッドが大きい初心者用のドライバーも代替として候補に入れるべきでしょうか?ドライバーを使わないのはなんか寂しい気がしてなりませんし。
(3)5Wは相性がいいのか、フェアウェーでの打率と球筋は安定してきました。友人は、ユーティリティーの使い安さを強調しますがやはりダブルでしょうか?残り150-200M程度(当方現在海外におりメートル表示です)でグリーンオンさせるクラブを購入したいという希望はあります。あと、ライが、悪い状態(つま先上がり下がりなど)でもユーティリーは安定性が高いのでしょうか?
(4)グリーン周り、アプローチでのチョロをなんとかしたいなぁという気もしています。
こんな私に諸先輩方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

最初の数ホールで意識することは、飛距離を15ヤード落とすということです。

ドライバーだけではなくアイアンもすべて15ヤード落とします。そうやって力みを取ります。
もう一つ気をつけることは、その日の球筋の見極めですね。スライスが出る日はスライスで、フックが出る日はフックで行きましょう。いいスコアが出ることを期待してます^^
    • 0

スコア改善のために1本いれたいとのことであれば、アプローチのチョロを少なくするのが一番即効性があります。

チッパーかジガーと呼ばれるアプローチ専用のクラブをお勧めします。ただし、これを持ってるとアプローチが苦手だということがミエミエなので恥ずかしいと思う人もいます。実利をとるか見栄をとるかといったところでしょうか(笑)
もし、今使ってるクラブでアプローチを何とかしようとお考えなら、5Wかパターでころがしてみることをお勧めします。またはアイアンなら3~5番まででパターのように吊って持って打ってみてください。決してPWやSWを使わないように。そうするだけでスコアが3つは良くなるでしょう。
お答えが前後しましたが、初心者用のクラブが飛ばないわけではありません。長さが短いとか柔らかすぎるとかの問題だと思います。

ドライバーについてはやはり大きなヘッドのものをお勧めします。大きいとどこで打ってもある程度はまっすぐ飛びますからしっかり振ることができるのです。400CC前後のものがいいんじゃないでしょうか。ちなみに今は初心者用以外のドライバーも全部と言っていいほど大きいですよ。

最後にユーティリティクラブについてですがユーティリティが使いやすいかどうかは人それぞれですので、結論を出す前に友人の方のクラブを借りて打ってみてはいかがですか。調子がよければ買われるといいでしょう。
また、5Wが調子いいなら同じブランドの7Wを買うという手もありますよ。ご参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

5Wですか。3Iは実はグリーン周りで使っていましたが。一度試してみます。
短くもって、脇を締めて、ヘッドアップに注意して打てばよろしいですか?
ドライバーについては興味ありです。現在のドライバーもボールの位置を若干右(ボールは半個~1個)におくと、スライスはでるものの、なんとかコースでも打てる範囲に落とせることができそうです。まず、もう少しこれで練習、安定性を高めてみます。ただ、練習場と本番は違うのですよね。精神的なものが大きいのは理解していますが、特に最初の数ホールでこれを意識すればいいというものがあれば是非ともご教示くださいませ。

先ほどは時間的に少ししかさけなかったのでもう一度

まず、外国で生活されている方にしては
ご自身も仰られている通り表現が抽象的ですね
もっと具体的に捕らえてください、私共のお手伝いしやすいように

まず、ヘッドスピードを測定して見てください
そして、ドライバーの飛距離、3Wの飛距離をメートルで示して下さい

5Iで150Mはアマチュアとしてはごく普通の飛距離です
あまり悲観しなくても大丈夫です

一般的に9Iはドライバーの距離の半分といわれます
上記の5Iの計算からすると9Iは110Mの勘定になります
すると、ドライバーは220Mになり、まずまずという所でしょう
これに対しあなたの飛距離がどうかということですね
この計算からすると3Wで約200M、5Wで180Mくらいになるはずです

