プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないかもしれませんが、私自身は真剣な質問です。
クルマに乗るとき(運転席)どのようにして乗ったら
傘をうまくとじて、濡れずに乗れるのか全然わかっていません。
雨の日、駐車場で他の方がやっているのをみているのですがつかめず・・

・クルマに乗るときどんな手順でのるのか
・たたんだ傘はどこへおくのか

#いつも運転席に座ったあとに助手席側に傘を動かすとき
#水滴がボッタボタ落ちて自分が濡れています。

何かよい方法はないですか?

A 回答 (8件)

本当にそうですね。


雨の日に車に乗るのは嫌です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の乗り方は、
傘をさしたまま、お尻から座席に入り、最後に傘をさした右手だけ外側に残すようにして傘をたたむ。
傘は下記のようなケースに入れる。
http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=286D349E85E87

この方法でしのいでいます。
まあ、右手はどうしても雨にかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。こんな商品あったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 15:43

私の場合ですが。



ちょっとはぬれてしまいますがドアを開けたときにすばやく傘をたたんでそのまま助手席の足元におきます。そのままたたまず、少しでも水気が取れるようにしています。傘を自分の前を通すより水滴が落ちるという事はないです。その代わりすばやく行動あるのみですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合、この「素早く」がのろいのだと思います。(^-^;
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 15:44

屋根付きの駐車場でない限り、「全く濡れない」のは


不可能だと思いますので、
自分が濡れるか、車内を濡らすかのバランスを、
どこで落ち着けるか、という問題になると思うのですが・・・。

私の場合、

傘をさしたまま、ドアを開け、お尻から乗り込み
(傘は上に掲げ、ドアと運転席の間を濡らさないように)

傘を閉じながらドアの内側に沿って下に降ろしつつ
両足を中に引き込み

ドアの内側が濡れないよう、傘を外に突き出して
水気を切り、傘の留め具を留めてしまう。
(切ってる間に上からの雨でドアの内側が
濡れるので、大雨のときは切らないことも)

傘を引き込みドアを閉め、助手席の足元に傘を置く。

という手順ですねぇ。

ポイントは、留め具が留まってないと動かすときに
スムーズに動かせず、自分にしぶきがかかるので、
先に留め具を留めてしまうこと。

もう一つは、傘自体の水切れの良さです。
傘がちゃんと水をはじいていれば、
バサバサッと回転させるだけで大体水が切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

>ドアの内側が濡れないよう、傘を外に突き出して
>水気を切り、傘の留め具を留めてしまう。

ここがポイントだと思いました。
水切れがいい傘を使っているので
この方法、早速実践してみます。

お礼日時:2006/06/12 15:45

千手観音様なら、こなせるようですが、一般びとには無理。



こんな傘を使えば、水滴ポタポタは防げそうです。

http://www.konna.jp/shop/goods/A010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。収納出来てしまう傘ですね。
機会をみつけて、色々な商品を試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/12 15:46

私も悩んだ事ありました(笑)



これだけは何時になっても改善されないな~と思っていました!

ドアを開けて傘を閉じて助手席(又は後部座席)へ傘を置いてから乗り込みます。

私の場合、先に体を入れると助手席へ傘を置く時にハンドルにひっかかったり、
傘を移動する時に傘のしずくで自分だけじゃなく車内もぬれるので。

今までで、一番ぬれなかった方法は、
私の車は軽ワゴンなので、トランクを開ます。
トランクを屋根代わりに使ってその下で傘を閉じます。
閉じた傘は塗れた傘を入れるカバーとかにいれて車内へ。
で、そのまま自分と靴を持ってトランクから乗り込んで内側からトランクを引き込んで閉めます。

これが一番ぬれません。ですが、ちょっと恥ずかしいかな(笑)
って事でほとんどやってませんr(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>先に体を入れると助手席へ傘を置く時にハンドルにひっかかったり、
>傘を移動する時に傘のしずくで自分だけじゃなく車内もぬれるので。

↑まさにこの状態です(笑)
ワゴンのトランクから乗るのは技ですね(^^

お礼日時:2006/06/12 15:48

傘を置く場所ですが,


私は,運転席とドアの間においています。車種によっては無理かもしれませんが,私の場合は,傘を置くための隙間といえるほど,きれいに収まります。邪魔にならず,取り出しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この位置、試したことがありません。
今日早速やってみようと思います。

お礼日時:2006/06/12 15:49

雨ならジュースとちがって乾けばベトベト


しないので俺は後部座席の足元に放り投げ
ています(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよねー。
雨は乾くので と思っているので
この方法もよいかもしれません。やってみます。

お礼日時:2006/06/12 15:50

オートバックスとかで売ってる傘入れはいかがでしょう。


運転席のヘッドレストのところに取り付けられて、水は底に溜まっていきます。
車内が濡れることはありませんが、湿度で窓が曇るだろうけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。量販店などで商品を
探してみようと思います。

お礼日時:2006/06/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!