ユーテイリテイーにはアイアンタイプと、ウッドタイプがあります
日本でよく使用されるのはアイアンタイプでは
「たらこ」と呼ばれるクラブヘッドが中空のタイプで
アイアンにも中空タイプでセットを組むものも出てきました
ウッドタイプはご存知の通りで
キャロウェイが7W(ヘブンウッドという愛称で販売した)
を出してからウッドの人気が再燃しました
ソールの面積が広いのでミスショットが防げるという事で
プロも沢山使用しています、女子プロの使用者は多いですね
最終的に、どちらかご自身の振りやすい物を選ばれるのがいいでしょう

参考までに5Wの一般的な飛距離は180-190M
4Wの飛距離は190-200M
3Wの飛距離は200-220Mとなります
いずれもロフトにより差が出ますのであくまでも参考値です
因みに私の場合は
1Wキャリーで270ヤード(360CC、44.5インチ
ロフト9.5度、シャフトスペック「S」)
3Wキャリーで230ヤード(MAX270ヤード)
(240CC、44.5インチ、ロフト13度、シャフト「S」)
となっています

グリーン周りのスイングについて
両足を揃える事(飛球線に対し45度に構える)
両脇を身体につけて話さない事(膝と腰の動きでスイングする)
手首をロックする事(手首を使用するとショットにバラツキが出る)
ヒットエンドランを基準とし
慣れの具合で、ロブにしたり、ランニングにしたり工夫する
グリップを緩めない事(ボールを弾くクラブの支点ですから:
グリップが緩むと距離感が崩れます:他のクラブも同じです)

スイングは力ではありません
体格でもありません
年齢にも関係ありません
きれいなフォームのプロを目標として真似をしてください

参考までに下記に日本の著名な坂田信弘プロのURLを出しておきます

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。お付き合いで呼び出される程度のゴルフ歴しかありませんので専門的な知識を身に付ける途上にあります。ご容赦ください。ご丁寧に有難うございます。スイングは力でないのですね。どうも、クラブを体から離してスイングしていたようで、それが飛距離の妨げているようです。最近、なにがきっかけになったのかわからないのですが、メキメキとやる気がでてきましたので、もうすこし理論の勉強と練習を致します。

ドライバーだと思いますので

初心者用(とてもあいまいな言葉です:業界で一人歩きしています)
と言われるドライバーはロフト(フェース角度)が10.5度(標準的)
から13度くらいまでを言い、スイングが原因で発生するスライスを
フェースの角度で補正する傾向があります
ロフトが大きいと球は高く上がりますが飛距離が多少少なめ(スイングの関係もあり)
に出ることが多い様です
ヘッドの大きさは現在の主流が360-400CC
更に460CCクラスに移行しつつあるようですが
(ミスショットの、スイートスポットを外した時の、ぶれが少なくなる)
好みもありますので様子見と言うところでしょうか
飛距離の出具合は、スイートスポットでヒットする確率が高いと
クラブが原因かとなるのですが
お話だけでは判断致しかねます
後、飛距離に大きな関係があるのはシャフトですね
良いシャフトとそうでないシャフトがあります
同じヘッドを使用していてもシャフトが違うと結果が違ってきます

150-200M
ちょっと距離幅がありますので
10M刻みぐらいで区切って考えてください(アイアンの番手もそうです)
5Iでどのくらい飛びますか?
かりに170Mならば,4I,3Iは180M、190Mくらいですね
4Iの代わりに5Wを使う手もあります
同様に、3Iの代わりに4Wを使用する手もあります
実際に試打をして見てご自分のほしい距離の出るクラブを
選ばれるようお勧めします

何事もご自分に合わせてCUT AND TRYで進めましょう

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

わぁー早速有難うございます。ティアップした状態で5Iだと150M位です。やはり当てにいっていて極端にヘッドスピードが遅いということでしょうか?決して力がない訳ではないと思んですが。よくゴルフに誘ってくれる上司からは3Wでそれだけ打てればそろそろドライバーを使用したらどうか?と薦めてくれます。ドライバーは、中古品でも気にしないのでゆっくり探してみます。因みに3Wでの距離は、その上司(平均スコア80打)より10M程度短めです(上司45歳、平均的日本人よりも痩せ型タイプで決して力のある方ではありません)。具体的なデータもなく抽象的なことを並べても参考になりませんよね。すいません。